DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年3月版 呪われし魔宮を攻略!3Rで群青の魔装、6Rで物質縛り8個、討伐5体以上で深部

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は3ラウンドで群青の魔装、6ラウンドで物質縛り宝珠8個、討伐5体以上で魔宮深部のミッションがあります!

1体は他のモンスターを使えるとはいえ、討伐縛りで深部をやる時代になりました!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
3R以下で群青の魔装撃破 40枚
6R以下で物質のみ宝珠8個 50枚
深部を討伐5体以上でクリア 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

総ラウンド3以下で群青の魔装撃破

呪われし魔宮

呪われし魔宮

3ラウンドで群青の魔装を撃破するのではなく、全体で3ラウンド以下でないとクリアになりません。

つまり、群青の魔装を1ターンで倒しつつ、寄り道せずにクリアしないといけないわけですね。

群青の魔装は属性が通りにくく、デインが半減で通る以外は激減か無効です。

そのため無属性を中心に攻めた方がやりやすいです。

素早さが560あるドレアムで先手を取れたので、他のモンスターもツメで素早さを上げておきました。

呪われし魔宮

ガンガン攻撃するだけで群青の魔装が動く前に撃破することに成功しました。

といっても、仲間を呼ばれても簡単に倒せるので、無理に素早さを上げずに攻撃力や斬撃ダメージアップ装備を使ってもさほど変わらないと思います。

冒険者の証実装前ならともかく、今なら全然余裕のミッションですね!

総ラウンド6以下で物質のみ宝珠8個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

6ラウンド以下なので実質4ターンしか使えず、宝珠8個ということは金色と彩色で決まりでしょう。

彩色を倒すのであれば体技封じが必要なので、ハロウィンフォンデュかキラークリムゾンを入れて、まがまがしい光からの苛烈な暴風とバギマータで・・。

ってやってたんですが、1ターン目に体技封じとまがまがしい光を同時に決めるのが難しく、ヘルクラウドにピオラがかかるせいで行動順の調整も決まらず、呪文は難しかったです。

ということでクニクズシパーティにしました。

自前とサポートで最低2体はあった方がいいです。もし地図に余っていれば何体か追加できるとさらにいいです。

キラゴルドは1体でも大丈夫ですが、2体あると1ターンで系統攻撃アップ+バイキルト状態まで持っていけます。

残りの2体は適当な斬撃持ちならなんでもいいです。

呪われし魔宮

やり方はいたってシンプルです。

がんせきおとしをわざと食らってクニクズシをひん死に追い込みます。

リーダー特性でHPが上がっているので全員生存できます。

呪われし魔宮

鉄鬼の号令をかけて、連携を繋いで斬撃で連携を繋ぎつつ攻撃していき、あとは亜流・必殺の一撃で会心の一撃が出ることを祈るのみです。

影は素早さが遅いので、クニクズシの素早さなら2ターン目も先手をれるし、本体を倒せば影は消滅するので放置しておいて大丈夫です。

呪われし魔宮

会心の一撃が一発出て、あとは普通に削り切れました。

単体斬撃持ちがいればもっと安定すると思いますが、物質系で相性がいいアタッカーがいないんですよね。

彩色にはドルマが通るので、暇そうなモンスターにダークスラッシュでも付ければもうちょっとやりやすいと思います。

ドルマといえば、さまよう武者よろいはいいかもしれないです。

呪われし魔宮

金色の魔竜もやり方は同じです

1ターン目はオーロラブレスでHP半分くらいまで削られますが、それだとまだあまり会心が出ません。

お供を処理しつつ、会心が出ることを祈って亜流・必殺の一撃で金色を殴ります。

呪われし魔宮

2ターン目のオーロラブレスでひん死になって、亜流・必殺の一撃で会心が出ました!

金色の魔竜はHPが低めなので、通常攻撃会心3000ダメージ+亜流・必殺の会心30000ダメージで削り切ることができました。

これで合ってたのかわかりませんが、呪文パーティで体技封じやまがまがを決めるよりも、会心運ゲーの方が楽でした。

呪われし魔宮 深部を討伐5体以上で暗黒の魔人を撃破

ロト&ゾーマ

呪われし魔宮

呪われし魔宮

魔宮深部は討伐5体以上ということは、1体は討伐以外を使ってもOKです。

何を使うかですが、ロト&ゾーマが一番相性がいいと思います。

立チ去レを耐える方法は考えず、素早さで上を取って火力で押し切る方法にしました。

けっこう火力がギリギリなので、冒険者の証はフル装備で行かないと厳しかったです。

素早さは500あると暗黒の魔人より早く動くことができます。

  1. ルージュスライム(ロケットスタート)
  2. 波乗りスペディオ(540+5%)
  3. モリーチルドレン(500+5%)
  4. 女王アルビナス(519)
  5. 空の神ホアカリ(508)
  6. そして伝説へ(490)

今回はたまたま光魔の杖装備で素早さがちょうどいいロト&ゾーマが借りられたので、いい感じの行動順に調整できました。

呪われし魔宮

ぶきみな光で呪文防御を2段階下げます。これが失敗したらやり直しです。

そして波乗りスペディオがシャイン・フィーバで賢さを上げます。

呪われし魔宮

バギキャノン、ジゴデイン、サイコストームと連携を繋いでいきます。

モリーチルドレンはほとんど火力には貢献していないですが、リーダー特性の連携ダメージ25%アップが破格の強さです。

呪われし魔宮

最後に閃光ジゴデイン!!

