DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「勇者の試練」ゾンビ系5体以上ミッションを攻略!おいかぜで息対策すれば怖くないぞ!

勇者の試練

勇者の試練

強敵たちへの挑戦、勇者の試練のゾンビ系5体以上ミッションはかなり難易度が高いです。

自分がクリアした時は、ラグナロクでため解除してフバーハ2枚で耐える方法を採用したんですが、敵の攻撃がどこに当たるのかの運ゲー過ぎました。

他のやり方としては、オーシャンボーンにおうだち+マホカンタや、メカバーンにおうだち+おいかぜで、大剣豪のつるぎを装備すると、中盤までのほとんどの攻撃を防ぐことができます。

ただし、マジェスを使えないので火力が落ちてしまうこともあり、ヒャドが通りにくいゴーレム形態を相手にしないといけなくなりがちで、これもそう簡単ではありません。

ということで、マジェスで火力を上げつつ反射で息対策をする折衷案を考えました!

▼前回攻略記事

勇者の試練

勇者の試練

パーティはこんな感じで組みました。

ソードイドがブラッドナイトに変わっただけで、最初にクリアした時のパーティとほぼ同じに見えますが、おいかぜを積んでるのがポイントです。

冒険者の証もSS不使用にしました。パパスの証には斬撃だけでなくゾンビとヒャドが入ってるので、育っていればパパスを使った方がいいです。

◆特技カスタマイズ

ゾルデ:おいかぜ
ブラナイ:おいかぜ、ピオリム
月夜の将:ピオリム

この4個が必要です。

昔はおいかぜ超マスって貴重でしたが、今はいくらでも手に入るようになったので気軽に使えますね。

◆リーダー

リーダーはゾルデ(ゾンビの連携+20%)にしてますが、ブラッドナイト(斬撃ダメージ+25%)でも良かったです。

ブラッドナイト使うのが久しぶりすぎてリーダー特性を忘れてました。

◆行動順

  1. マジェス・ドレアム(491+5%)
  2. ブラッドナイト(517)
  3. 屍騎軍王ゾルデ(475)
  4. 月夜の将(466)
  5. 氷獄の将軍(434)
  6. ラザマナス(410)

ブラッドナイトは七王剣・霊(狼牙付き+60%)を装備しても火力が低すぎるので、最速にして連携の起点にしています。

ラザマナスはもうちょっと早くてもいいですが、☆の都合で一番遅くなりました。

終わってから気づきましたが、黒のオーブを使えば黄金のカギ爪+50%を錬金できます。火力が足りない人は試してみてください。

勇者の試練

◆1ターン目の使用特技
おいかぜ×2、ぼうぎょ、ピオリム、背水の氷獄刃、黄金のカギ爪

HP調整は必要ですが、特技はほぼ決め打ちでいけると思います。

おいかぜはゾルデとブラッドナイトにかけて、マジェスは終盤MP切れを防ぐためにぼうぎょしてます。

敵のHPを削りすぎると失敗するので、1ターン目からテンペストエッジを入れる必要はないです。

月夜の将はピオリムを使います。

勇者の試練

◆2ターン目の使用特技
おいかぜ×2、テンペストエッジ、屍の戦慄、背水の氷獄刃

1ターン目にピオリムをかけているので、2ターン目は先手を取れます。

さらにおいかぜを氷獄の将軍と月夜の将にかけていきます。

ドラゴンにしゃくねつと竜の炎を撃たれますが、4体はおいかぜで反射でき、マジェスは息無効でノーダメージです。

ラザマナスはやられてしまいますが、次のターンに復活できるので問題ありません。

勇者の試練

◆3ターン目の使用特技
光芒の絶技、狼牙突き、魔毒の舞踏、おいかぜ、背水の氷獄刃、黄金のカギ爪

魔毒の舞踏でマ素を入れて、おいかぜをラザマナスにかけておきます。

まだこのターンは調整なので本気で攻め込みはしません。削りすぎそうであれば氷獄の将軍やラザマナスは無理に攻撃しなくても大丈夫です。

勇者の試練

◆4ターン目の使用特技
テンペストエッジ、ピオリム、屍の戦慄、おいかぜ、屍の大狂乱、黄金のカギ爪

斬撃防御を2段階まで下げ、系統バフが切れないように屍の戦慄を上書きしておきます。

ゾルデはやることがないので適当においかぜをかけてます。

そして屍の大狂乱でHPを減らし、次のターンから一気に攻め込みます。

ドラゴン形態で削りすぎるとすぐゴーレム形態に変身しちゃうので、残りHP9割程度を目安にしておきます。

勇者の試練

◆5ターン目の使用特技
光芒の絶技、狼牙突き、冥界の氷剣、月夜の剣技、背水の氷獄刃、黄金のカギ爪

ここからはひたすら攻めるだけです。

敵のHPを残り45%以下まで削れば、次のターンにダメージ上昇状態がかかるので、そこを目標に削っていきます。

背水の氷獄刃は残りHPが少ないほど威力が上がるので、ブレスブレイクでHPを削られてるとさらに火力が伸びます。

5ターン目にドラゴンがしゃくねつと竜の炎を使ってきて、息無効が切れたマジェスはダメージを受けてしまいます。

4ターン目にゾルデが暇してたので、マジェスにおいかぜをかけるのが正解でしたね。

今回は運悪く竜の炎が集中してやられちゃいましたが、不屈の闘志があるのでおいかぜなしでも大抵は生き残ります。

勇者の試練

◆6ターン目の使用特技
狼牙突き、冥界の氷剣、月夜の剣技、背水の氷獄刃、黄金のカギ爪

ダメージ上昇状態まで持っていけば、そのまま撃破可能です!

最初のフバーハ攻略に比べるとだいぶ事故率は低くなるんじゃないかと思います!

序盤にHPを削り過ぎず準備を整えるのが大事で、ヒャドが通りにくいゴーレム形態を飛ばして一気にダメージ上昇状態まで持っていくのがポイントでした!