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【DQMSL】「霊騎士のヤリ」はHP50%未満で斬撃20%アップ!死中の活と相性抜群なのは本当か

霊騎士のヤリ

霊騎士のヤリ

忘れられた霊廟 地獄級では、霊騎士のヤリが手に入ります。

これは霊馬の騎士が持ってる武器ですね。

残りHPによって効力を発揮する面白い性能になっています。

霊騎士のヤリがどのように使えるのか考察します!

HP50%未満で斬撃ダメージ20%アップ

霊騎士のヤリは+7に強化すると、HP50%未満で斬撃ダメージ20%アップの効果が付きます。

いかにも死中の活とセットで使ってくださいと言わんばかりの性能ですね。

霊馬の騎士もHP半分で氷の使い手の特性を持っていて、フロストソードを使えるので相性は悪くはないです。

例のごとく証と合算される系なので微妙そうですが、20%となるとちょっと変わってくるかもしれません。

実際に試してみます。

冒険者の証なし
霊騎士のヤリ
霊騎士のヤリ

左:霊騎士のヤリ
実測値:平均1559ダメージ
計算値:(666×1.3÷2-550÷4)×1.68×1.2×2×1.3=1548.3

右:ガナンのおうしゃく
実測値:平均1543ダメージ
計算値:(672×1.45÷2-550÷4)×1.68×1.2×2×1.1=1550.9

まずは冒険者の証なしで、全く同じ条件で試してみました。

霊騎士のヤリにも、ガナンのおうしゃくにも、ゾンビ系斬撃ダメージ10%アップを錬金してあります。

攻撃力が割合で上がるガナンのおうしゃくの方が伸びるかと思いましたが、結果はほぼ同じになりました。

まさかガナンのおうしゃくと並ぶ威力が出るとはちょっと驚きです。

霊騎士のヤリ
霊騎士のヤリ

左:ていおうのうでわ
実測値:平均1401ダメージ
計算値:(739×1.3÷2-550÷4)×1.68×1.2×2=1382.4

右:帝王のつるぎ
実測値:平均1358ダメージ
計算値:(684×1.38÷2-550÷4)×1.68×1.2×2=1348.5

他の装備でも試してみました。

ていおうのうでわは被ダメージ2倍のリスクが大きすぎますが、攻撃力が最高で120も上がるだけあって、かなり火力が伸びてます。

帝王のつるぎは割合で上がるのは強いですが、ガナンのおうしゃくの15%にはかなわないです。錬金素材に無関係な必殺の一撃を付けてるのもあって、ダメージも思ったほど伸びずでした。

強さの順位をまとめると以下のようになりました。

  1. ガナンのおうしゃく(1550.9)
  2. 霊騎士のヤリ(1548.3)
  3. ていおうのうでわ(1382.4)
  4. 帝王のつるぎ(1348.5)
冒険者の証あり
霊騎士のヤリ
霊騎士のヤリ

左:霊騎士のヤリ
実測値:平均3335ダメージ
計算値:(666×1.3÷2-550÷4)×1.68×1.2×2×(1.3+1.55)=3394.5

右:ガナンのおうしゃく
実測値:平均3749ダメージ
計算値:(672×1.45÷2-550÷4)×1.68×1.2×2×(1.1+1.55)=3736.5

続いて冒険者の証を装備して試してみました。斬撃ダメージ+155%です。

証なしだと霊騎士のヤリとガナンのおうしゃくは同等のダメージでしたが、証ありにすると霊騎士のヤリの方がだいぶ低くなってしまっています。

これが証と合算される弊害ってやつですね・・。

霊騎士のヤリ
霊騎士のヤリ

左:ていおうのうでわ
実測値:平均3621ダメージ
計算値:(739×1.3÷2-550÷4)×1.68×1.2×2×(1+1.55)=3525.0

右:帝王のつるぎ
実測値:平均3405ダメージ
計算値:(684×1.38÷2-550÷4)×1.68×1.2×2×(1+1.55)=3438.8

証なしだと霊騎士のヤリはかなり強かったですが、証ありだと攻撃力が高いていおうのうでわや帝王のつるぎの方が上回り、霊騎士のヤリが最下位になってしまいました。

  1. ガナンのおうしゃく(3736.5)
  2. ていおうのうでわ(3525.0)
  3. 帝王のつるぎ(3438.8)
  4. 霊騎士のヤリ(3394.5)

リーダー特性や、バフ・デバフのかけ方によっても変わりますが、基本的には攻撃力アップ系の方が優位です。

証が使えるクエストにおいて、斬撃ダメージアップ系の恩恵はかなり低くなっています。

※物理ダメージの計算式

(684×1.38÷2-550÷4)×1.68×1.2×2×(1+1.55)=3438.8

⇧これの説明です。

(攻撃力÷2-防御力÷4)これが物理ダメージの基本です。

攻撃力には、リーダー特性と装備の攻撃力アップを足したもの×1.38をかけます。

彩色の防御力は素殴りで計算して約550でした。

月夜の剣技は0.56倍の特攻3倍なので特技の倍率×1.68をかけ、バイシオン×1.2、ちからため×2をかけます。

そして最後に冒険者の証や装備のダメージアップを足したもの(1+1.55)をかけると、最終的なダメージが出ます。

ゾンビ以外では使える?

死中の活はゾンビだけの特性ではありません。退魔の大剣豪や、邪神レオソードも持っています。

この2体はガナンのおうしゃくみたいな系統攻撃力アップ装備がないので相性が良さそうですが・・?

退魔の大剣豪はストームサーベルの方が圧倒的に強いし、素早さ調整で帝王のつるぎを装備させることも多いです。

邪神レオソードはラストスタンドがあるので、ていおうのうでわを低リスクで装備することができるし、???系なので災厄のツメを使うこともあります。

うーん、そう考えるとHP50%未満という条件付きで斬撃ダメージ20%アップは物足りないですね。

錬金効果

霊騎士のヤリ

月夜の将やゾルデに装備させる前提なら、錬金効果はげんませきのゾンビ系斬撃ダメージ+10%でいいと思います。

ヤリには連携ダメージアップや会心率アップが錬金できないし、ゾンビ以外に装備させるにしてもそんなにいい効果がないです。

まとめ

霊騎士のヤリは冒険者の証の関係で、基本的にひとりで冒険ではそこまで強くないです。

最近の物理ダメージは、攻撃力、連携、会心で盛ることが多く、ダメージアップは火力アップへの貢献度が低いです。

月夜の将を艦隊で使う時の優先度としては、ガナンのおうしゃくが最優先で、HP的に装備できるなら次がていおうのうでわです。

その次が帝王のつるぎで、霊騎士のヤリはその次くらいですかね。

月夜の将を5体並べるとどうしても装備が足りなくなりますが、七王剣・霊を装備するよりは霊騎士のヤリの方が強いと思います。

ただ、HP50%未満じゃないと発動せず、常時安定して火力が出せない点はマイナスです。

はぐれメタルの剣だと連携ダメージ5%が錬金できるので、無属性を使うならこっちの方がいいかもです。

どちらかというと霊馬の騎士やゾルデを使ったヒャド斬撃ゾンビパーティ向きっぽいです。

みんなで冒険では冒険者の証が反映されないのでけっこう強いと思います。

敵が初手で大ダメージを与えてきて行動する前に50%未満になるような状況であれば、死中の活持ちじゃなくても使えます。(みんぼうの敵はそんな強くないのでめったにないと思いますが・・)

また、あまり冒険者の証が育ってなくて、強力なSS装備も揃っていない初心者にとっては割と有用な装備だと思います!

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