黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】真夏のバカンスセレクションは引くべき?サマーモンスターの評価まとめ!

真夏のバカンスセレクション

真夏のバカンスセレクション

季節外れの真夏のバカンスセレクションが開催されました!

サマーモンスターが初めて実装されたのは2016年で、初期はヴェーラ、クシャラミ、プチットガールズしかいませんでした。

夏が来るたびに新モンスターが追加されたり新生転生が追加されたりで、サマーモンスターはどれも強力になってきています。

クエストで必須になることが多いのに、ほぼ夏しか手に入らないため、持ってなくて苦労した人も多いんじゃないかと思います。

どんな使い方ができるのか、どれが当たりなのかをまとめます。

★★★★★:必須級
★★★★☆:かなり強く他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない

 

真夏の戦乙女ヴェーラ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
物理の最強バッファー

物理パーティでは必須級に強いです。

バトルホイッスルで全体をバイキルト状態にできる上に、系統攻撃力まで10%上げることができます。

系統攻撃力アップは攻撃力そのものにかかるので、10%とはいえけっこうダメージに影響してきます。

さらに、サマーラッシュで素早さダウンを入れることでピオリムなしでも先手を取りやすくなり、1.2倍ちからためを付与して全体の火力を底上げできるのも優秀です。

全系統 攻撃力18%のリーダー特性を持っているので、超魔王・超伝説ごちゃ混ぜパーティを組むときにリーダーで使えるのも便利です。

無星だと素早さが微妙に足らず装備やたね振りの自由度が低いので、☆2くらいからだいぶ使用感が変わってきます。

真夏の女神クシャラミ

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★☆
ロケスタで反射・状態異常

ロケットスタート持ちでぎゃくふうとマホターンを使い分ける、反射に特化したモンスターです。

特性で体技反射が発動するのも便利で、みかわしきゃくで魔壊裂きなど先制斬撃を回避できるのも強いです。

反射は入れておくだけで相手の特技選択に迷いが生じたり、AI入力せざるを得ない状況になるため、そこにいるだけで仕事できるタイプです。

反射だけでなく、真夏の誘惑とまどいの風でみりょうと混乱を使い分けることもできます。超オルゴの無比なる覇気でにおうだちのバリアを剥がして、状態異常で突破するムーブも強いですね。

夏クシャラミ自身に火力はないものの、反射と状態異常で相手を惑わすことができ、けっこう厄介なモンスターです。

魔夏姫アンルシア

クエスト ★★★★☆
GP ★★☆☆☆
元祖 斬撃防御ダウン

身を焦がす眼光で斬撃防御を下げることができます。

マジェス・ドレアムのテンペストエッジや、キラーマジンガのマジンの絶技でも斬撃防御を下げることができますが、身を焦がす眼光は耐性関係なく使えるのがポイントです。

なのでマジェスやキラーマジンガがあれば夏アンルシアが不要というわけではないです。(とはいえ、最近は出番が少ないですが)

夏アンルシアはリーダー特性が微妙なのでサポートに借りにくいこともあり、夏ピサロや夏ヴェーラよりも自前で持っておく価値が高いモンスターといえます。

素早さが高いので無☆でもあまり困ることはありません。

マスターズGPでドラゴンパーティに入れることもできますが、ダイヤモンドダストなどでカスタマイズは必須でしょう。

ほぼクエスト専用モンスターなので高ボーナスが狙えます。

常夏少女ジェマ

クエスト ★★★★★
GP ★★☆☆☆
デバフ&オート回復

グレイシャルサマーはクラウンスパークのヒャド版で、呪文防御を確定で下げつつ攻撃力と賢さを下げることができます。

賢さダウンは賢さ差ダメージを稼ぐのに重要で、最大ダメージを出したい時は欠かせない要素だったりします。

自然系のみんなにベホイミの特性も強いですね。

以前は自然縛りくらいしか使いどころがなかったですが、最近は賀正トガミヒメや魔鳥ジャミラスといった強力な自然系呪文アタッカーが増えて、部分的に自然を組み込むことができるようになりました。

