DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「サンタセラフィ」はメダパニバリア持ちスライム系ヒーラー!

サンタセラフィ

サンタセラフィ

フロストメダル交換所にサンタセラフィが登場しました!

討伐Sランクで、サブ系統は新たに追加されたウィンターとなっています。(ゲーム内での表示はウィンターのみですが討伐扱いです)

以前登場したチョメ&セラフィは???系でしたが、サンタセラフィはスライム系なので、スライムパーティに組み込めるのが強みですね。

サンタセラフィはどのように使えるのか考察します!

メダパニバリア(MP60)

  • 味方全体にマインドバリア&混乱バリア

ダブルバングルが覚える特技です。

におうだちがマインドでも混乱でも突破できなくなるので、おぞましいおたけび対策として非常に優れています。

今だと、おぞおた対策というよりも、ダグジャガルマのクラックストーム対策として使うことが多そうです。

スライムパーティは状態異常が通らないのが強みでしたが、最近主流になっているスライダーヒーローや死神スライダークは混乱が通ってしまいます。

というか、ダグジャの混乱ブレイクが強すぎて耐性とかもはや関係なくなってきてますからね・・。

メダパニバリアを張りつつ、相手のいてつく持ちをうまく処理すれば、ダグジャを昇天できなくても安全に戦えるようになります。

ただ、カウントダウンまでは対処できないので、そこは光のはどうなどでちゃんとケアする必要があります。

単純にマインドバリアの上位互換ということは、スライム以外のパーティに組み込んでも機能します。

その他の特技

天使のうたごえとベホマラーを覚えることができます。

蘇生と回復を両方持っていると、AIいのちだいじにで状況に応じて使い分けてくれるのが便利ですね。

ザオリクじゃないのが少し惜しい気もしますが、回復のコツを持ってないですし、回数がたくさん使えた方がいいこともあるので、これはこれでいいんじゃないでしょうか。

1枠は空いているので、精霊の守りや光のはどうといった便利枠に使えます。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 582 682
MP 290 341
攻撃 121 145
防御 290 341
素早さ 350 409
賢さ 374 440

ステータスはMPと賢さがちょっと高めですが、平凡というかなんというか・・。

ヒーラーにしては微妙に素早さが高い気がします。これくらいだと、相手の中速アタッカーが動く手前に回復を挟めたりして、意外といやらしい速度帯かもしれません。

高い賢さを活かして、メゾラゴンなどを付けても怖そうです。

耐性

メラ 半減  
ヒャド 半減 ねむり 半減
ギラ   混乱 半減
バギ   マヒ 半減
イオ 半減 ザキ 半減
デイン 無効 マヌーサ  
ドルマ   マホトーン  
    息封じ  

デイン無効を持っていて、メラ、ヒャド、イオも半減です。

属性耐性は討伐にしてはそこそこって感じですが、状態異常耐性がイマイチです。

眠り、混乱、マヒが全て半減止まりで、ザキまで半減で通ってしまいます。

特性

  • セラフィのおくりもの
  • 自動MP回復

セラフィのおくりものがけっこう面白いです。

回復特技を使用すると、確率で味方全体の防御力、呪文防御、息防御を1段階アップ、もしくはダメージ34%軽減がかかります。

最初説明を読んだ時、回復するだけでスーパーアーマーか精霊の守りがかかるってこと?強すぎか?と思ったんですが、だいぶ見当違いでした。

実際は、防御力、呪文防御、息防御、ダメージ34%軽減の中からどれか1つがランダムでかかるという効果です。

しかも確定ではないので、ミスすると何も効果が発生しません。だいたい半分くらいはミスになり、複数の効果が同時に付与されることもないので、思った以上に地味です。

とはいえ、中速のタイミングでバフを挟むことで、相手のダメージ計算を狂わせることができるし、思わぬところで生存率アップの助けになることはありそうです。

リーダー特性

  • サブ系統がウィンターのHP20%アップ&全属性ダメージ10%アップ

Sランクにしてはかなり強力なリーダー特性です。

対象がウィンターモンスターだけなので、実用性はほとんどないです・・。

少女のおねがいの冒険スタンプで色んなクエストに行かされるので、行き先次第ではサンタセラフィをリーダーに使う可能性もあるかもです。

まとめ

セラフィは補助と回復に特化したモンスターで、クエストで使うことはほぼなさそうです。

単純にヒーラーとしての性能はホイミンにも劣ります。

セラフィのおくりものの特性は便利ではありますが、クエストでそんな確率発動に頼るなら素直にマジバリやフバーハを入れた方がいいです。

メダパニバリアだけのために入れるってこともそうそうないと思います。

マスターズGPだと、早くもなく遅すぎでもない絶妙な速度帯で回復と蘇生を使い分けでき、セラフィのおくりものでさりげなくバフを盛って、メダパニバリアでダグジャガルマ対策にもなります。

わかりやすく強いモンスターではなく積極的に使いたい性能ではないですが、相手にいると地味に厄介って感じだと思います。

▽開催中のイベント

「レジェンドDQ8」&「暗黒神の襲来」!
「おまけつき5連系統の王フェス」開催!

2022年1月版 呪われし魔宮 9R悪魔11個、W100以下紫紺2R、12Rスライム10個

「暗黒神の襲来 Lv3」ラプソーンを攻略!

ランキングクエスト「天使の試練」を攻略!140万ポイント達成したパーティ!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

▽最新記事