黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2022年10月 災いの魔境を攻略!ゾンビで火山、悪魔で1個密林、???なし火山深部、スライム1個密林深部

災いの魔境

災いの魔境

冒険スタンプに災いの魔境のミッションが追加されました!

毎月下旬に冒険スタンプが更新されて、月末までの開催となります。

銀メダルのミッションは普通にクリアすれば達成できますが、金メダルのミッションは系統縛りがあるので、ちょっと工夫が必要になります。

密林と火山があって、それぞれに通常と深部があったりで紛らわしいので、間違えないようにしましょう。

 

ミッション メダル
災いの密林をクリア 銀10枚
災いの火山を宝玉4個でクリア 銀20枚
災いの火山 深部をクリア 銀30枚
災いの密林 深部を宝玉1個以上でクリア 銀30枚
災いの火山をゾンビのみでクリア 金2枚
災いの密林を悪魔のみ宝玉1個以上でクリア 金2枚
災いの火山 深部を???なしでクリア 金2枚
災いの密林 深部をスライムのみ宝玉1個以上でクリア 金4枚

▼基本的な攻略法はこちら

災いの火山をゾンビのみでクリア

災いの魔境 ゾンビで火山

災いの魔境 ゾンビで火山

ゾンビ縛りといえば月夜艦隊ですが、魔境の障壁を突破するために属性攻撃が必要になります。

災いの火山ではヒャドの障壁がかかっているので、ゾンビヒャドアタッカーを詰め込んでみます。

ゾルデ、ファラオ・カーメン、霊馬の騎士がヒャド斬撃を持ってますね。

あとは、ゾンビ系の最強ヒャドアタッカーといえば氷獄の将軍です。自分は持っていないのでサポートにお借りしました。

深部ではないし、宝玉は1個も取らなくていいし、ヒーラーなしで行けそうです。

災いの魔境 ゾンビで火山

これはとても簡単でした。

1ターン目にピオリム、屍の戦慄、屍の大狂乱をかけて、2ターン目からガンガン攻めるだけです。

フロストソードでヒャド耐性を下げないとヒャド弱点を狙えないので、そこだけ注意ですね。

保険でフリーズウィップを装備させても良かったかもしれません。

災いの密林を悪魔のみ宝珠1個以上でクリア

災いの魔境 悪魔で密林

災いの魔境 悪魔で密林

密林ではバギの障壁がかかるので、バギ系悪魔を詰め込みました。

アークタイルはバギ軽減ということはバギ耐性を下げる必要があるため、苛烈な暴風持ちのジャハガロスが必須になるでしょうか?

ジャハガロスは息耐性+1・HP+10%という珍しいリーダー特性を持っているんですが、これも白くかがやく光対策に使えるかもですね。

冒険者の証については、クリフトとローラ姫と斜めに揃えることで、悪魔系のバギ呪文ダメージアップのボーナスが付きます。

災いの魔境 悪魔で密林

ギスヴァーグリーダーでHPを上げてダークアーマーで守りを固める予定だったんですが、エビルプリーストリーダーで火力を上げた方が良かったです。

火力を上げることで1ターン目に障壁を割って、動きを止めることができます。

エビルプリーストはピオリムをかけておくといいです。

災いの魔境 悪魔で密林

宝玉を1個持っていると継続ダメージでやられてしまうので、ランプのまおうのベホマラーで回復しておきます。

エビルプリーストを入れておくと継続MP回復が入るので、グレイツェルにサタンヘルムを装備させてもMP切れになりません。

災いの魔境 悪魔で密林

途中で障壁が再発動しますが、再びバギ呪文連発で突破して動きを止めて、そのまま撃破でした!

