DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】灼熱の盆踊り「メラメラ屋台めぐり」を攻略!れんごく級3R、獄炎級5R、みんぼう1Rクリア!

屋台めぐり

灼熱の盆踊り

灼熱の盆踊りのストーリーをクリアすると、メラメラ屋台めぐりに挑戦できるようになります!

このクエストは特別条件として、ブレイク無効とサマー系のダメージ+300%が設定されています。

サマーモンスター以外だとあまり火力を出せず、かといって既存のサマーモンスターもそれほど相性がいいモンスターがいません。

そのため、周回して夏祭りトリオを作ってクリアしよう、っていう感じのクエストになります。

ターンミッションがありますが、夏祭りトリオを作るまではクリアが難しいと思います。

 

どこを周回するべきか

名前がいつもと違いますが、中級とか超級を炎関連に当てはめてあるだけですね。

  • かえん級=中級
  • しゃくねつ級=上級
  • れんごく級=超級
  • 獄炎級=地獄級

これらのクエストは討伐リストが全て共通になっています。

各難易度にターンミッションが設定されていて、次の難易度解放のカギと、マスターボード解放に使うストーンが手に入ります。

ストーンの方は最短クリアしないと目標ターンに届かないので、冒険者の証をきっちり育ててないとキツイです。

クエストごとに何が違うのか簡単にまとめます。

かえん級(スタミナ15)

難易度的には非常に簡単です。

転生前のお祭りモンスター(ヨーヨーエンゼル、あまみの渦、ワタバブリン)が仲間になる他、期間限定上スタミナ草もドロップします。

草がクエストで普通に落ちるのは助かりますね。

しゃくねつ級(スタミナ15)

かえん級を5ターン以下でクリアすると解放されます。

しゃくねつ級では夏祭りトリオが直接ドロップするため、育成を省略することができ、クエスト周回にもすぐ投入できます。

マグマの杖が落ちるのも嬉しいところです。本数がたくさん必要になる装備なので、この機会に作っておきましょう。

れんごく級(スタミナ20)

しゃくねつ級を5ターン以下でクリアすると解放されます。

消費スタミナが少し上がり、ヤタイクズシのカギがドロップするようになります。

しゃくねつ以下ではカギは落ちないので、出来るだけれんごく級以上を周回しましょう。

夏祭りトリオの素材がめちゃくちゃドロップするので、夏祭りトリオを集めたい人はれんごく級がオススメです。

獄炎級(スタミナ20)

れんごく級を5ターン以下でクリアすると解放されます。

獄炎級では転生前の3体がドロップしなくなり、夏祭りトリオのみ仲間になります。ただしドロップ率は低いです。

☆4+4のベースになるヨーヨーエンゼルがたくさん必要になるので、れんごく級以下も周回した方がいいです。

獄炎級はヤタイクズシのカギが毎回ドロップするのがメリットで、さらに低確率ですがとくぎの宝珠もドロップすることもあります。

また、経験値効率が非常にいいです。冒険者の証の育成に最適です。

屋台めぐり かえん級

メラメラ屋台めぐり かえん級

グレイツェルで呪文防御を下げ、サマーモンスターの呪文を叩き込むのみです。

ホエールマージでも行けますが、ヒャドの通りがあまり良くないので、サポートと自前で夏祭りトリオを使うとかなり楽に行けます。

屋台めぐり しゃくねつ級

メラメラ屋台めぐり しゃくねつ級

しゃくねつ級になると、夏祭りトリオが3体いないと3ターン撃破は難しいです。

周回して夏祭りトリオが集まってからミッションに挑戦しましょう。

屋台めぐり れんごく級

メラメラ屋台めぐり れんごく級

れんごく級になると、呪文防御下げのグレイツェル以外は夏祭りトリオで埋めないと3ターンでは削りきれません。

証のレベルにもよると思いますが、魔法使いLv35、呪文使いLv30、ローラ姫Lv35で、グレイツェルに呪われしつるぎを装備して連携が繋がるようにしてギリギリでした。

