黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】FFBEコラボ開催!鉄巨人を仲間にしよう!ラグナロクがちいさなメダルで交換できる!

FFBEコラボ

FFBEコラボ

FFBEコラボを開催!

[ クエストの開催期間 ]
2023年2月9日(木)15時00分 ~ 2023年2月28日(火)11時59分

※「仲間集めの扉」「クリスタルの扉」は、2023年2月9日(木)15時00分 ~ 2023年3月7日(火)23時59分の間、開催されます。

FFBEコラボ

ひとりで冒険「鉄巨人降臨」

鉄巨人降臨

新モンスター「鉄巨人(ランクS)」を仲間にしよう!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「鉄巨人降臨」
・鉄巨人降臨

※「鉄巨人降臨」は旅の僧侶を呼ぶことができません。
※「鉄巨人降臨」は、期間限定クエスト「FFBEコラボ」の「次元の狭間 地獄級」をクリアすることで解放されます。

ひとりで冒険「FFBEコラボ」

FFBEコラボ

討伐モンスター「トンベリ(ランクA)」やさまざまなとくぎを覚えた「クリスタル」を仲間にしよう!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「FFBEコラボ」
・次元の狭間 中級
・次元の狭間 超級
・次元の狭間 地獄級

ひとりで冒険「モルボルパニック」

モルボルパニック

「モルボル(ランクA)」たちを何体倒せるかのウデ試し!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「モルボルパニック」
・モルボルパニック

みんなで冒険「水神との邂逅」

プレイヤー同士で協力して「リヴァイアサン」に挑もう!

■みんなで冒険
FFBEコラボ
・水神との邂逅

仲間集めの扉 クリスタルの扉

「絆のカギ」を使用することで、「ギルガメッシュ(ランクS)」や「クリスタル」が仲間に!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「仲間集めの扉」
・5本:モーグリ
・5本:チョコボ
・10本:カーバンクル
・10本:ギルガメッシュ
・10本:ラムウ
・10本:トンベリ

期間限定クエスト「クリスタルの扉」
・カギ10本で挑戦
・カギ30本で挑戦
・カギ50本で挑戦

暴威の鉄巨人(ランクSS)

暴威の鉄巨人

■おぼえるとくぎ
・氷河の巨剣
【みかわし不可】
敵1体に攻撃力依存でヒャド系の斬撃ダメージを与える。
パーティに味方の物質系の数が多いほど、与えるダメージが大きくなる。

※「ひとりで冒険」にて、サポートモンスターを含めて味方の物質系が6体のときは威力は6倍になります。

■特性
・AI2回行動

・物質衆の暴威
バトルの最初に発動し、自分の斬撃ダメージを30%上げる。
物質系の味方が5体以上なら50%上げる。

※「斬撃ダメージを30%上げる」効果と「斬撃ダメージを50%上げる」効果は重複しません。
※「いてつくはどう」などで解除されます。
※物質系の味方の数には、「暴威の鉄巨人(ランクSS)」自身も含まれます。

・物理の絶対障壁
偶数ラウンドの最初に発動し、防御力・斬撃防御・体技防御が2段階上がるが、呪文防御が1段階下がる。

■リーダー特性
・物質系の斬撃ダメージを15%アップ

さらに、鉄巨人(ランクS)は次のとくぎをおぼえます。

・振りかぶる
2ターンの間、自分の攻撃ダメージを2倍にするが、素早さが2段階下がる。

「次元ふくびきBOX」について

次元ふくびきBOX

■開催期間
2023年2月9日(木)15時00分 ~ 2023年3月7日(火)23時59分

「次元ふくびきBOX」で獲得できる主な報酬は下記のとおりです。

・ムラマサ(ランクSS)
・鉄巨人の地図(ランクS)
・オリハルコン
・ジェム

※次元ふくびき券を使用すると、「次元ふくびきBOX」を引くことができます。
※「次元ふくびきBOX」は、通常のふくびきとは異なり、最初に特等として設定するアイテムを選択する必要があります。
※BOXの内容を全て引くと、ふくびきBOXをリセットすることができ、リセットすると再度特等としてアイテムを設定することができます。
※1BOX目の特等に設定できるのは「ムラマサ(ランクSS)」のみです。
※2~5BOX目の特等に設定できるのは「鉄巨人の地図(ランクS)」のみです。
※6BOX目の特等に設定できるのは「オリハルコン」のみです。
※6BOX目以降も「鉄巨人の地図(ランクS)」は獲得できます。

ムラマサ(ランクSS)

獲得方法:イベントふくびき「次元ふくびきBOX」の報酬

・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+30 素早さ+35
・固有効果:魔獣・???系へダメージを8%アップ
「ムラマサ」を+7まで強化することで、固有効果「超魔王以外装備時自分で敵を倒すとHP回復」が追加!

「ムラマサ」は+15まで強化することができます。
「ムラマサ」を+15まで強化すると、2個目の錬金効果を付けることができるようになります。

「ムラマサ」の錬金素材には「魔石」のみ使用できます。

ちいさなメダル交換所の報酬追加

ちいさなメダル交換所の「期間限定」に報酬を追加しました。
追加された主な報酬の詳細は下記のとおりです。

ラグナロク:100枚
グングニル:100枚
源氏の小手:100枚
源氏の盾:100枚

■開催期間
2023年2月9日(木)15時00分 ~ 2023年3月7日(火)23時59分

まとめ

FFBEコラボイベントが開催されました!

前回が2021年4月のゴールデンウィークくらいだったので、2年弱ぶりの復刻です!

今回は新たに鉄巨人降臨のクエストが追加されています!

鉄巨人

SSランクに転生ありの物質系モンスターで、ヒャド斬撃特化のクエスト型ですね。

物質5体以上で斬撃ダメージが上がる効果や、振りかぶるでちからため状態になれるので、瞬間的な火力はかなり高そうです。

鉄巨人降臨で仲間にできる他、次元ふくびきBOXから地図で手に入れることもできます。

次元ふくびきにはSS装備のムラマサやジェムも入ってるし、オリハルコンも手に入ってけっこうおいしい内容になっています。

これは周回しがいがあるクエストになりそうですね!

ムラマサ

ムラマサは魔獣・???系にダメージアップの効果を持っていて、さらに+7に強化すると敵を倒した時にHPを回復できるようになります。

ただし超魔王に装備してもHP回復は発生しないようです。

ムラマサは最初から+15強化をすることができ、錬金効果を2つ付けられるようになります。

ミスリル鉱で強化できるので、みんぼうを周回しまくればオリハルコンを使わなくても作れそうです。

ただ、錬金には魔石しか使えず、付けられる効果はけっこう限られてきますね。

ちいさなメダル

過去に登場した装備品がちいさなメダルで交換できるようになっています。

ラグナロク、グングニル、源氏の小手、源氏の盾が各100枚で交換可能です。(すでに入手済みだと交換できません)

特にラグナロクはクエストで必須になることが多く、持ってなくて苦労した人も多いと思います。

今後もかなり使える装備なので、FFBEコラボをやったことがなくて持っていない人は必ず確保しておきましょう!

過去攻略記事