魔境は障壁を壊して動きを止める、っていうのが重要になりますね。

冒険者の証レベルが足りないと障壁を突破できないので、もっと防御寄りの編成にしないと厳しいかもしれません。

災いの火山 深部を???なしでクリア

災いの魔境 ???なし火山深部

災いの魔境 ???なし火山深部

???系なし斬撃パーティを組んでみました。

ヒャドは水着アンルシアとゾンビで、ギラはアレフガルドで行きます。

バフ要員に夏ヴェーラと月夜の将を添えました。

災いの魔境 ???なし火山深部

バトルホイッスルをかけて、身を焦がす眼光をメガトンケイルに、そしてアレフガルドがベギラマの剣でお供の障壁を破壊していきます。

月夜の将は屍の戦慄を、氷獄の将軍が屍の大狂乱をかけます。

今回はピオリムを入れてないですが、ゾルデあたりで1回かけると安定しそうでした。

災いの魔境 ???なし火山深部

お供を倒したらヒャドでメガトンケイルの障壁を破壊し、そのまま集中攻撃します。

屍の大狂乱でけっこうダメージを受けてしまってます。

ゾンビ達は魔物の意地で耐えるので大丈夫ですが、水着アンルシアがけっこうギリギリでした。

屍の大狂乱は現在HPの約60%ダメージなので、もう1ターン遅らせても良かったかもしれません。

災いの魔境 ???なし火山深部

障壁破壊時のマインドが入ったまま撃破できました!

今回は系統混合パーティでやりましたが、9月のミッションにあったドラゴン斬撃パーティでも???なしはクリア可能です。

災いの密林 深部をスライムのみ宝珠1個以上でクリア

災いの魔境 ???なし火山深部

災いの魔境 ???なし火山深部

密林深部はお供の処理にメラが必要で、夏祭りトリオ1体だと大変そうなので2体にしてみました。

キングアズライルを倒すのにバギが必要になるので、はぐれロイヤルキングとマスタースライムで行きます。

宝珠を1個取ると継続ダメージが発生しますが、夏祭りトリオがベホマラ音頭を持ってるので、回復が間に合わないことはないと思います。

白くかがやく光がかなり強烈なので、メタルゴッデスリーダーで属性ダメージを軽減しています。

メタルゴッデスにはフバーハを覚えさせて、サタンヘルムを装備させています。

災いの魔境 スライムで密林深部

メタルゴッデスのリーダー特性とフバーハ2段階がかかれば、白くかがやく光でも致命的なダメージは受けません。

弱点の夏祭りトリオでも170ダメージくらいに抑えられているので、これでやられることはなさそうです。

ちなみに、メタルゴッデスはあふれる光で偶数ラウンドにMP回復と、一族のきずなで行動後にMP回復があるので、サタンヘルムを装備させてもフバーハ分のMPは常に確保することができます。

フバーハが必要ない時はクアトロマダンテで連携しましょう。

災いの魔境 スライムで密林深部

クラウンスパークでお供の呪文防御を優先的に下げて、メラマータで攻撃していきます。

キングアズライルは身をふるわせてしまうので、デバフを入れるのはお供を処理してからの方がいいです。

災いの魔境 スライムで密林深部

お供を倒したらキングアズライルを集中攻撃していきます!

フバーハで息防御2段階を維持することと、晴天の守りで素早さ2段階を維持するのを忘れないようにしましょう。

マインドが解けて攻撃された時にバフが消えてると悲惨です。

攻撃されなくても継続ダメージが痛いので、ベホマラ音頭で適度に回復しておきましょう。

偶数ラウンドにサタンヘルムである程度は回復するので、過剰に回復しすぎなくても大丈夫です。

災いの魔境 スライムで密林深部

後半で再び障壁が発生しますが、お供は来ないのでこれまで通りの流れで問題ないです。

息をすいこんで来たらマスタースライムのロストマジックで解除します。

この時にマスタースライムがアタッカーとして動けないのがちょっともったいないので、夏祭りトリオにラグナロク装備もありかもですが・・。

外して失敗するのも嫌なので、ここはロストマジックで確実に行きましょう。

災いの魔境 スライムで密林深部

撃破!

メタルゴッデスにフバーハを付けるだけでかなり安定しました。

バブルロイヤルキングを入れてヴェレマータで攻略するのかと思いましたが、火力よりも守備を固めて安定を取った方が良さそうでした。

▼動画