DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ランキングクエスト「追憶の大剣豪」開催!異世界の扉のカギでプチタークを仲間にしよう!

追憶の大剣豪

追憶の大剣豪

ランキングクエスト「追憶の大剣豪」を開催!

[ 開催期間 ]
■ランキングクエスト「追憶の大剣豪」
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年4月14日(金)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 14時59分は集計期間です。

追憶の大剣豪

報酬について

ハイスコアや累計スコア、ランキングで獲得できる主な報酬は、下記のとおりです。

・ランキングメダル
・ふくびき券スーパー
・異世界の扉のカギ

※ハイスコア報酬には獲得の難しい報酬が存在します。

ランキングメダルの獲得量について

ハイスコア報酬やランキング報酬で獲得できるランキングメダルの獲得量が大幅に増加しました。

※ランキングメダルの獲得量は、今後開催される「追憶の〇〇」のランキングクエストにおいても今回と同程度獲得できる予定です。

累計スコアについて

累計スコアとは、開催期間中に獲得したポイントの累計値に応じて報酬を獲得することができる機能です。

※「本番バトル」だけでなく、「練習バトル」で獲得したスコアについても累計スコア報酬の集計対象に含まれます。
※累計スコア報酬は、開催期間中1度だけ達成できます。
※クエストの終了時間をまたいでクエストを終了した場合、スコア集計の対象にはならず、累計スコア報酬は獲得できません。
※条件を達成した累計スコア報酬は、手紙で贈られます。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。

グランエスタークのきせかえカガミについて

「グランエスターク(ランクSS)」「グランエスターク(新生転生/ランクSS)」を別の姿にきせかえることのできるアイテムです。

「グランエスタークのきせかえカガミ」は、「ランキングメダル」交換所で獲得できます。

ふくびき券スーパーについて

「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、2023年3月31日(金)12時00分から開催している「戦慄のエルギオス」登場!!です。

「地図ふくびきスーパー」で「戦慄のエルギオス」登場!!が終了しても、「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、「戦慄のエルギオス」登場!!のままです。

歯車のカギについて

「歯車のカギ」は、ランキングクエスト「本番バトル」に挑戦するために必要なカギです。
期間中開催される「冒険スタンプ」で毎日3本獲得できるほか、宝珠交換所で獲得できます。

[ 宝珠交換所の報酬追加について ]
追加された報酬の詳細は下記のとおりです。

■開催期間
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年4月13日(木)23時59分

報酬:歯車のカギ
宝珠:銀の宝珠 500個
上限:40回

冒険スタンプ 

■開催期間
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年4月14日(金)3時59分

■期間中毎日達成できるミッション

内容:『冒険スタンプ』を開こう
報酬:歯車のカギ 3本

クエスト全体の注意事項

1. 「歯車のカギ」の有効期限は、2023年4月14日(金)3時59分までです。
※有効期限を過ぎると「歯車のカギ」は削除されますのでご注意ください。

2. クエストに出現する敵モンスターの系統や性能、使用するとくぎ・特性は、味方モンスターやほかのクエストで出現する敵モンスターとは異なる場合があります。

3. ランキングクエスト「追憶の大剣豪」において、装備品「グランキラー」「グランブレイカー」「グランスピア」の固有効果は発動しません。

異世界の扉

異世界の扉

育成クエストに「異世界の扉」追加!

異世界の扉

※2023年4月7日時点で、「プチターク(ランクSS)」を★4まで育成することはできません。今後開催される冒険スタンプやクエストなどを遊ぶことで、★4育成までに必要な本数の「異世界の扉のカギ」を獲得することができます。

[ 開催期間 ]
2023年4月7日(金)14時40分頃以降

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
育成クエスト「異世界の扉」
・プチタークの扉

[ 冒険スタンプ ]
■期間中毎日達成できるミッション

■開催期間
2023年4月8日(土)4時00分 ~ 2023年5月1日(月)3時59分

内容:DQMSLの世界を3回冒険しよう
報酬:異世界の扉のカギ2本

内容:DQMSLの世界を5回冒険しよう
報酬:異世界の扉のカギ1本

プチターク(ランクSS)