サブ系統が魔童子なのでウェイトも低く、ランキングクエストでウェイトオーダーがある時にも他のSSランクより有利です。

魔童子とはいえ儀式やさくせん行動は持っていないですが、GPで自然パーティやルビスパーティに入れることもできなくはないです。

真夏の祭神ピサロ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
???の火力底上げ

祭神の号令は???系の系統攻撃力を50%も上げる超強力なバフで、あるとないとでは全く火力が変わってきます。

他で代用することができないし、クエスト難易度が変わるレベルで強いです。

バフ要員としては無☆でも問題ないですが、夏ピサロ自身もアタッカーとして使えるので、☆を重ねた方が火力が上がるし、素早さが上がって動かしやすくなります。

リーダー特性が優秀かつ、夏ピサロサンドにする場面はまずないので、フレンドでサポートに出してくれる人がいれば持っていなくてもなんとかなるモンスターでもあります。

夏ピサロは斬撃用と体技用で適正装備が変わるし、シビアに行動順を調整したいことがあるので、自前で持っているに越したことはありません。

ドラ猫親分ドラジ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★☆☆☆
かつての耐久超魔王殺し

ドラジが登場した当時は超ウルノーガや超シドーをデイン会心で倒せるのが強かったですが、どちらも今はほとんど見かけることがなくなりました。

超ウルノーガを駆逐したJESTERの影響でやたらとデイン耐性を持つモンスター(アバン、超オルゴ、ムンババなど)が増えた時期があり、デイン特化では対応しきれない場面も多いです。

対策できるモンスターが限られていて、斬撃に寄っちゃう魔獣の弱点も克服できないので、なかなか扱いづらいと思います。

GPで使う人はかなり少なく、高ボーナスが付きやすいです。

クエストで魔獣斬撃パーティを組むときは無属性アタッカーとして使えますが、どうしてもヤマクイの下位互換って感じにはなっちゃいます。

涼風の魔女グレイツェル

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
高速悪魔の壁破壊

素早さが高く、蠱惑の舞いで壁はがしにも使えるモンスターです。

悪魔の素早さ20%アップのリーダー特性を持っているので、速攻悪魔パーティを組むこともできます。

宵の暴風では先制発動かつドラゴン特攻付きで呪文ダメージ減少ができ、妖艶イオマータでくじけぬ解除ができ、悪魔の息見切りでブレスも対策できます。

魔女のベールの特性を持ち、入れておくだけで悪魔系に斬撃防御とマヒバリアがかかるのも便利です。

悪魔パーティに入れてこその強みを発揮するモンスターですが、ルビスパーティに入れてもけっこう強いです。

クエストで使える要素はあまりないですが、バギが通るドラゴン系が相手なら宵の暴風で大ダメージを狙える可能性はあります。

夏色プチットガールズ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★☆☆
低ウェイトヒーラー

ガチャ産サマーで唯一のBスタです。

SSランクに転生できないのでハズレ、なんていうことは全然ありません。

ヴィーナスソングで蘇生、せかいじゅのしずくで回復ができ、回復のコツ持ちで燃費がよいです。

新生転生してもそこまで大幅な性能強化はないですが、逆に言うと未新生運用でボーナスを狙うことができるし、A運用でもふつうに使えます。

特に自然パーティを使っている人は何枚あってもいいモンスターじゃないでしょうか。

まとめ

サマーモンスターはどれも優秀なモンスターが多いです!

どちらかというとクエストで使えるモンスターが多く、1枚からでも活躍できるのがいいですね。

サマーモンスターは副産物で手に入ることがほとんどなく、サマーが出るガチャを狙って引かないとなかなか集まりません。

アニバーサリーなどの美味しいガチャを引いていれば集まってくる超伝説や超魔王とはわけが違います。

今のところ副産物でサマーが狙えたのは超星降りの生誕フェスくらいでしょうか。あとはアニバーサリーのチャンスメダルみたいな集めて交換する方式ですね。

なのでサマーが欲しい人はこういう時にでも引いておかないとずっと手に入らない可能性が高いです。

特に夏ヴェーラや夏ジェマはクエストで自前で持ってないときつい場面が増えてきているので、確保しておきたいと思っている人は多いと思います。

ただ、ガチャ自体がそんなにおいしい内容じゃなく、今年の夏に新しいサマーが追加された時に引くのが正解なんじゃないかなという気はしますが・・。

それまで我慢できない人は引いておきましょう!