黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ファラオ降臨」を攻略!3ターン周回でボーナスミッション獲得!

ファラオ降臨

ファラオ降臨

ファラオ降臨のイベントを攻略します!

このイベントではゾンビ系の斬撃400%アップの特別条件がかかっています。

ダメージアップの割合が非常に大きいので、斬撃が得意なゾンビで固めていきましょう。

討伐リストが多いですが、1戦のみでスタミナ10しか消費しないので、サクサク周回できそうです!

ボーナスミッション

ファラオ降臨

このクエストにはボーナスミッションが設定されています。

4ラウンド以下でファラオの腕輪が、3ラウンド以下でファラオ・カーメンのカギが、手紙で送られてきます。

何回でも達成することができるので、毎回3ターンでクリアできるようにしましょう!

敵情報

ファラオ降臨

ファラオ降臨

ファラオ降臨

ファラオ降臨

ファラオ降臨

出現する敵にはいくつかパターンがあります。

ゴールデンボックスはファラオの腕輪をドロップし、大量に出現するとファラオの腕輪+2をドロップするようです。

ヘール、ソールはファラオ・カーメンのカギをドロップし、ファラオ・ヘッドはたくさんカギをドロップします。なお、ヘールとソールは仲間になりますが、ファラオ・ヘッドはここでは仲間になりません。

ゴールデンスライムは期間限定上スタミナ草を落とすので、スタミナが黒字になります。

◆ファラオ・カーメン
特性:状態異常無効、ヒャドブレイク

行動パターン

  1. いてつくはどう、おおきくなぎはらう
  2. 冥界の氷剣、マホターン
  3. 一刀両断、マホターン
  4. おおきくなぎはらう、通常攻撃
  5. 冥界の氷剣、怒り狂う
  6. 一刀両断×2
  7.  →4に戻って繰り返し

HP65%以下

  1. 通常攻撃、怒り狂う
  2. おおきくなぎはらう、一刀両断
  3. 一刀両断×2
  4. 冥界の氷剣、一刀両断
  5.  →2に戻って繰り返し

ファラオ・カーメンの攻撃は全て斬撃なので、斬撃を反射していれば負けることはありません。大剣豪のつるぎを装備したケトスで空中ふゆうすれば完封できますね。

HP65%を切ったところで行動パターンが変わります。

怒り狂って防御力が大幅に上がってしまい物理ではダメージを与えにくくなるので、防御力ダウンの特技を入れておくといいでしょう。

カギを集めて仲間にすることもできますが、クエストでも普通にドロップします。

3ターン周回パーティ

ファラオ降臨

ファラオ降臨

ゾンビで斬撃といえば月夜の将ですね!

月夜の剣技で大ダメージを与えるにはマ素を入れないといけないので、1体だけ素早さを早くして特技設定を魔毒の舞踏のみにしています。

フルオートではなく1ターン目のみ手動でも良ければ、月夜の剣技のみに設定しておき、手動で魔毒の舞踏と屍の戦慄を使った後にバトルオートにしましょう。

月夜艦隊でも問題ないですが、リーダー特性が強くてデバフが強力なソードイドとゾルデで挟みました。

ファラオ・カーメンはヒャド等倍なので、霊馬の騎士のフロストソードやフリーズウィップでヒャド耐性を下げて、冥界の氷剣で大ダメージを狙うのもありです。

この辺はお好みで変えましょう。

ファラオ降臨

ゾルデが滅防の秘剣で防御力を下げ、ソードイドが絶・六刀流で素早さを下げることで、安定して火力が出せてる気がします。

1ターン目のなぎはらいは絶妙に火力が低いので、ていおうのうでわやファラオの腕輪で被ダメージを上げることにより、簡単に死中の活を発動できるようになります。

ただ、2ターン目の冥界の氷剣の当たり方次第では落とされる可能性があるので注意です。

フルオートにすると魔毒の舞踏役が2ターン目以降AIで月夜の剣技を使えないのがちょっと悩ましいところですね。

ヒャド斬撃でさらに高速化

ファラオ降臨

マ素撒きが面倒なので、ヒャドパーティに変えてみました。

霊馬の騎士のフロストソードでヒャド耐性を下げて、冥界の氷剣や氷獄斬りを撃ち込む作戦です。

そして何より氷獄の将軍がめちゃくちゃ強いです。ていおうのうでわを装備すると簡単に死中の活を発動でき、ものすごい火力を出せます。

ファラオ降臨

ヒャド斬撃だと2ターンクリアすることも可能です。

このパーティはまだ仕上がってないところもあるのでギリギリ3ターンになっちゃうことも多いですが・・。

ファラオの腕輪を作ったらゾルデに装備させると火力が安定しそうですね。

とりあえず3ターンでクリアできればいいので、これで周回しようと思います!