願いの光ジェマ
超星降りの生誕祭で、レジェンドモンスター願いの光ジェマが登場しました!
レジェンドモンスターはドラゴンクエストシリーズの伝説に名を残す特別なモンスターとのことですが、ジェマはDQMSLのストーリー最終局面で活躍する重要なキャラなので、ドラクエシリーズに名を残したレジェンドな存在と言えるんじゃないでしょうか!
願いの光ジェマはスキルのたねの振り分けで特性が変化するのが特徴です!
今まで討伐モンスターではありましたが、ふくびき産のモンスターでは初の試みですね!
願いの光ジェマがどのように使えるのか考察します!
願いの光ジェマの特徴
願いの光ジェマのサブ系統は、魔童子でもありますがレジェンドでもあります。
ウェイトは28でレジェンドモンスターと同じになっていて、魔童子ならではの強みであるウェイトの低さはありません。そこはちょっと残念ですね。
魔童子の特徴であるさくせん行動は持っていて、AI行動でとくぎを使うことができます。
高い火力を出すことができますが、さくせん行動は普通にMPを消費するので燃費は悪いです。
スキルのたねで特性を獲得することができ、ステータスの上がり方も通常とは異なります。
素早さを上げることが一切できず、アタッカーとしてもシンプルな性能なので、マスターズGPで使っていくのはちょっと厳しいかなという印象です。
魔童子のもうひとつの特徴である儀式特技は回復系を1つ持っているだけです。このことからもGP向けではなくクエスト向けというのが分かりますね。
もえさかるじゅもん(MP42)
- ランダム4回のメラ系呪文ダメージ
- 弱点にダメージ1.8倍
1発の威力はメラマータや過激の火炎と同じですが、攻撃回数が1回少なくなっています。かわりに弱点1.8倍補正が付いているのが特徴です。
仮に基礎ダメージを200とした場合
メラマータ等倍:200×5=1000
メラマータ弱点:200×5×1.5=1500
もえさかるじゅもん等倍:200×4=800
もえさかるじゅもん弱点:200×4×1.8=1440
等倍だとメラマータ以下の火力しか出ず、弱点1.8倍補正が付いてようやく弱点メラマータと同じくらいの威力になります。
これだけだとかなり微妙な感じがするんですが、願いジェマはさくせんこうどうを持っているので、実際はこれの2倍の威力が出せます。
獄炎招来の威力はメラマータの1.25倍で、弱点補正1.8倍が付きます。これを先ほどの計算に入れるとこうなります。
獄炎招来等倍:250×5=1250
獄炎招来弱点:250×5×1.8=1875
もえさかるじゅもんを弱点で2連発したら2880になり、獄炎招来よりも高火力を出せるってわけですね!
れっぷうのけんぎ(MP42)
- ランダム4回のバギ系斬撃ダメージ
- 弱点にダメージ1.8倍
1発の威力はよくある属性斬撃と同じで、+3で約0.9倍となっています。
弱点1.8倍補正付きということで、爆砕の剣撃のバギ版といった感じになるでしょうか。
爆砕の剣撃は攻撃回数が6回なのに対し、れっぷうのけんぎは4回しかありません。
さくせん行動で2回使えば実質8回攻撃ですが、さくせん行動部分に連携が乗らないことを考えるとそんなにめちゃくちゃなダメージでもないような感じはします。
しかし、???系でバギ斬撃って実はかなり貴重で、今まではウィンディオかバルバルーくらいしか使えるモンスターがいませんでした。
そのためバギ斬撃で攻略する時は超ピサロや退魔の大剣豪を使っていましたが、どちらも系統バフを乗せられないので劇的に火力を上げることができませんでした。
???系なら夏ピサロの系統バフで大幅に火力を盛れるし、願いジェマと同時に少年レオソードも実装されたので、今後はこの2体がバギ斬撃の主力になっていくでしょう。
いやしのひさく(MP70)
- 味方全体のHPを回復
- 呪文防御を2段階上げる
珍しい儀式系の回復特技です。
回復量はいやしの光と同じくらいで、消費MPも同じだし、プラスを付けると消費MPが減るのも同じです。
いやしの光の状態異常解除が呪文防御2段階アップに変わった特技といった感じですね。
唯一違うのは、いやしの光はAIで使えないのに対し、いやしのひさくはAIで使用できるってことです。
さくせん行動でとくぎを使える願いジェマにとってAIで使えるかはかなり重要ですね!
