DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「聖夜のプレゼント」「聖夜の盗賊祭」を攻略!パーティ編成で宝箱の数が変化!

聖夜のプレゼント

聖夜のプレゼント

聖夜のプレゼントを攻略します!

このイベントは2018年に初開催された古めのクエストですが、パーティ編成によって宝箱の数が変化するギミックがあるので、適当なパーティで周回するのはもったいないです。

サンタグレイツェルをパーティに入れて、Sランク以下のモンスターだけで組むと最大数の宝箱が手に入ります!

  • 普通にクリア:宝箱2個
  • S以下でクリア:宝箱3個
  • S以下でサンタグレイツェル入り:宝箱4個

冒険者の証が実装される前のクエストなので、冒険者の証を入れればかなり楽にクリアすることができます。

1戦目

聖夜のプレゼント

パーティにサンタグレイツェルを入れているかどうかで敵の編成が変化します。

サンタグレイツェル入りだとジングルモーモンが出現し、入れないとサンタグレイツェルが出現します。

しかし、このクエストのモンスターはドロップしないので、サンタグレイツェルが出ても特に意味はありません。

宝箱を最大にするためにもサンタグレイツェル入りで周回した方がいいです。

ボス戦

聖夜のプレゼント

◆聖女カカロン
特技:ヒャドマータ、ティンクルスコール、はげしいビンタ
特性:つねにマインドバリア、つねにみかわしきゃく

◆ラムポーン
特技:マジックブレイク、ばくれつけん

◆ビッグスロース
特技:だつりょく斬り、こごえる吹雪

聖女カカロンにみかわしきゃくがかかるので、呪文パーティの方が攻略しやすいです。

だいたいの属性が通るので、Sランクマータ持ちで固めて突破しましょう。

また、お供がザキ弱点となっているので、かりとる一撃、毒牙の鎖などの即死系特技で簡単に倒すことが出来ます。

メラ   弱点 弱点
ヒャド 弱点    
ギラ      
バギ   弱点 弱点
イオ   半減  
デイン   半減  
ドルマ   弱点  
ザキ 弱点   弱点

聖夜のエグドラシル戦

聖夜のプレゼント

◆聖夜のエグドラシル
特技:大地の怒り、息をすいこむ、かがやく息
特性:つねにマインドバリア

◆ウドラー
特技:斬撃封じの舞い、ぼうぎょ、せかいじゅのしずく
特性:いきなりスカラ

◆若葉の精霊
特技:ブレスブレイク、スイートステップ

聖夜のエグドラシルを倒すと追加で宝箱が2個手に入るので、必ず倒してクリアしましょう。

ウドラーがせかいじゅのしずくで約3000も回復してしまうのが厄介で、地の怒りやスイートステップによる状態異常も危ないです。

息をすいこむからのかがやく息がけっこう強いので、ヒャド耐性がいいモンスターを使うと安心です。

とはいえ、火力で押し切れば厄介な攻撃を受ける前に撃破することは可能です。

メラ 弱点 弱点  
ヒャド     弱点
ギラ   弱点 弱点
バギ 弱点 弱点  
イオ 半減    
デイン   半減  
ドルマ   半減 半減
ザキ 弱点   弱点

周回パーティ

聖夜のプレゼント

聖夜のプレゼント

3年前のクエストなので、特に難しいことはないです。

適当にマータ持ちを入れるだけで簡単にクリアできます。

冒険者の証ありならまがまがしい光を入れなくてもバトルオートで全部1ターンで行けますね。

聖夜のプレゼント

若葉の精霊は微妙に素早さが高く、素早さ450未満だと抜かれる可能性があります。

連携を止められるとスムーズに周回ができないので、素早さ460~470くらいに調整すると全員で先手を取れます。

全体的に通りがいいバギ(サイコマスター、グレゴール)を先に動かすと効率的にダメージを与えることができます。

サイコマスター強の追撃で呪文防御ダウンでダメージアップできるのもおいしいですね。

スタミナ15で35周したら終わりなので、けっこう軽めのイベントですね。

聖夜の盗賊祭

聖夜の盗賊祭

聖夜の盗賊祭も攻略します!

こちらもパーティ編成によって変化があり、クリスマスモンスターのみで挑戦することがサンダタ出現の条件になっています。

サンダタを倒すと宝箱の数も増えるので、必ずサンダタに出会えるパーティで周回しましょう。

攻略法をまとめます!

雑魚戦

聖夜の盗賊祭

聖夜の盗賊祭

1戦目は聖女カカロン、2戦目はサンタグレイツェルが登場します。

サンタグレイツェルを3ラウンド以内に倒すことがサンダタ出現の条件になっています。HPは低いので、1ターンで撃破できるでしょう。

聖女カカロンはドルマ弱点、サンタグレイツェルはメラ弱点です。

どのモンスターもドロップすることがあります。

ボス戦

聖夜の盗賊祭

ボス戦は条件(2戦目までを3ラウンド以内、クリスマスモンスターのみ)を満たすとサンダタが出現し、満たしてない場合はクリスマスライムが出現します。

特に強くはないですが、クリスマスモンスター縛りだと戦力がイマイチなので少し苦戦するかもしれません。

サンダタはメラ弱点で、ドルマも等倍で通ります。

サンダタはドロップするので、フロストメダルで交換しなくても周回で集めることができます。

普通にクリアするとプレゼントボックス4個ですが、サンダタを倒すと2個増えて6個あけることができます。

フロストメダルを効率良く集めるためにもサンダタを倒してクリアしましょう。

周回パーティ

聖夜の盗賊祭

効率のいい周回のやり方ですが、サンダタを複数使った物理パーティがオススメです。

サンダタ艦隊にしなくても、無☆で並べて使うのでも問題ありません。

デフォルトの特技だと通らないので、超マスターエッグでダークスラッシュを付けると全ての敵に対応できるようになります。

ゴールデンマッスルを付けて火力が底上げするのもオススメです。

冒険者の証のおかげで、自前とサポの☆4と、無☆1体でも全部1ターンで周回できます!

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事