黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年4月 災いの魔境を攻略!密林物質、荒野討伐1個、雪原深部自然5体4個、荒野深部ドラゴン5体

災いの魔境

災いの魔境

4月の災いの魔境ミッションが来ました!

追憶の大剣豪のランキングクエストでは、災いの雪原で獄炎斬りを集めておくことが重要でした。

来月以降のランクエでまた属性斬りが重要になるかもしれないので、しっかりと在庫を集めておきたいところです。

4月ミッションの攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
災いの魔境いずれかをクリア 銀10枚
災いの魔境いずれかを宝玉4個 銀20枚
災いの雪原 深部をクリア 銀30枚
災いの荒野 深部を宝玉1個以上 銀30枚
災いの密林を物質のみでクリア 金2枚
災いの荒野を討伐のみ
宝玉1個以上でクリア
金2枚
災いの雪原 深部を自然5体以上
宝玉4個以上でクリア
金2枚
災いの荒野 深部を
ドラゴン系5体以上でクリア
金4枚

ほとんどが先月追加された雪原と荒野に関するミッションですが、物質縛りのみ密林(深部ではない)なので注意です。

災いの密林を物質系のみ

災いの密林

  アークタイル
メラ 軽減
ヒャド 無効
ギラ 激減
バギ 軽減
イオ 激減
デイン 激減
ドルマ 吸収

物質といえば今は斬撃が熱いですが、ギラもヒャドも通りが悪いです。

バギが軽減で通るので、耐性を下げれば弱点を狙えますね。

ということは、ヘルクラウドの苛烈な暴風でバギ耐性を下げて、モリーチルドレンのバギクロキャノンをぶちこむやつでしょう。

衣溶かしの息からの白くかがやく光が強烈なので、安定を取るならフバーハがあると安心です。

災いの魔境

災いの魔境

ヘルクラウドサンドにモリーチルドレンをたくさん入れました。

まがまがしい光が必要なのでアルビナスを入れました。バギマータも覚えられるので相性がいいですね。

火力で押し切れば白くかがやく光を使われる前に障壁を割れるので、フバーハは入れませんでした。

動かし方としては、まがまがしい光で呪文防御を下げ、苛烈な暴風やバギキャノンで攻めていきます。

2ラウンド目にアークタイルが動く前に障壁を割ってしまえば、白くかがやく光を撃たれる前にマインドで止めることができます。

問題は3ラウンド目のマインド復帰時です。

3ラウンド目の開始時点であまりHPが削れていないと、マインドが解除された瞬間に2ラウンド目に保留になっていた白くかがやく光を撃ってきて、モリーチルドレンがやられてしまいます。

3ラウンド目の開始時点で残り7割くらいまで削れていれば、行動パターンが変わってマインド復帰時に怒りを使ってきます。

ここまで行けば、4ラウンド目にモリーチルドレンが魔力かくせいバギクロキャノンを撃てるので、障壁を貼りなおされてもそのまま落とすことができます。

災いの魔境

1ラウンド目に一発でまがまがしい光を決めないと、3ラウンド目に行動パターンを変えるところまで削るのは難しいかもしれません。

どうしても無理な場合、デイン盾やフバーハで守りを固めて、白くかがやく光を受けきる前提で立ち回る方法もあります。

守りに寄せたパターン

災いの荒野

災いの荒野

デイン盾とフバーハのパーティでもやってみます。

フバーハ役は、最速か最遅に調整できて、デイン耐性があればどのモンスターでもいいです。

ドラゴンマシンはデイン半減でスーパーアーマーを使えるので、呪われしつるぎで素早さを調整して入れました。(闇の影響を受けたドラゴンマシンです)

災いの荒野

1ラウンド目にピオリムを2回かけ、ドラゴンマシンはスーパーアーマーを2段階までかけます。

2ラウンド目に障壁を割って行動停止にしますが、当然ながら守りに寄せてるので火力が足りません。

災いの荒野

3ラウンド目にマインドが解除されて動き出し、白くかがやく光を撃ってきます。

しかし、デイン耐性と息防御を固めておけば大したダメージは受けません。

災いの荒野

あとは4ラウンド目の魔力かくせいバギクロキャノンをぶち込むだけです!

このやり方だと障壁張り直しをされないので、少ないダメージでも4ラウンド目に落とすことができました!

