破壊神杯
破壊神杯 第2週はいきなりカウントダウンのルールで開催されています!
前回、ムンババ・シドー・ラザマナスパーティでカイザー3に到達することができたんですが、その後はうまく勝てなくなって、結局カイザー1の最底辺まで戻ってしまいました。
どうやら環境が定まっていない初日にたまたま連勝できただけで、安定してポイントを積めるパーティではなかったようです。
その後もデスソシスト蘇生型シドーパーティや、ヴェルザー耐久型シドーパーティ、ジェノシドー&シドーパーティなどいろいろ試しましたが、全く勝つことができませんでした。
やはりカウントをメインにすると超魔王に手も足も出ないのがダメですね。これだけ制限が厳しくてボーナスが80%付いても勝てないのはしんどいです。
もしシドーが強いなら無理してでもハーゴンの杖+15を完成させて使う人がもっといるはずですからね。
現状、使用率上位20位にも入ってないというのはそういうことなんでしょう。
ということで、ありがちですがDARK・エスタークパーティに変えました。
この2体は9周年杯1週目で使用禁止になっていた影響で、殿堂入りルールをすり抜けて使うことができます。
あとは超りゅうおうもですが、自分は☆が足りないのと闇の覇者ハートを持ってないので使えません。逆に超りゅうおう対策として氷炎の化身を入れています。
ウェイト120であまり高ランクを詰め込めないので、残りはシグマとヒムで調整です。
ダイコラボモンスターはいやしの光を付けやすく、カウント解除要員として使いやすいですね!
ちなみに、シグマはライトニングバスターで先制みがわり無視で攻撃できるので、氷炎の化身とダブル先制攻撃が可能です。
しかも、魔手黒闇、必殺の双撃、ヘルバーナーと氷魔のダイヤモンドもあるので、4体もみがわり無視で攻撃できます。
みがわりやにおうだちを気にすることなくアタッカーが動けるのがいい感じです!
超オルゴ
観戦コード:39285625
超オルゴはいきなりカウントダウンのルールと相性がいいです。
自然治癒でカウントダウンを解除でき、1ターン生存すれば3ターン目までは確定で生き残るので、相手の光のはどう持ちさえ潰してしまえばカウントで倒せるってわけです。
最近はみがわり無視特技が増えたせいで盾なしパーティも増えてるので、無比なる覇気の先制いてつくもけっこう刺さります。
このパーティに対しては、ライトニングバスターと炎獣のツメで右2体を倒し、必殺の双撃でバハムートを処理してから、残った2体に無常な連撃を当てると1ターン撃破可能です。
超オルゴを落とし切れず変身されたら負け確定です。
かみさま
観戦コード:30641740
かみさま、超りゅうおう、エスタークの組み合わせもよく見ます。
天界の守りを超りゅうおうに貼られるとエスタークでは落とせなくなるので、壁突破→剥がしの定番ムーブができないこのパーティだとほぼ確実に変身されてしまいます。
しかし、素早さでは上回ることができるので、うまくエスタークを処理して超竜王だけの状態まで持っていけば、氷炎の化身の炎獣のツメで先制からの追撃アイスエイジで有利に戦えます。
あとはアイスエイジでくじけさせるか、魔手黒闇でくじけぬ解除できれば勝利です。
スライム
観戦コード:44597492
スライムパーティには勝ち目が薄いです。
必殺の双撃でスライダーヒーローを落とせて、DARKのダークミナデインや無常の連撃がうまく決まれば勝てる場合もあります。
大抵はヒーローを落とし切れず、DARKも先に動けなかったり状態異常が決まらなかったりで、ガールにボコボコにされて負けます。
これはもう相性なので、割り切っていくしかないです。
まとめ
2万ポイント突破です!最高14連勝まで行けました!
ボーナス+65%なので連勝できないとあまり積むことができないですが、明らかに無理なのがシャムダとスライムくらいなので、それなりに稼げています。
今週は制限モンスターが多くてパーティ傾向が固まっているので、普段に比べると対策はしやすいんじゃないでしょうか。
稼げるうちにポイントを稼いでおこうと思います!
せっかく装備で強化されたはずのシドーがあんまり強くなかったのは残念ですね・・。
追記
5万ポイントを突破することができました!ここまでやればもう満足です!
これだけ稼いでおけば残り2週であまり勝てなくてもそこそこいい順位に入れそうです!
3週目はクラシックルールで、超魔王・神獣王・超伝説・魔童子が使えなくなるので、今週とはまた全然違った環境になりそうですね!