DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】真夏のバカンスセレクションは引くべき?サマーモンスターをまとめて評価!

真夏のバカンスセレクション

真夏のバカンスセレクション

真夏のバカンスセレクションが開催されました!

サマーモンスターが初めて実装されたのは2016年で、初期はヴェーラ、クシャラミ、プチットガールズしかいませんでした。

夏が来るたびにモンスターが追加されたり新生転生が追加されたりで、サマーモンスターはどれもけっこう強力になってきています。

クエストでは必須になる状況が多いのに、ほぼ夏しか手に入らないため、このチャンスに手に入れておきたいと思っている人も多いんじゃないでしょうか!

真夏のバカンスセレクションは引くべきなのか、サマーモンスターの評価もあわせて紹介します!

サマーモンスターはどれが使える?

  • 真夏のヴェーラ
  • 真夏のクシャラミ
  • 亜魔色アンルシア
  • 夏色少女ジェマ
  • 真夏のピサロ
  • ドラジ
  • 涼風のグレイツェル

ふくびきから出るSスタのサマーモンスターは以上の7体です。

どんなところで使いたいかにもよりますが、どれが当たりなのかをまとめます。

真夏の祭神ピサロ(クエスト超当たり)

夏ピサロはクエストでは人権といっていいほど強力なモンスターです。祭神の号令は他で代用することができないし、クエスト難易度が変わるレベルで強いです。

究極魔神襲来なんかはその代表といっていいでしょう。

バフ要員としては無☆でも問題ないですが、夏ピサロ自身もアタッカーとして使えるので、☆を重ねた方が火力が上がるし、素早さが上がって動かしやすくなります。

リーダー特性が優秀かつ、夏ピサロサンドにする場面はまずないので、フレンドでサポートに出してくれる人がいれば持っていなくてもなんとかなるモンスターではあります。

夏ピサロは斬撃用と体技用で適正装備が変わるし、シビアに行動順を調整したいことがあるので、自前で持っているに越したことはありません。

真夏の戦乙女ヴェーラ(クエスト超当たり)

物理パーティでは必須級に強いです。

バトルホイッスルでバイキルト状態にできるだけでなく、系統攻撃力まで10%上げることができます。

サマーラッシュは素早さダウンで安定性が上がるだけでなく、1.2倍ちからためを付与でき、全体の火力を底上げできるのも優秀です。

全系統 攻撃力18%リーダーなのも汎用性が高く、めちゃくちゃ使いやすいモンスターです。

超魔の試練でも必須でしたね。

無星だと素早さが微妙に足らず装備やたね振りの自由度が低いので、☆2くらいに強化できるとだいぶ使用感が変わると思います。

魔夏姫アンルシア(クエスト超当たり)

身を焦がす眼光で斬撃防御を下げられるのは希少で、非常に重要度が高いモンスターです。素早さが高いので無☆でもあまり困ることはありません。

マジェス・ドレアムも斬撃防御ダウンができますが、身を焦がす眼光だと耐性関係なく使えるし、剥がしつつ斬撃防御ダウンが出来るし、マジェスとあわせれば1ターン目に2段階下げる動きも可能になります。

なのでマジェスがあれば夏アンルシアが不要というわけではないです。

夏アンルシアはリーダー特性が微妙なのでサポートに借りにくいこともあり、夏ピサロや夏ヴェーラよりも自前で持っておく価値が高いモンスターといえます。

素早さが非常に高いので、GPでドラゴンパーティに入れてダイヤモンドダストを撃ってくる人もいます。ほぼクエスト専用モンスターなので高ボーナスが狙えます。

涼風の魔女グレイツェル(GP超当たり)

マスターズGPで悪魔パーティを使う人なら必須です。

特にドラゴンパーティを意識した性能になっていて、宵の暴風でしんりゅう対策、妖艶イオマータでくじけぬ対策ができ、悪魔の息見切りでブレスも対策できます。

魔女のベールで入れておくだけで斬撃防御とマヒバリアがかかり、ガリンガにワンパンされたりマヒで止められるのも防げます。

素早さが高くて蠱惑の舞いで壁はがしにも使えるし、悪魔の素早さ20%リーダーとしても使えるし、かゆいところに手が届くモンスターと言えるでしょう。

クエストで使える要素はあまりないので、GPで悪魔パーティを使わない人にとっては微妙なモンスターかもしれません。

また、☆付けの重要度が高く、気軽に手を出せるモンスターでもないです。

真夏の女神クシャラミ(GP大当たり)