例えば、いのちだいじにしつつ手動でとくぎを使えば、呪文や斬撃で攻撃しながらAIでいやしのひさくを使えるので、連携を切らずに回復と補助を挟むことができます。
これはけっこう便利そうです。
とどろくいなずま(MP45)
- 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
- 敵全体にギラ系体技ダメージ
- 命中時に回復封じ
サンダーボルトみたいな感じなんですが、それよりも威力が低いです。
とどろくいなずま+3で180ダメージくらいしか出ません。サンダーボルトだと+3で240ダメージ出ます。
サンダーボルトはそこそこ消費MPが高いので、それに回復封じまでついちゃうとさくせん行動で一瞬でMPがなくなるから、ってのはあるのかもしれません。
スキルポイントでもギラブレイクは習得することができないし、回復封じを入れるための特技と思っておいた方が良さそうです。
まぁマスターズGP向けのモンスターではないし、クエストで回復封じを入れるとしたらあまり威力は必要ないので、消費が低い方が助かるとは思います。
魔帽のたまご
願いの光ジェマはとくぎ転生に超マスターエッグを使うことができず、魔帽のたまごのみ使用可能となっています。
- ベホマラー
- フバーハ
- ダメージバリア
- まがまがしい光
- 斬撃よそく
- タップダンス
- ギガデイン
- ドルモーア
- メラゾーマ
- インテラ
- マジックバリア
- やみのいざない
古い特技ばかりだし、どれも使わなさそうな感じはします。
もし超マスターエッグを使えたら、バギブレイクからのバギクロス2連発とか、メラブレイクからのしゃくねつ2連発とかできて、GPでもけっこう面白そうなんですけどね。
今後魔帽のたまごが追加されればぶっ壊れになる可能性もなくはないです。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 610 | 716 |
MP | 260 | 308 |
攻撃 | 468 | 550 |
防御 | 287 | 337 |
素早さ | 367 | 432 |
賢さ | 502 | 591 |
ステータスは攻撃力も賢さも高く、まさしく両刀型の配分になっています。
素早さは中速型で普通のジェマよりも遅いです。やはりGPで使うモンスターではなさそうです。
願いジェマはスキルのたねによるステータスアップが特殊で、普通のスキルポイントとは上昇量が異なり、素早さを上げることができません。
クエストでも素早さを上げられないのはけっこう不便で、行動順の調整ができません。
素早さが足りない時は装備で補うしかなく、火力に特化できなくなってしまいます。
最近の斬撃アタッカーは無☆でも全然使えたりしますが、ジェマに関しては☆を重ねないと使いづらそうです。
スキルポイント
スキルポイントは通常の攻撃力や素早さではなく、リオーのチカラやアーロのチカラとなっていて、ステータスだけでなく特性も獲得することができます。
特性は最大でも3つまでしか獲得できないので、目的に合わせてスキルポイントを振りなおしていく必要があります。
リオー | アーロ | パゴ | ラース | |
---|---|---|---|---|
5 | 賢さ+8 | 攻撃+4 | MP+10 | 賢さ+8 |
10 | MP+8 | HP+4 | HP+10 | 攻撃+4 |
15 | 賢さ+20 | 攻撃+10 | MP+10 | 賢さ+20 |
20 | MP+8 | HP+4 | HP+10 | 攻撃+10 |
25 | 賢さ+20 | 攻撃+10 | MP+10 | 賢さ+20 |
30 | MP+8 | HP+4 | HP+10 | 攻撃+10 |
35 | 賢さ+20 | 攻撃+12 | MP+8 | 賢さ+20 |
40 | ときどき リザオリク |
AI2-3回 行動 |
行動まで 呪文無効 |
ブレイク 強化 |
45 | 賢さ+22 | 攻撃+14 | HP+8 | 攻撃+12 |
50 | MP+6 | HP+3 | MP+6 | 賢さ+22 |
55 | 賢さ+24 | 攻撃+16 | HP+6 | 攻撃+14 |
60 | MP+4 | HP+2 | MP+6 | 賢さ+24 |
65 | メラ ブレイク |
バギ ブレイク |
自動MP 大回復 |
秘めたる チカラ |
70 | MP+4 | HP+2 | HP+6 | 攻撃+16 |
75 | 賢さ+16 | 攻撃+12 | MP+4 | 賢さ+16 |
80 | MP+4 | HP+2 | HP+4 | 攻撃+12 |
85 | 賢さ+12 | 攻撃+10 | MP+2 | 賢さ+12 |
90 | MP+2 | HP+1 | HP+2 | 攻撃+10 |
95 | 賢さ+8 | 攻撃+4 | MP+2 | 賢さ+8 |
100 | MP+2 | HP+1 | HP+2 | 攻撃+4 |
攻撃力特化型
攻撃力が最大まで上がる組み合わせは、アーロ75・ラース45です。
通常のスキルポイントだと攻撃力に95振っても60しか上がらないですが、この振り方だと114も上がります。
ただ、これだとMPが低いので、れっぷうのけんぎを6回使ったらMPが尽きてしまいます。AI3回を引いたら2ターンでガス欠です。
バランスMP型
アーロ40のAI2-3回行動がかなり強烈で、さくせん行動による火力を底上げすることができます。
MP枯渇の対策として、パゴで自動MP大回復を付けるとクエストでも使いやすくなるんじゃないかと思います。
この組み合わせは呪文でも斬撃でもどちらでも使えそうですが、ブレイクが付かないので他のモンスターで耐性を下げる必要があります。
そこで少年レオソードが使えるわけですね!