1ターンで撃破することができました!

ゆうしゃのギガデインとどっちを使うか迷うと思いますが、閃光ジゴデインの方がキャップ到達時の威力は高いです。

賢さが534以上あれば賢さ1段階でキャップに届きます。

けっこう火力がシビアだったので別パーティでも攻略します!

ホアカリサポート

呪われし魔宮

呪われし魔宮

自前のロト&ゾーマがある場合はこのパーティでも行けます。

討伐の中ではホアカリのサイコストームの火力がずば抜けてるので、サポートに借りてやってみました。

アルビナスは火力が出ないので外して、グリフィンクスを増やしました。デインでだれかに光のしるしがロト&ゾーマにかかるとかなり威力が上がります。

グリフィンクスの数を増やすことでロト&ゾーマにかかる光のしるしがかかる確率を上げています。ホーリーマジック用は竜神王のツメで早くして、デインスコール用は勇者のつるぎで弱点を狙えるようにしてあります。

素早さは、波乗りスペディオ→グリフィンクス→ホアカリ→ロト&ゾーマの順に調整しました。

素早さ490くらいないと暗黒の魔人に抜かれてしまうので、ロト&ゾーマに☆がないと厳しいかもしれません。

呪われし魔宮

だれかに光のしるしがロト&ゾーマにかかるとギリギリ落とせるようになります。

今回はSS証を抜いてA証にしているので、光のしるしがかからないとミリ残っちゃいます。

ゼシカの証も使えば光のしるしなしでも倒せます。

ルビス

呪われし魔宮

呪われし魔宮

ルビスパーティでもやってみました。

くじけぬ運やデバフ運は必要になりますが、証が育ってなくてもクリアできます。

アルビナスとモリーチルドレンは系統がかぶってますが、5系統以上でくじけぬ心が付くので1体はかぶっても大丈夫です。

ただ、系統の数で創世の光陰の回数も増えるので、可能ならバラけさせた方がいいです。

アルビナスの役割は、ルビスのけん装備で斬撃(女王の毒針)を使ってデイン耐性を下げることと、ジゴデインで攻撃することです。

なので、斬撃と呪文を持っていてある程度素早さがあれば他のモンスターでも代用できます。ロストマジックとブリザーラッシュ持ちで自然系の波乗りスペディオでも良かったですね。

シンリは神速メラガイアー持ちですが、暗黒の魔人がメラ吸収なのでジゴデインもあるとベストです。今回は付けてません。

  1. グリフィンクス(542+5%)
  2. 賢者シンリ(521)
  3. きめんどうし(504)
  4. 女王アルビナス(492)
  5. モリーチルドレン(441)
  6. 大地の精霊ルビス(433)

ルビスのリーダー特性で素早さが上がるので、実際の数値はこれより高くなります。

ルビスが433の15%アップでギリギリ先手を取れるくらいです。たまに追い抜かれることがあるのでもうちょっと早くすると安定しそうです。

グリフィンクスを最速にしているのは一番手でホーリーマジックを使いたいからです。

呪われし魔宮

暗黒の魔人は残りHPが一定ラインを下回ると仲間呼びをしてくるので、準備が整うまではむやみに攻撃しない方がいいです。

まずはバフ・デバフを整えていきましょう。

ホーリーマジックで呪文防御ダウン、ルビスのけん装備で斬撃(女王の毒針)を使ってデイン耐性ダウン、モリーチルドレンはピオリムです。

シンリはやることがないのでやすらぎのふえ、きめんどうしもやることがないので防御、ルビスは神獣王の防壁を使って状態異常対策です。

※きめんどうしはティンクルマジック持ちだとデバフ要員にも使えて無駄なく動けます

呪われし魔宮

立チ去レをくじけぬ心でどれだけ耐えるかが運要素です。

全員耐えればラッキーですが、何体かは落とされても立て直しは可能です。

ルビスが落とされたらアウトですね。

2ターン目に琥珀の魔獣を素早く倒さないといけないので、グリフィンクスとシンリも残って欲しいです。

呪われし魔宮

2ターン目に、琥珀の魔獣にホーリーマジックを入れて呪文防御を下げて、神速メラガイアーで削っていきます。

ギリギリ残っちゃったのできめんどうしのロストマジックで処理しました。

ルビスパーティで系統5種類以上だとランダム3体に1.3倍魔力かくせいがかかるんですが、これが誰にかかるのかによってけっこう火力が変わってきます。

呪われし魔宮

ルビスが精霊の愛を使って全回復します。

このあとルビスは封印状態になって動けなくなってしまい、1ターンお休みです。

もし誰も落とされてなければ、ベホマラーやベホマズンで立て直すのが理想ですね。

呪われし魔宮

3ターン目はホーリーマジックで呪文防御を下げたり、ルビスのけん+斬撃でデイン耐性を下げたり、伝道師のこえで賢さを上げて準備を整えます。

4ターン目にモリーチルドレンに魔力かくせいがかかり、ルビスも復活するので全力で攻めていきます。

ちなみに、シンリは神速メラガイアーしかなくても、群青ならメラ無効なのでダメージは与えられないものの、連携を繋ぐことはできます。

呪われし魔宮

素早さが2段階上がっていれば全員で先手を取れるので、5ターン目に総攻撃で撃破です!

最初の立チ去レをくじけぬ心で耐えられるかが最大の運要素で、あとはホーリーマジックの呪文防御ダウンが入ればスムーズにいけるかなと思います!