ロケットスタートでぎゃくふうとマホターンを撃つことができ、体技反射まで持っています。

反射モンスターとして非常に優秀で、入れておくだけで相手をけん制することができます。超オルゴの無比なる覇気でにおうだちのバリアを剥がして、真夏の誘惑でみりょうするムーブが強いですね。

ロケットスタート持ちなので、ダイヤモンドダストやメゾラゴンを付けても普通に強いです。マホターンやぎゃくふうは実際に撃たなくても、相手に反射を警戒させるだけで意味があります。

めちゃくちゃ強いというわけではないですが、今でも普通に使ってる人が多く、使い方次第で前線で戦えるモンスターです。

ドラ猫親分ドラジ(GP当たり)

ドラジはマスターズGP用で魔獣パーティを使う人ならギリギリ当たりと言えます。

ドラジが登場した当時は超ウルノーガをデイン会心で倒せるのが強かったですが、超ウルノーガが減った今だとどうなんでしょう。

JESTERのせいで最近のモンスターはデイン耐性が良くなっていて、アバンも超オルゴもデインが通りません。

結局、斬撃に寄っちゃう魔獣の弱点を克服できないので、なかなか扱いづらいと思います。使う人はかなり少なく、高ボーナスは狙いやすいと思います。

ジャミ&ゴンズの登場でクエストで魔獣斬撃の需要が上がっていて、無属性斬撃が通る時はけっこう強いです。

常夏少女ジェマ(クエストやや当たり)

夏ジェマのとこなつのワルツはグレイツェルの魔女のワルツに相当する特技で、自然縛りミッションでは持っているだけで難易度が2段階くらい下がるといってもいいほど便利なモンスターです。

ただ、持ってないとクリアできないほどではなく、サポートに借りれば済んじゃうことも多く、そもそも自然縛り限定なので出番が少ないです。

一応サブ系統が魔童子でウェイトも低いですが、儀式やさくせん行動を持っているわけでもないのが残念なところです。

7月のサマー新生は夏ジェマなんじゃないかと予想しています。

真夏のバカンスセレクションふくびきは引くべきか

真夏のバカンスセレクション

真夏のバカンスセレクションは10連ふくびき2回ごとに、夏グレイツェル20%サマー確定券が付いてきます。

出現率はモンスターごとに異なるとありますが、小数点以下が違うだけでそこまで大きくは違わないと思われます。

20%が夏グレイツェルということは、残り6体は合計80%になるので、1体あたり約13.33%になります。

.道中はS以上4%の標準確率なのであまり期待できず、6000ジェムでサマー確定券を買うようなものと思っておいた方がいいでしょう。

当たりと思えるモンスターが何体いるかによりますが、サマーモンスターはどれも優秀なので、全体的に持ってないor☆付けしたいモンスターが多いなら引いた方がいいふくびきだと思います。

超魔王や超伝説は年に何回か手に入れるチャンスがありますが、サマーは基本的に夏しかチャンスがなく、たまーに気まぐれに復刻するだけです。

今を逃すと次いつ手に入るかわかりません。

夏ヴェーラや夏アンルシアを持ってなくてクエスト攻略で苦戦した人は、ここで引いておくべきでしょう!

まとめ

私自身はどのモンスターが欲しいか順序を付けるとすると・・

  1. ヴェーラ:無☆だと素早さ調整でいつも苦労してるので☆を付けたい
  2. ピサロ:持っているとサポートの自由度が上がるので欲しい
  3. クシャラミ:GPで使えるモンスターが増えるから欲しい
  4. ジェマ:1体も持ってないし新生転生も濃厚なのであってもいい
  5. グレイツェル:GPで悪魔パーティを使わないし、使うにしても☆必須
  6. アンルシア:無☆でもそんなに困ったことがない
  7. ドラジ:GPで魔獣パーティ使わないし、クエストでもヤマクイがあれば

ヴェーラ、ピサロ、クシャラミ、ジェマが当たりで、グレイツェル、ドラジは悪魔や魔獣を使わないのと☆必須なのが微妙で、アンルシアは☆をそんな必要としてないって感じです。

ということは半分以上は当たりを引けるってことなんですね。

どうしようもないハズレが入っていないので、なんらかの戦力アップには繋がるし、今までのサマーガチャに中では引きやすい方だと思います。

ハーフアニバや星降りに備えたい気持ちもあるのでそんなにたくさんは引けないですが、何回かは引いておきたいですね!

DQXイベント「ナドラガンドの旅」開催!
ハーフアニバーサリーフェスにナドラガ登場!

「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!

2022年8月版 呪われし魔宮を攻略!

「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃!

▽最新記事