DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「霊馬の騎士」はフロストソードでヒャド耐性ダウン!ゾルデの相棒に最適!

霊馬の騎士

霊馬の騎士

忘れられた霊廟では、霊馬の騎士を仲間にすることができます!

DQMSLオリジナルのぼうれい騎士とローラントが1つになったモンスターで、ストーリーもしっかりしてるし、デザインもかっこいいですね!

霊馬の騎士はどのように使えるのか考察します!

フロストソード(MP53)

  • ランダム5回のヒャド系斬撃ダメージ
  • 命中時に確率でヒャド耐性ダウン

ドッグスナイパーが覚えるふうじんみだれうちのヒャド版かな?と思ったのですが、使ってみたら全然違いました。

ふうじんみだれうち+3は約0.7倍の4回で合計2.8倍で、倍率的にはそこまで高くありません。それに対しフロストソード+3は約0.8倍の5回で合計4.0倍出ます。

特に付与効果がない冥界の氷剣よりも高倍率だし、同じヒャド耐性ダウン付きの氷華繚乱が約0.9倍の5~6回(合計4.5~5.4倍)ってことを考えると、討伐Sにしてはかなり高性能な特技であることが分かります。

霊馬の騎士はゾンビ系なので、月夜の将の屍の戦慄で攻撃力を底上げすることもでき、単純に火力としてもそこそこ出せます。

また、ゾルデと組み合わせれば、フロストソードでヒャド耐性を下げることで冥界の氷剣で弱点を突けるようになります。

ヒャドは氷獄の将軍とも相性がいいし、この4体はすごくシナジー効果がありますね。

霊馬のよびごえ(MP64)

  • 単体をHP30%で復活し
  • 攻撃力・素早さを1段階アップ

海魔の秘薬のマイナーチェンジ版みたいな特技ですが、HPが30%っていうのがいいですね。

これも死中の活を持っているゾルデ、月夜の将、氷獄の将軍とめちゃくちゃ相性がいいです。

死中の活を狙ってHPを減らしすぎて死んでしまった時に、蘇生しつつバフをかけて、次のターンにちからためを乗せつつ、素早さアップで先手を取れるのが便利です。

ゾンビ斬撃パーティを使う上で理想的な要素を詰め込んでますね。

亡者の恨みを持っているのでマスターズGPでも使えるんじゃないでしょうか。

いのちだいじにして置きザオリクの要領で使えば、蘇生しつつバフをかけて次のターンに先手を取ることができます。

回復量が30%しかないのがちょっと物足りなさがありますが、普通に復活させても先手を取れない状況では使えそうです。

その他の特技

ぼうれい騎士からミラクルソード、ローラントからしんくうはを引き継ぐことができます。ゾンビ系はラザマナスと組めば低ランクでも使えるせいか、特技がかなりショボいですね。

ミラクルソードは証の影響で回復量がかなり上がっているので、自分だけ回復したい時には使えるかもです。

ただ、クエストでゾンビ斬撃パーティを使う時は、死中の活を使うためにあえて回復しないことが多いです。

霊馬の騎士自身もHP半分で氷の使い手の特性を持っているので、あんまりミラクルソードが必要になる場面が想像できないような・・。

使うかはともかくとりあえずミラクルソードだけ残しておいて、ピオリム、バイシオン、マインドバリア、フバーハ、マジックバリア、いてつく眼光あたりを必要に応じて付け替えるのがいいんじゃないでしょうか。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 512 602 620
MP 197 232 240
攻撃 441 516 532
防御 311 368 378
素早さ 393 460 470
賢さ 153 185 191

攻撃力はSSランクのゾルデより高いです。

素早さもゾルデより高いので、先にヒャド耐性を下げれるのはいいですね。

というか、思った以上に素早さが高いです。ここまで早いとGPで置きザオリク要員にするにはちょっと使いづらいかもしれません。

耐性

メラ 弱い 無効
ヒャド 半減 ねむり 半減
ギラ 半減 混乱  
バギ   マヒ 無効
イオ   ザキ 無効
デイン   マヌーサ 半減
ドルマ   マホトーン  
    息封じ  

属性耐性はないに等しいです。

これでも月夜の将よりはいいくらいなので、クエストでの実用上は問題ないでしょう。

ゾンビパーティに入れることもできますが、ゾンビ専用って感じでもないので、もうちょっと耐性があったら良かったですね。

特性

  • AI2回行動
  • HP半分で氷の使い手
  • 亡者の恨み

ラウンド開始時にHPが半分以下だと氷の使い手が発動します。

後付けの使い手なので上位はどうで剥がれますが、弱点を突きやすくなるのでまぁまぁ便利です。

フロストソードでどうせヒャド耐性が下がるので、そんなに必要ない気も・・?

ヒャド激減でも3段階ダウン+使い手で弱点を突けるようになるので無意味ではないです。

リーダー特性

  • 斬撃ダメージ15%アップ

冒険者の証の登場により価値が暴落した斬撃ダメージアップです。

そのせいもあって最近はゾルデやイビルビーストのような連携ダメージリーダーが増えてましたが。。

キャプテンクックと同じゾンビ攻撃力15%アップにして欲しかったです。

まとめ

霊馬の騎士はフロストソードの倍率が意外と高く、攻撃力もそこそこあってゾンビ斬撃パーティで使いやすいモンスターです。

ゾルデ、月夜の将、氷獄の将軍でパーティを組み、霊馬のよびごえで死中の活を発動できるのも便利です。

霊馬の騎士自身は死中の活を持っていないので、他のゾンビ斬撃アタッカーに比べると最大火力は少し物足りなさがあるかもしれません。

何体作るべきか悩むところですが、死中の活持ちのゾルデには火力で劣るし、屍の戦慄持ちの月夜は外せないし、一度にそんなに何体も使うモンスターではないと思います。

S以下でヒャド斬撃アップみたいな特別条件があるクエストでは複数欲しくなるかもしれません。

実際、ドッグスナイパーは性能的に1体で十分と思っていましたが、クエスト周回では2~3体欲しくなることが何度かありました。(深淵の溶岩洞忘れられた霊廟

そういう特殊な状況まで想定するなら何体かあると安心ですが、個人的には☆4+4のとくぎ+3を1体作って、それでも余ったらもう1体作るくらいで十分かなと思います!

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事