呪文特化型
リオーとラースに振ると賢さがものすごい上がりますが、呪文は賢さキャップがあるので、そんなに上がっても意味がないような気がしないでもないです。
メラ呪文の耐性ダウン特技は過激な火炎くらいしかなく、フレイシャがアタッカーとして動くことはほぼないので、メラは自前でメラブレイクを持ってないと使いづらい属性だったりします。
ブレイク強化で3段階ブレイクにすれば半減でも弱点を狙えるようになります。ブレイク強化が必要なければAI2-3回を取った方がいいです。
耐性
メラ | 半減 | 毒 | 普通 |
---|---|---|---|
ヒャド | 無効 | ねむり | 半減 |
ギラ | 半減 | 混乱 | 半減 |
バギ | 半減 | マヒ | 半減 |
イオ | 普通 | ザキ | 半減 |
デイン | 普通 | マヌーサ | 半減 |
ドルマ | 半減 | マホトーン | 普通 |
息封じ | 普通 |
属性耐性はヒャド無効があり、4属性半減を持っています。
それはまぁいいとして、状態異常耐性がなかなかひどいです。
眠り・混乱・マヒに1個も無効がなく、ザキまで半減で通ってしまいます。
やはりマスターズGPで使うモンスターではないですね。
特性
- AI2回行動
- さくせん行動
スキルのたねを振っていない状態だと特性は2つだけです。
追加特性の中には防御系として機能するのは行動するまで呪文無効くらいしかありません。
速攻パーティに入れるにしては遅いし、耐久パーティに入れるには耐久力がないし、クエスト専用と割り切った方がいいでしょう。
リーダー特性
- 斬撃・呪文ダメージを25%アップ
斬撃パーティでも呪文パーティでもリーダーとして使えます。
要するに、クエストで必須になった時はサポートに借りればなんとかなる、ってタイプのモンスターですね。
ただ、スキルのたねの振り方が細かく変わってしまうので、理想のサポートを見つけるのは苦労するかもしれません。
まとめ
願いの光ジェマはクエストアタッカーとして強力なモンスターです!
とくぎの性能自体は既存のアタッカーに比べて少し弱いですが、さくせん行動で2回攻撃することができ、総合的にはけっこうな火力を出すことができます!
あとは、攻撃しながら連携を切らずに回復と補助を挟めるのも便利ですね!
???系のメラ呪文は、マデュラーシャ、マガルギ、りゅうおうがいるので、そんなに必須になることはなさそうな気がしますが、バギ斬撃で高火力を出せるアタッカーはほとんどいないので、こっちの需要の方が大きいような気はします。
クエスト用モンスターは運営が出番を用意してくれるかどうかで活躍度合いが変わってきてしまうので、現時点ではなんとも言えないところですが・・。
わざわざ少年レオソードとセットで出してきたってことは、これからバギ斬撃が必要なクエストが増えてくるんだと思います!!
運営ツイッターの紹介動画がけっこう凝ってるので見てみてください!
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— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年9月26日
レジェンドモンスター「願いの光ジェマ」のプレイ動画を公開!
他の魔童子たちから受け継いだチカラが、スキルのたねのふりわけにより発動!
多彩な特性の組み合わせで、自分だけのモンスターにカスタマイズしよう!#DQMSL pic.twitter.com/qqtfQFcshE