サンダーエッジ
サンダーエッジは雷鳴の財宝島が開催された時に、財宝メダルで交換できた装備品です。
財宝島装備は、属性攻撃に特化した装備が揃っています。
以前は冒険者の証とダメージアップが合算されてしまうため使いづらかったんですが、証のダメージ計算が変わってからはどの装備も使い勝手が良くなっていますね。
これらの装備は財宝島が開催されるたびに過去装備も交換所にも並ぶので、財宝メダルさえ集めれば比較的入手はしやすいです。
強化にはオリハルコンしか使えないので、今のうちにダークふくびきでオリハルコンを集めておくのも手ですね。
サンダーエッジはどのように使えるのか考察します!
ギラ系斬撃ダメージ20%アップ
サンダーエッジはギラ系斬撃ダメージ+10%の効果があり、+7に強化するとダメージアップ率が20%に上がります。
冒険者の証のダメージ計算が変わる前は20%上がったところでねぇ・・、って感じだったんですが、今のダメージ計算だと20%アップはかなり大きくなっています。
実際のダメージがどうなるのか比べてみます。
夏ヴェーラと夏ピサロサンドにアレフガルドを入れる場合を想定して、サンダーエッジを装備した時のダメージを計算します。
※敵の防御力500と仮定
※冒険者の証+190%
※錬金はギラ斬撃+10%
(675×(1+0.18+0.2)÷2-500÷4)×1.3×(1+1.9)=1285
これに特技の倍率、耐性の補正、バフ・デバフなどをかけたのが実際のダメージになります。
ていおうのうでわを装備した場合の計算はこうなります。
(748×(1+0.18+0.2)÷2-500÷4)×1×(1+1.9)=1135
ていおうのうでわの方が攻撃力が73も高いのに、それでもサンダーエッジの方が最終的なダメージが上になるんですね。以前の仕様からは考えられない結果です。
単純に攻撃力を上げるよりもダメージアップを重視した方がいい時代になってきました。
ちなみにサンダーエッジ装備でサポートをマジェス・ドレアムに変えるとどうなるかというと。
(675×(1+0.18)÷2-500÷4)×(1.3+0.35)×(1+1.9)=1308
夏ピサロサポートよりも若干ダメージが上がる結果になりました。
敵の防御力にもよるので必ずしもこうなるとは限らないですが、今後はマジェスリーダーも積極的に使っていけそうですね!
ギラ斬撃使用時素早さ5%アップ
もうひとつの効果として、ギラ斬撃を使用すると素早さが5%アップします。
この効果はバフでも系統バフでもなく、内部的に素早さが上がるタイプのやつです。
そのためいてつくはどうや上位はどうで剥がされることがないし、ターン経過でも解除されることがありません。(モンスターが倒れた場合は解除されます)
5%っていうと素早さ500のモンスターが525になる程度なので、そんなに大きくないように感じますが、味方内の行動順調整はけっこうやりづらくなります。
行動順調整をするときは、5%上がることを見越して素早さを低めに調整しておいた方がいいでしょう。
スキルのたねを素早さに振らなくていい分を攻撃力に振れるので、間接的に火力アップできるとも言えますね。
適正モンスター
アレフガルドの伝説
ギラ斬撃といえばアレフガルドです。
夏ピサロ以降は???系が強すぎて超伝説の優位性が薄れてしまってますが、それでもやっぱりベギラマの剣は強いです。
アレフガルドはわざと1回落とされて単体になると超弱点を狙えて火力が上がるので、ていおうのうでわの方がいい場合もあります。
被ダメージを上げなくても落とせる時や、落とされずにタッグ状態のまま戦う時はサンダーエッジの方が使いやすいです。
真夏の祭神ピサロ
鳴神の妙技でギラ斬撃を使えます。
系統バフも乗せられるのでギラ斬撃アタッカーとしては最上級に強いです。
夏ピサロの場合は祭神の号令を使う関係で最速に調整することも多いので、素早さ5%アップが邪魔になりにくいです。
メインアタッカーとして遅めに調整して連携を乗せたい時には注意ですね。
邪竜軍王ガリンガ
はやぶさ雷鳴斬と乱撃ギガスローを使えます。
ただ、クエストだとはやぶさ雷鳴斬は1回しか使えないし、乱撃ギガスローは倍率が低いし、竜神の絶技を使うことが多いのでギラ斬撃特化はどうかなと思います。
素直に真魔剛竜剣の方がいいような気はします。
GPで使うにしても最初からツメ装備した方がいいですしね。
鉄鬼軍王キラゴルド
鉄鬼雷爪撃を持っています。
鉄鬼の号令で系統バフをかけることもできるので、物質版の夏ピサロみたいな動かし方ができますね。
FFBEモンスター
クリスタルでサンダガ剣を覚えることができます。
この特技、当時は貴重な属性斬撃でいつかどこかで使うだろうと思ってましたが、結局ほとんど使うことがなかったですね・・。
FFBEモンスターは物理に特化したモンスターが少なくて、ほとんどが???系だから系統縛りでも使えないっていうのが困ったところです。
ノーブルニャイト
獣剣いにゃずま斬りを使えます。
ギラが通る魔獣に対してはものすごいダメージが出るので、密林の財宝島で必須になったことがありましたね。
こういう時に特化装備があるとないとで1ターン撃破できるかが変わったりすることもありそうです。
女王アルビナス
呪文特化のモンスターで女王の毒針は状態異常狙いっぽく感じます。
しかし、偶数ラウンドにバイキルト&1.5倍ちからためがかかるのと、キラゴルドで系統攻撃力アップができることから、物理も普通に使いこなせます。
キラゴルドと一緒に使う前提だとどっちに装備させればいいのか、って話になっちゃいますけどね。
轟雷斬り持ち
自力で覚えるのはナダイアかレオソードくらいですが、超マスターエッグを使えばだれでも覚えることができます。
轟雷斬りで最大ダメージを狙う時はサンダーエッジが有力候補になるでしょう。
まとめ
サンダーエッジは大幅な火力アップになるので、ギラ斬撃持ちのモンスターには優先的に装備させたいです!
素早さ5%アップは冒涜の杖のイオ呪文で素早さ1段階アップほどの影響力はなく、行動順調整では邪魔になることの方が多そうです。
ただ、最初から5%抜いた素早さに調整すればスキルのたねを攻撃に振れるので、そう考えると無意味ではないのかなと思います。
証のダメージ計算が変わったことで、こういう実装時は微妙だったけど使えるようになった装備はたくさんありそうですね!