黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】氷獄の将軍を呪文使いの試練で使ってみた!背水の氷獄刃の火力がやばい!

氷獄の将軍

氷獄の将軍

氷獄の将軍、あまり関心を持たれていないようです!!

先日、氷獄の将軍の記事を書いたんですけど、PVが他の記事に比べて圧倒的に少ないです!

うーん、おかしい・・。

せっかくなので、今回は氷獄の将軍の理想的な使い方を試してみます!!

行き先は呪文使いの試練です!!

パーティ

氷獄の将軍で呪文使いの試練

氷獄の将軍で呪文使いの試練

死中の活を持っているモンスターを中心に組みました。

邪神レオソード、退魔の大剣豪、月夜の将です!

月夜の将はマ素を入れるタイミングがないのがちょっと惜しいですけど、屍の戦慄で氷獄の将軍を強化するために入れました。

あとは斬撃耐性を下げるための水着アンルシアとマジェス・ドレアムです。

氷獄の将軍はお助け隊に借りたのでスキルのたねも装備もないですが、理想は攻撃全振りでガナンのおうしゃく装備ですね。

たねと装備で+110、さらに装備効果で15%も上がるので、全然火力が変わってくると思います。

立ち回り

氷獄の将軍で呪文使いの試練

1ターン目は準備を整えます。

身を焦がす眼光で属性耐性アップを剥がしつつ斬撃防御を下げ、テンペストエッジでさらに2段階までダウン。

退魔の大剣豪がバイシオン、邪神レオソードがピオリムをかけ、月夜の将は屍の戦慄をかけます。

ゾンビ系が少ないので恩恵も少ないですが、今回は氷獄の将軍を最大限強くしたいので使います。

氷獄の将軍で呪文使いの試練

氷獄の将軍は屍の大狂乱をかけます。

ダメージを受けることで背水系の特技の威力を上げつつ、ゾンビ系は魔物の意地で1回だけ致死ダメージを耐えられるようになります。

単純にバイシオンの代用としても使えます。

氷獄の将軍で呪文使いの試練

水着アンルシアの氷華繚乱がけっこう重要です。

これでヒャド耐性が2段階下がれば、魔界神の構えでヒャド耐性を2段階上げられても元通りになるだけです。

マデュラーシャの元の耐性はヒャド等倍なので、ヒャド耐性アップがかかっていなければ氷の使い手で弱点を突けるってことですね。

氷獄の将軍で呪文使いの試練

剛魔刃!!

???系に合計約10倍の火力が出る上に、死中の呪文見切りがかかっているためものすごい火力が出ます。

氷獄の将軍に連携を繋いで・・・

氷獄の将軍で呪文使いの試練

背水の氷獄刃!!!

おおぉ~これは強い。いい火力出ますね。

倍率的には合計約7倍のヒャド弱点で10.5倍、それにちからためがかかってるので、剛魔刃とほぼ同じです。

剛魔刃が6回攻撃なのに比べて4回攻撃なので1発のダメージが高く見えてるのと、屍の戦慄の系統攻撃力30%アップの差ですかね。

氷獄の将軍で呪文使いの試練

獄炎招来を受けますが、魔物の意地、とうこん、呪文無効で耐えます。

意外と生き延びます。

氷獄の将軍で呪文使いの試練

そして再び背水の氷獄刃!!

ダメージ上昇がかかっているのもあり、すさまじい火力が出てます!

これは思ったより強いかも!?

氷獄の将軍で呪文使いの試練

剛魔刃でフィニッシュ!!

という感じで3ターン撃破でした!

HP1まで追い込まれてなかったので、これでもまだ最大火力ではないってのがすごいですね。

現状ヒャド斬撃の中では最強だと思います。

ただ、ダメージを回復しない前提の戦い方になるので、2~3ターンで勝負が付くようなクエストじゃないと使うのは難しそうです。

今後のために手に入れておきたいモンスターではあるんですが、水着アンルシアやマジェス・ドレアム級の必須モンスターかっていうと微妙ですね。

クエストで使う分には無☆でも使えるので、3000円課金できる人なら確保しておいてもいいかもしれません。自分はたぶん買わないですが・・。

比較的手が届きやすい限定モンスターで、他で代用できないから持ってたら楽になりそうだけど、いなくてもなんとかなりそう。っていう、かつての相棒ゲレゲレと似たポジションじゃないでしょうか。

動画