夏祭りトリオは無☆でもいけます。ただし、スキルのたねを賢さに振っておかないと火力が伸びません。

リーダー特性を連携ダメージアップにしているので、連携をきっちり繋ぐと火力が大きく上がります。

屋台めぐり 獄炎級

メラメラ屋台めぐり 獄炎級

獄炎級は敵の攻撃が激しく、無☆艦隊だとかなり厳しかったです。道中でもランダム攻撃が片寄るとあっさり落とされて事故る可能性があります。

1~2戦目は呪文防御ダウンの入り方次第で1ターン撃破できますが、3戦目で火力が足りなかったですね・・。

晴天の守りで素早さと賢さを上げつつ、炎のしるしでメラマータの火力を上げ、2ターン目以降にガンガン攻めるやり方で4ターン(合計6ターン)でした。

体技で倒されるのを防ぐためにドークのぬすっと返しを入れてるんですが、それで火力が落ちてしまってますね。証がMAXまで育ってればこのパーティでも行けると思います。

ちなみに、ヤタイクズシには体技封じも入るので、スキルジャマーや体技封じの舞いで対策するのもありです。

フレイシャ入りで3ターン撃破

ドークをフレイシャに変えてみたら合計5ターンで行けました。

1ターン目にベホマラ節で回復して、晴天の守りで賢さを上げておき、鬨のふえからのメラマータ連発です。

炎のしるしはあまりダメージアップが体感できなかったので、もしかしたらその分を攻撃に回した方が総合的なダメージは上がるかもしれません。

冒険者の証で+110%、装備で+25%、炎のしるし+40%だと、235%⇒275%なので、実際は17%しか上がってないわけですね。

そう考えるとけっこう微妙です。

 

育成後はフルオートで周回可能

夏祭りトリオを4体育て、スキルのたねを賢さに振って、魔弾銃を装備すれば、冒険者の証を3枠育成にしてもフルオート5ターンで周回できます。(勇者、アリーナ、クリフトで呪文やメラのダメージアップは1個も入ってません)

サマーモンスターのダメージ+300%があるので、冒険者の証の恩恵がそこまで大きくなく、証が育ってなくても十分な火力が出せるわけですね。

なかなかフルで育成証をセットして周回できるクエストはないので、今のうちにしっかり経験値を貯めておきましょう。

みんなで踊りバトル

みんなで踊りバトル 特別条件

みんなで冒険では、変わった特別条件が設定されています。

踊りで敵全体に追加ダメージを与えることができ、さらにダメージ上昇状態になります。

素早い踊り系でダメージ倍率を上げて、通りがいいイオ系呪文でトドメを刺すような流れが理想的です。

みんなで踊りバトル 敵モンスター

ファンキーバードがロケットスタートからの精霊の守りを使ってきて、敵全体にダメージ34%軽減がかかってしまいます。

それを剥がしつつダメージ上昇状態にするために、極光の舞いを持つエルギオスが必須になります。

踊りによる追加ダメージは200程度なのでそんなに大したことないですが、ダメージ上昇によって後続アタッカーのダメージを増大することができます。

ダメージ上昇の倍率

  • 1段階:1.5倍
  • 2段階:2倍
  • 3段階:4倍
  • 4段階:8倍

イオ呪文が強い

  1. 最速エルギオスでダメージ軽減を剥がし
  2. 踊り系でダメージも出せるアタッカーが続き
  3. イオ系呪文アタッカーで締める

このような流れで1ターン撃破することができます。

フィニッシャーはやまびこ行動持ちのミルドラースが人気で、いきなり魔力かくせいのデスカイザーやフォロボシータも強いです。

イオナズンと爆炎の秘術は威力が同じ、やまびこ行動は特技プラスが乗らない&行動回数が安定しないこともあり、イオコツ持ちのデスカイザーが最も安定して火力を出せそうです。

そうびやスキルのたねを整えておかないと火力不足になってしまうので、みんぼうに行く前にチェックしておきましょう。冒涜の杖や、イオナズン錬金の賢者の杖がオススメです。

踊りは何体がベスト?

踊りを何体入れれば正解なのかは微妙なところで、踊り1体でも1ターン撃破できることもあれば、踊り4体でも1ターン撃破できることもあります。

踊り4、イオ1の組み合わせだと、部屋主がアタッカー固定で、参加者が踊りに固定できるので、モンスター入れ替えの手間が減ってやりやすいと思います。

また、アタッカーが増えると、装備してない人の割合が増えたり、やまびこ不発の確率が上がるので、個人的にはアタッカーは少数精鋭がオススメです。

踊りの数と総合倍率

  • 踊り0体:1倍×5体=5倍
  • 踊り1体:1.5倍×4体=6倍
  • 踊り2体:2倍×3体=6倍
  • 踊り3体:4倍×2体=8倍
  • 踊り4体:8倍×1体=8倍

連携も絡むので厳密には違いますが、総合倍率はこんな感じになります。(ミルドラースのやまびこ行動には連携が乗りません)

踊りなしはさすがに微妙ですが、踊り1体でも4体でもクリアできるバランスになっている感じですね。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事