災いの荒野を討伐のみ宝玉1個以上

災いの荒野

  凶イズライール
メラ 激減
ヒャド 弱点
ギラ 弱点
バギ 無効
イオ 激減
デイン 無効
ドルマ 無効

災いの荒野の凶イズライールにはヒャドとギラが有効ですが、障壁の関係でギラ多めの方がいいです。

普通なら火力で押し切ればハザードウェポンを撃たれる前に障壁を割れるので、光のはどうでマ素を解除したり、マジックバリアで呪文防御を上げなくても大丈夫です。

ただ、ノーブルブレス対策はあった方が安全です。

やり方はいろいろあると思いますが、ギラ多めのパーティだとこのあたりが組みやすいと思います。

  • ドラゴン斬撃パーティ(オーシャンナーガ、ナダイア)
  • 物質斬撃パーティ(キラゴルド、鉄巨人)

ドラゴン斬撃で行く場合、ルギウスのリーダー特性が非常に強力なので、轟雷斬りが欲しくなりますね。

深部のドラゴン縛りでも使えそうだし、今後のことも考えるとルギウスに氷獄&轟雷はありだと思います。

※凶イズライールに呪文無効がかかっているので呪文パーティでは攻略できません

ドラゴン斬撃

災いの魔境

災いの魔境

ルギウスを使いたかったのでドラゴン斬撃でやってみました。

オトヒメは竜宮の笛でバイシオンしつつ、1体の系統攻撃力を上げられるのが便利です。オトヒメは後半やることがなくなるので零度斬りを覚えさせておきました。

サポートのルギウスは轟雷斬り持ちをお借りしました。

災いの魔境

ナダイアは乱流の守りで息防御を一気に2段階上げることができます。

これでノーブルブレスで倒されることはありません。

災いの魔境

障壁を割ったら竜族の奮起で1.3倍ちからためを付与します。

これがあるとないとでかなり火力が変わります。

災いの魔境

どすこい!4ラウンドで撃破でした!

ルギウスのリーダー特性は6ラウンド目に最大まで上がるので、マジックバリアも使って耐えながら時間を稼いでも良かったかもしれませんね。

物質斬撃

災いの荒野

災いの荒野

物質パーティでもやってみます。

物質で組む場合、キラゴルドかサンダガ剣持ちの鉄巨人がたくさん必要になります。

このパーティだと全員がギラアタッカーになれるのがいいですね。

災いの荒野

ノーブルブレスはデイン耐性があるキラゴルドに当たれば耐えられますが、鉄巨人に片寄ると厳しいです。

とはいえ、2発までなら耐えられるのでフバーハなしでも大丈夫です。

鉄鬼の号令を2回かけて、振りかぶるでちからため状態にしておきます。

特別条件でみかわし率ダウンがかかっているので、素早さが下がっても空振りの心配はありません。

災いの荒野

2ターン目に障壁を割って、3ターン目に敵が動けなくなっている隙にボコボコにします。

振りかぶるはちからためが2ターン続くので、1ターン目に使えば3ターン目までちからためが持続するのがいいですね!

物質が斬撃で強いのってキラーマジンガやダークマターの恩恵が大きいと思ってましたが、討伐縛りでも物質の方がやりやすかったです。

災いの雪原 深部を自然5体以上宝玉4個以上

災いの雪原

  氷獄の
将軍
フィル
グレア
ブリ
ジェネ
メラ 無効 弱点 無効
ヒャド 普通 無効 軽減
ギラ 激減 激減 激減
バギ 激減 激減 激減
イオ 激減 激減 激減
デイン 半減 軽減 半減
ドルマ 無効 無効 無効

雪原深部は、4ターン目まで待ってフィルグレアが暴れてお供を即死させてから攻め込むやつですね。

自然縛りかつ宝玉を4個取らないといけないのでけっこう難しそうです。

フィルグレアにはメラの通りがよく、デインは軽減で通り、それ以外はほとんど通りません。

デインの障壁を割る必要があるので、自然以外はデインアタッカーを入れると良さそうです。

災いの荒野

災いの荒野

自然でデイン障壁を割るにはやっぱり賀正トガミヒメです。

しかし軽減のままではダメージを与えにくいので、イザヤール&ラヴィエルを入れて至高の閃光でデイン耐性を下げます。

魔鳥ジャミラスもかなり相性がよく、えんぜつで火力を大幅に上げることができるので、持っていたら入れた方がいいです。

序盤のお供の攻撃はポセイドンを入れて防御力を上げればしのぎやすく、後半は呪文防御を上げておけばそうそう壊滅することはありません。

ポセイドンはマジックバリアかフバーハを付けておくといいです。あとはフィルグレアにヒャドが通らないので夏ジェマにとこなつのワルツが必要です。

魔弾銃はメラ攻撃ができるのでいいかなと思って入れましたがあんまり意味がなかったです。(だれかにホイミがかかるので無駄ではないです)

