黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】みんぼう「マ瘴の財宝島」を2ターン攻略!ガリンガ&オーシャンナーガがオススメ!

マ瘴の財宝島

マ瘴の財宝島

みんなで冒険、マ瘴の財宝島を攻略します!

このイベントでは、財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換することができます。

デイリーミッションでメダルがたくさんもらえるので、毎日欠かさずクリアしましょう。

何度も周回が必要になるクエストなので、敵の耐性や行動を見極めてパーティや動かし方を最適化させ、最短・最速クリアを目指しましょう!

 

クエスト情報

マ瘴の財宝島

◆特別条件

  • ドラゴン系ギラ斬撃・自然系ヒャド斬撃+200%

◆ミッション

ミッション 報酬
全てのモンスターを撃破 銀の財宝メダル10枚
5ラウンド以内にクリア 銀の財宝メダル10枚
4ラウンド以内にクリア 銀の財宝メダル30枚
3ラウンド以内にクリア 金の財宝メダル10枚
2ラウンド以内にクリア 称号 マ瘴の財宝ハンター

特別条件でドラゴンギラ斬撃と自然ヒャド斬撃がアップします。

相性がいいモンスターとしては

  • 邪竜軍王ガリンガ
  • オーシャンナーガ
  • エビルネプチューン

この3体になります。

今手に入る討伐モンスターでどうにかなるのは優しいですね!

アレフガルドの伝説は特別条件は乗らないものの、ギラブレイク持ちなので耐性を下げなくても大弱点でダメージを出しやすいです。

ただし、ガリンガやオーシャンナーガに混ぜる意味はないので、ドラゴンで固めるかアレフガルドで固めるかどっちかにしないと効率が落ちます。

やはりここは安易にアレフガルドを使うより、特別条件が乗るガリンガとオーシャンナーガを使った方がいいのかなと思います!

敵情報

マ瘴の財宝島

◆凶ブオーン
特性:マインドバリア、無属性バリア(50%)、こうどうはやい、毒・眠り・混乱無効

  1. こうせきおとし、におうだち
  2. あらしの乱舞、におうだち

◆凶プオーン
特性:マインドバリア

  1. やけつく息

◆耐性

  凶ブオーン 凶プオーン
メラ 無効 無効
ヒャド 激減 普通
ギラ 軽減 半減
バギ 無効 無効
イオ 激減 激減
デイン 激減 激減
ドルマ 吸収 吸収

凶ブオーンがこうどうはやいでにおうだちを使ってくるため、凶プオーンに直接攻撃を当てることができません。

凶ブオーンは眠り・混乱・マインドが入らないですが、マヒは入れることができます。ガリンガの乱撃ギガスローで突破すれば凶プオーンを攻撃できるようになります。

凶プオーンのやけつく息でエビルネプチューンはマヒしてしまうので、2ターン目以降動けなくないことが多いです。

ガリンガ、オーシャンナーガはマヒ無効耐性を持っていて相性がいいです。

敵の耐性としてはギラが一番通りやすく、いかずちのキバで2段階下げれば弱点を突くことも可能です。

凶ブオーンには通りにくいです。冷酷な絶技で3段階下げても等倍までしか下がりません。凶プオーンはそんなにHPも高くなく倒しやすいので、ギラに固めてもいいと思います。

2ターンクリア

マ瘴の財宝島

パーティ構成としては、ガリンガとオーシャンナーガをバランスよく入れるのがオススメです。

エビルネプチューンを入れると凶プオーンを素早く処理できますが、凶プオーンが残ったからといってダメージ効率が大きく落ちるわけでもないので、入れなくてもいいと思います。

マ瘴の財宝島

1ターン目は乱撃ギガスローでマヒを狙いつつ、いかずちのキバでギラ耐性ダウンを狙います。

オーシャンナーガが先に動いた方がダメージ効率がいいし、ギラ耐性ダウンも集中するので、オーシャンナーガは素早さ全振り先行させた方がいいかもしれません。

逆にガリンガは素早さ控えめの方がいいです。

マ瘴の財宝島

2ターン目ははやぶさ雷鳴斬で攻めつつ、マヒが入ったところにつけこむ一撃

つけこむ一撃はマヒが入らないとダメージが伸びないので注意です。あと、ギラ耐性も2段階下がらないと最大ダメージが出ません。

乱撃ギガスローよりはやぶさ雷鳴斬の方が倍率が高いので、マヒが入ったあとははやぶさ雷鳴斬に切り替えましょう。

理想のムーブをまとめるとこうなります。

  1. いかずちのキバ、乱撃ギガスロー
  2. つけこむ一撃、はやぶさ雷鳴斬

マヒは割と入りやすいですが、ギラ耐性ダウンはなかなか入りにくく、ダメージ効率への影響も大きいです。

ガリンガ1体だとマヒが入らなかった時に困るので、ガリンガ2体、オーシャンナーガ3体の構成がやりやすいかと思います。

凶ウルトラメタキン

マ瘴の財宝島

まれに凶ウルトラメタキンが出ることがあります。

属性耐性はすべて無効ですが、会心確定状態になるので素殴りでOKです。

倒すと討伐リストで金の財宝メダルやブレイクの聖典がもらえます。

ひとりで冒険

マ瘴の財宝島

マ瘴の財宝島

ひとりで冒険のマ瘴の財宝島も似たようなものです。

違いとしては、特別条件のダメージアップがないことと、冒険者の証が乗ること、サポートが使えることです。

無理にドラゴン系を使う必要がないので、アレフガルドサンドで行けばOKです。

マ瘴の財宝島

ベギラマの剣2回分でサクッと撃破することができます。

もし倒し損ねても暴乱の双竜が仕留めてくれます。

火力が足りない場合はガリンガやオーシャンナーガを足すといいです。