プチターク(ランクSS)

■おぼえるとくぎ

・ひっさつのぎしき
【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の儀式ダメージを与える。

・プチスパーク
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、デイン系の体技ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でマヒ状態にする。

■特性

・AI2回行動

・さくせん行動

・不屈の闘志

・はんげきのつるぎ
バトルの最初に発動し、3ターンの間敵から攻撃を受けたときに攻撃力依存の通常攻撃で反撃する状態になる。
自分がねむり状態のとき、反撃のダメージが3倍になる。

※「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※反撃は、「アタックカンタ」などではね返されます。また、みかわしされることがあり、マヌーサ状態だと「ミス」になることがあります。
※攻撃を受けると効果が発生する一部の装備品の効果とは共存しません。
※通常攻撃を変化させる一部の装備品をそうびしていても、反撃時はそれらの効果が発動しません。
※ねむり状態で攻撃を受けた際、その攻撃によってねむり状態が解除されると、反撃のダメージは3倍になりません。

・いきなり光の使い手
バトルの最初に発動し、2ターンの間デイン耐性を1ランク下げて攻撃する状態になる。

※「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

・ウトウト
ラウンドの最初に一定確率で発動し、ねむり状態になる。

■リーダー特性
・素早さ10%と最大HP5%アップ

クエスト全体の注意事項

1. 育成クエスト「異世界の扉」は、冒険パスセットの特典「期間限定クエストの装備品&地図&モンスタードロップ数2倍!」の対象外です。

まとめ

ランキングクエストが開催されました!今年度から毎月開催になります!

今回は追憶の大剣豪ということで、初期に開催されたグランエスタークの復刻バージョンになります。

しかし、当時とは環境が違うので完全復刻ではなく内容は調整されています。以前のグランエスタークに有効だった宝珠装備(グランキラー、グランブレイカー、グランスピア)は使えません。

毎回特別条件が変わるということで、今回はメラ効果+100%や会心効果30%減少といった効果がかかっています。

オーダーにドラゴン5体以上があるということはルギウスを使うってことでしょうか?

主な報酬は、グランエスタークのきせかえカガミと異世界の扉のカギになります。

グランエスタークのきせかえカガミ

ランキングメダル200枚で交換することができ、追憶の姿に着替えられるようになります。

メダル200枚ってめちゃくちゃ多いですが、今回から手に入るメダルの枚数も大幅増量して集めやすくなっています。

ハイスコア報酬にもたくさんあるし、これから毎月開催ってことを考えればわりと集まりやすいんじゃないかなと思います。

七幻神全員分のカガミが追加されるかもなので今後必要枚数も増えそうですが・・!

とりあえずきせかえカガミはおいておいて、竜神王のツメや巨竜のたまご(はやての息吹)が取りやすくなったのはありがたいです!

異世界の扉のカギ

育成クエストに異世界の扉が追加されました!

プチタークが仲間にでき、将来的にはドラゴンマッド(?)やスライムボーグ(?)も仲間にできるようです。

1体仲間にするのに異世界の扉のカギが50本必要で、累計スコア報酬では合計100本手に入ります。

他にもデイリーミッションで3本×23日=69本手に入ります。

これは1回で☆4を作るのではなく、ランクエが開催されるたびにコツコツ集めて作るってことみたいですね。

プチターク

魔王に似たところがあり、儀式系の特技を持っていて、さくせん行動を持ち、素早さ10%・HP5%リーダーって、童子みたいな雰囲気のモンスターです。

ですが、サブ系統は魔童子ではなく、ウェイト25の普通のSSランクです。

ウトウトの特性でたまに眠り状態になり、はんげきのつるぎで攻撃を受けた時に反撃して、眠っていると反撃ダメージが3倍になる、という面白い性能になっています。

ひっさつのぎしきが攻撃力依存の単体儀式っていうのが強そうですね!

本家エスタークほど早くないし、みがわり無視もないのであれほど極悪な強さではないと思いますが、見た目もいいしぜひとも手に入れたいモンスターです!