災いの荒野

序盤はトガミヒメは兎神のふえを2回かけ、セレンは大海への祈りでMP回復をかけたあと、女王のいやしで回復です。

夏ジェマは適当にデバフを入れて、ダメージが怖かったらとこなつの守護をかけておきます。

お供がいる間は攻撃しても無駄になりますが、イザヤール&ラヴィエルの天使のきずなを発動させるために、ジャミラス以外の5体で呪文を5回使っておくのが重要です。

この時に、ポセイドンはデフォ特技だと呪文が使えないので、フバーハかマジックバリアが必要になります。

やることがなくなったら防御しておきましょう。

災いの荒野

フィルグレアが暴れてお供がいなくなったら、イザヤール&ラヴィエルの至高の閃光でデイン耐性を下げて、極光の魔砲で攻撃していきます。

超えんぜつで魔力かくせいが乗ってかなりの火力が出ますね。

夏ジェマはとこなつのワルツ、セレンはヒャドマータで連携を繋ぐのも重要です。

災いの荒野

ジャミラスの神速メラガイアーでいいダメージが出てますね~。

ポセイドンはマジックバリアでマヒャドストームに備えてもいいし、素殴りメラ呪文で攻撃してもいいです。

災いの荒野

撃破!

宝玉4個でクリアできました!

自然以外の1体はロト&ゾーマでも行けましたが、デイン耐性下げで賀正トガミヒメの火力が上がるので、イザヤール&ラヴィエルの方がやりやすかったです。

ジャミラス・夏ジェマなしバージョン

災いの雪原

災いの雪原

ジャミラスや夏ジェマを持っていなくても大丈夫です。

後半はヒャド耐性があってマジックバリアを切らさなければそうそう負けることないので、耐久戦に持ち込めばクリア可能です。

長期戦になるとマヒャドストームの呪文防御ダウンが危険なので、ポセイドンはマジックバリアの方がいいです。

ロック鳥はまがまがしい光とベホマラーを使います。ヒャド半減なのでスフィーダの盾を装備してます。

セレンには魔弾銃がつけっぱなしになってますが、ヒーラーとしても動くのでしゅくふくの杖を装備した方が良かったかもです。

メイヴは海冥のはどうで賀正トガミヒメに1.3倍魔力かくせいをかけるのと、リーダー特性で呪文ダメージを盛るために使っています。

ヒャド吸収でHP回復持ちなので、ほぼ倒されることがないのもいい感じです。

災いの雪原

ジャミラスを外すとえんぜつが使えなくなって時間がかかるのと、夏ジェマを外すと毎ターンHP回復がなくなって回復が追い付かなくなりがちです。

ヒャド耐性がないイザヤール&ラヴィエルと賀正トガミヒメはじわじわ削られて倒されましたが、ポセイドンの深海のソーマで復活させれば立て直しは可能です。

この2体にヒャド盾を付けて安定度を上げるのもいいと思います。

長期戦になってもセレンの大海への祈りでMP回復はできるし、マヒャドストームで呪文防御が下がった時にマジックバリアをかけなおすのを忘れなければ、壊滅することはないはずです。

災いの荒野 深部をドラゴン系5体以上

災いの荒野

  凶スター
キメラ
凶ライオ
ネック
凶グレート
オーラス
メラ 無効 激減 無効
ヒャド 半減 弱点 弱点
ギラ 弱点 弱点 激減
バギ 半減 無効 無効
イオ 無効 激減 無効
デイン 激減 無効 激減
ドルマ 半減 無効 半減

