DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】友と駆ける騎士「忘れられた霊廟」を攻略!魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

友と駆ける騎士

友と駆ける騎士を攻略します!

このイベントは、ストーリークエスト、周回クエスト、抜け道、カギクエストの4つで構成されています。(2023年1月の復刻では抜け道がありません)

ストーリーを全てクリアすると、忘れられた霊廟に挑戦できるようになります。その地獄級がメインの周回クエストですね。

ギリメカラのカギが30本貯まったら宝物庫で仲間にする感じです。

宝物庫というだけあって、討伐リストでジェムや宝珠も手に入るので、ギリメカラが☆4になった後も最後までリストを埋めた方がいいです。(復刻ではギリメカラの宝物庫の討伐リストはリセットされていません)

忘れられた霊廟の注意点や高速周回パーティなど攻略法をまとめます!

 

特別条件とミッション

忘れられた霊廟
忘れられた霊廟

忘れられた霊廟にはボーナスミッションが設定されています。特定の条件を満たすことで報酬が増えるようになっています。

以前から似たような仕組みはあったんですが、マップが廃止されてバトルのみになったことで、宝箱を置く場所がなくなったため導入されたものと思われます。

  • 魔獣のみでクリア:ギリメカラのカギ1本
  • 3ラウンド以下でクリア:スキルのたね1個

毎回この2つがもらえるので、魔獣のみで3ターンを目指して周回しましょう。ボーナスミッションの報酬はクリア画面に表示されず、手紙で送られてきます。

あとは、特別条件でバギ斬撃+200%が付いています。魔獣でバギ斬撃を使えるモンスターっていうとだいたい限られてきますね。

ドロップするモンスターの中にアロードッグがいますが、これを育ててドッグスナイパーにすれば周回に最適なモンスターになります。

そして、よく見るとまがまがしい光の超マスターエッグが・・!?

これは今までちいさなメダルで2個しか手に入らなかった超マスなので、このクエストで大量に集めておきましょう!

敵情報

忘れられた霊廟

1戦目はぼうれい騎士やアロードッグが出現します。

ぼうれい騎士がこうどうはやいからのリザオラルを使ってくるのが厄介です。

アロードッグは仲間になるので、この機会に複数体作っておきましょう。

忘れられた霊廟

忘れられた霊廟

2戦目はくさったまじゅう、デスジャッカル、ローラントが出現します。

ローラントではなく超マスターエッグが出現するパターンもあります。

ここでドロップする超マスは、まがまがしい光、光の洗礼、スクルト、バイシオンの特技を持っています。

特にまがまがしい光は激レアかつ実用性が高いので、絶対に集めておきましょう!

忘れられた霊廟

忘れられた霊廟

ボス戦はぼうれい騎士が出るパターンと、ローラントが出るパターン、あとは転生後の霊馬の騎士が出るパターンがあります。

転生後が直接ドロップするのは育成の手間が省けるので嬉しいですね!

霊馬の騎士はややHPが高めなので、ぼうれい騎士に比べるとやや3ターンクリアしにくいです。

高速周回パーティ

忘れられた霊廟

忘れられた霊廟

魔獣でバギ斬撃なのでドッグスナイパー詰め込みで、サポートにはお助け隊のジャミ&ゴンズを借ります。

リーダーには相棒ゲレゲレを使っていますが、ヤマクイとかキングレオとかレオパルドでもいいと思います。

冒険者の証は斬撃系2個で、残り1個は育成用にしました。

3ラウンドクリアできないとスキルのたねがもらえなくて悔しいので、証があまり育ってない場合は3つとも斬撃系にした方が良さそうです。

忘れられた霊廟

頻繁にリザオラルをかけてくるので、1番手で動くヘルゴラゴが獣王の猛撃で解除するのがポイントです。

あとはバギ斬撃アタッカーで攻めるだけです。

大怪像ガドンゴもバギ斬撃を持っているので、ギリメカラの宝物庫で仲間にして、育成しながら周回しても良さそうですね!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事