DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「呪われし魔宮 深部」全ミッション攻略!ドラゴン縛り、自然縛り、ウェイト110以下!

呪われし魔宮 深部

呪われし魔宮 深部

強敵たちへの挑戦の、呪われし魔宮 深部を攻略します!

毎月更新される冒険スタンプからのミッション復刻となっていて、新たなミッションも追加されています!

ミッション

ミッション 報酬
6体以下のパーティでクリア オリハルコン
討伐モンスター5体以上でクリア オリハルコン
???系を入れずにクリア オリハルコン+3
ドラゴン系のみでクリア オリハルコン+3
自然系のみでクリア オリハルコン+5
ウェイト110以下でクリア オリハルコン+5

討伐モンスター5体以上や、???系なしは過去の冒険スタンプにありました。

???系なしは個別にやらなくても、他のミッションをやれば同時にクリアできます。(終わってみたらどのミッションでも1体も???系使ってなかったです)

敵情報

暗黒の魔人

◆暗黒の魔人

  1. 立チ去レ、仲間呼び、魔人の守り
  2. バイシオン、ようすをうかがう
  3. ピオリム、ようすをうかがう
  4. ピオリム、ようすをうかがう
  5. ようすをうかがう、怒り狂う
  6. 立チ去レ、強烈なたたきつぶし、怒り狂う

◆琥珀の魔獣

  1. はげしいきりさき×2
  2. バギクロス、通常攻撃
  3. バギクロス、はげしいきりさき 

◆群青の魔装

  1. 鉄球ぶんまわし、ちからため
  2. はげしいじひびき、通常攻撃
  3. 通常攻撃×2
  4. 鉄球ぶんまわし、ちからため

◆耐性

  琥珀 暗黒 群青
メラ   吸収 無効
ヒャド 半減 半減 無効
ギラ 激減 無効 激減
バギ 無効 半減 無効
イオ   無効 激減
デイン 無効   半減
ドルマ   吸収 無効

暗黒の魔人は開幕に立チ去レ!と言って、全員に3500ダメージという意味不明の特大ダメージを与えてきます。

そのため、アストロンで無力化したり、リザオラルで復活したり、くじけぬ心で耐えるなどが一般的な攻略方法でした。

しかし、火力インフレで暗黒の魔人を一瞬で倒せるようになっているので、今は素早さ500以上で先手を取って動く前に倒すことも可能です。

討伐モンスター5体以上

呪われし魔宮

呪われし魔宮

2023年3月にも同じミッションがありました。

討伐モンスター5体ということは1体は討伐以外を使えるので、ロト&ゾーマを入れると高火力を出しやすいです。

討伐の中ではホアカリのサイコストームの火力がずば抜けてるので、サポートに借りてやってみました。(サイコストーム+50%錬金があるとなお良いです)

グリフィンクスはデインでだれかに光のしるしの特性を持っていて、これがロト&ゾーマにかかるとかなり威力が上がります。

ホーリーマジック用は竜神王のツメで早くして、もう1体は勇者のつるぎで弱点を狙えるようにしてあります。

素早さは、波乗りスペディオ→グリフィンクス→ホアカリ→ロト&ゾーマの順に調整しました。

素早さ500ないと暗黒の魔人に抜かれてしまうので注意です。

呪われし魔宮

シャイン・フィーバで賢さを上げて、ホーリーマジックで呪文防御ダウン、デインスコール、サイコストームからの閃光ジゴデイン!

だれかに光のしるしがロト&ゾーマにかかると、落とし切ることができます。

SS証を抜いてA証にしているので、光のしるしがかからないとミリ残っちゃいます。ゼシカの証も使えば光のしるしなしでも倒せます。

他の攻略法は過去記事に載せています。

ドラゴン系のみ

呪われし魔宮

呪われし魔宮

暗黒の魔人には物理がほとんど通らないので、ドラゴン縛りは息パーティで行きます。

マスタードラゴンはノーブルスタッフがめちゃくちゃ重要です。火力アップだけでなく、デイン息で魔物の意地が発動するためです。

中身は息防御ダウンと、デインか無属性の乱打ブレスが使えれば他のモンスターでも問題ないと思います。

グランドラゴーンはブレスサイクロンで攻撃した方が強いので、息防御ダウンはファンキードラゴでも入れた方が良かったかもしれませんね。

呪われし魔宮

全員で先手を取って攻め込みますが、1ターンで削り切って倒すことはできず、立チ去レされてしまいました。

しかし、マスタードラゴンはノーブルスタッフで魔物の意地が発動しているので、HP1で耐えることができます!

呪われし魔宮

2ターン目は天の竜気レベルが上がっているので、ロケットスタートで先手を取ることができます。

エンドブレスを2連発で撃破!気持ち良すぎます!

ほんとマスタードラゴンはクエストでも強くて頼りになりますね~。

自然系のみ

呪われし魔宮

呪われし魔宮

自然縛りは全員で素早さで上を取って1ターンで倒すのは難しそうなので、アマカムシカの天風の陣で耐える作戦で行きます。

スキルのたねと装備で素早さを底上げすれば先手を取ることは可能です。

アマカムシカはリーダー特性(自然のHP+35%、体技ダメージ15%減)が優秀ですね。

暗黒の魔人はヒャド半減なので、冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げれば弱点を狙うことができます。

あとは等倍で通るデイン持ちの賀正トガミです。

呪われし魔宮

立チ去レの中身はおそらくグランドショットです。

体技防御で軽減できなかったらどうしようかと思いましたが、ちゃんと天風の陣で耐えられました。

序盤さえ乗り切ってしまえばあとはそんなに難しくないです。

女王のいやしや兎神のふえを使ってしっかり素早さを上げて、お供に動かれる前に処理しましょう。

呪われし魔宮

やまびこ行動の極光の魔砲で削りつつ、冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げからのヒャドマータで撃破!!

ヒャドでかなりいいダメージが出たので、賀正トガミを使わずヒャドで固めても行けるかもですね。

ウェイト110以下

呪われし魔宮

呪われし魔宮

ウェイト110以下は超伝説で組むと簡単です。

ロト&ゾーマサンドにゼシカを添えるのがオススメです。

素早さ500以上に調整すれば全員で上を取って動く前に倒せるし、素早さが遅くても問題ありません。

呪われし魔宮

立チ去レされても超伝説は勝手に復活する上に、超弱点を狙えるようになって火力までアップします。

しかも素早さまで勝手に上がるので、ピオリムをかけなくても次のターンに先手を取れます。

呪われし魔宮

暴走魔法陣をかけて閃光ジゴデインを撃つだけです。

Sランクを詰め込むよりも、少数精鋭のSSランクを使った方が楽に行けそうですね!