ドラゴン縛りといえば息ですが、メラ、デイン、バギ、イオ、どれも通りが悪いので斬撃になるでしょう。

深部は凶ライオネックを集中攻撃して素早く落とすことが重要になります。

水着アンルシアの身を焦がす眼光で斬撃防御を下げて、ガリンガのはやぶさ雷鳴斬やナダイアの轟雷斬りで攻めれば行けそうです。

やはり氷獄&轟雷積みのルギウスが欲しいですね。

災いの荒野

災いの荒野

ドラゴン以外も1体は入れられるので、斬撃防御ダウンは水着アンルシアよりキラーマジンガの方が良さそうです。

ルギウスには轟雷斬りと氷獄斬りを積みました。これがあるとないとでかなりやりやすさが変わります

オトヒメにも連携用に適当な斬撃が欲しいので、零度斬りを覚えさせました。

火力がないときついので、ドラゴン・斬撃・ギラで相性良すぎな勇者の証を入れました。

災いの荒野

1ターン目はマジンの絶技で斬撃防御が下がるかの運ゲーです。MPが足りなくなるので一発で成功させたいです。

凶ライオネックだけでも下がれば、お供はどっちでもいいです。もちろん下がった方がいいですが必須ではないです。

オトヒメは1~2ターン目に竜宮のふえをかけてバイシオンしつつ、系統攻撃力を上げていきます。かける相手はガリンガとルギウスでいいと思います。

ナダイアは乱流の守りで息防御を上げつつ、竜族の奮起で1.3倍ちからためをかけます。

災いの荒野

ナダイアが体技を使っておくと、ラウンド開始時に嵐禍の陣の効果で敵の素早さを下げることができます。

これでピオリムなしでも先手を取れるようになります。

凶スターキメラのボミオスで素早さが下がってしまうと、行動順が乱れてしまうのが厄介ですが、まぁそれはしょうがないです。

凶ライオネックの障壁があと少しで割れるので、もう1回竜族の奮起をかけておきます。

災いの荒野

凶ライオネックの障壁が割れたら、はやぶさ雷鳴斬や轟雷斬りでガンガン攻撃していきます。

素早さバフ・デバフで行動順がぐちゃぐちゃになっちゃってるので、オトヒメが中途半端な位置に挟まったら零度斬りで連携を切らさないようにします。

災いの荒野

凶ライオネック撃破!!

竜宮のふえの系統攻撃力バフや、竜族の奮起の1.3倍ちからためをうまく使わないと、落とせるかどうかがけっこうギリギリです。

もしここで落とし切れずに動かれた場合、凶ライオネックのラウンド開始時のHPにもよりますが、ハザードウェポンを撃たれるか身をふるわせて再び障壁を貼られるかになります。どっちにしてもきついです。

災いの荒野

あとはお供を倒すだけ・・、なんですが、ヒャドがないと凶グレートオーラスの障壁が割れません。

ここでルギウスに付けた氷獄斬りが使えるわけですね。

この頃にはバフも切れているので、竜宮のふえをかけなおしてちくちく削っていきましょう。

ガリンガやキラーマジンガはMPが切れちゃってますが、素殴りでもそこそこ威力が出せるのが助かりますね。

災いの荒野

撃破!

これはけっこう難しかったです。

最初は水着アンルシアを入れて苦戦していたんですが、思い切ってルギウスに轟雷斬りと氷獄斬りを付けたらあっさりクリアできました。

ルギウスはドラゴンパーティに組み込む関係でギラ・ヒャドと相性がいいので、付けちゃってもいいんじゃないかなと思います!

ナダイア1体構成

災いの荒野

コメントでナダイアが1体しかない場合の質問があったので、別パーティでやってみました。(証は1個前のパーティと同じです)

水着アンルシアを入れて、サポートには轟雷斬り持ちのルギウスを借りました。おそらくガリンガやアレフガルドでも行けると思います。

要は凶ライオネックの障壁を割った後に一気に落とせる火力が出せればいいのです。

災いの荒野

ナダイアが一番遅くなるように調整し、1ターン目に乱流の守りを入れてノーブルブレスを防ぎ、2ターン目は竜族の奮起で味方に1.3倍ちからためをかけます。

3ターン目の最初に轟雷斬りで障壁を割って、総攻撃を仕掛けます。3ターン目からはナダイアも轟雷斬りで攻撃に参加しました。

4ターン目に凶ライオネックを落とせれば成功です。火力はけっこうギリギリで、ボミオスの入り具合によっては連携が切れて失敗することがあります。

ナダイアが1体だと素早さダウンの入りが悪くなるのが懸念点でしたが、劇的に難しくなるほどではなかったです。

災いの荒野

キラーマジンガがいないとレジェンドの通常攻撃が斬撃にならないので、残ったお供を倒すのに苦労しました。

MPがなくなって属性攻撃が使えなくなると障壁が割れずに大変なことになってしまうので注意です。

動画