DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき」開催!伝説フェスメダルで交換不可!

極彩鳥にじくじゃく登場!

極彩鳥にじくじゃく登場!

地図ふくびきスーパーにDQMASコラボレジェンドモンスター「極彩鳥にじくじゃく(ランクSS)」の地図が期間限定で登場!!

超伝説・神獣王・レジェンドモンスター・DQMASコラボモンスターが期間限定で登場!

『地図ふくびきスーパーに「極彩鳥にじくじゃく」登場!!』では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

さらに、『地図ふくびきスーパーに「極彩鳥にじくじゃく」登場!!』を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!
10連ふくびきを引けば、一度に10枚の「伝説フェスメダル」が獲得可能だ!

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「スラ・ブラスター(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「極彩鳥にじくじゃく」登場!!
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月7日(月)14時59分

※「極彩鳥にじくじゃく」の地図は、今後の「伝説フェス」などで毎回登場するものではありません。

※「極彩鳥にじくじゃく」の地図は、「伝説フェスメダル交換所」の報酬に今回は追加されません。

「伝説フェスメダル」について

・「ふくびき券スーパー」や「10連ふくびき券スーパー」、「1日1回ふくびきパス」で『地図ふくびきスーパーに「極彩鳥にじくじゃく」登場!!』を引いた場合も、「伝説フェスメダル」が手に入ります。
・「伝説フェスメダル」は「期限:なし」のもちものです。今後の「伝説フェス」などでも、「伝説フェスメダル」が手に入ります。
・「伝説フェスメダル交換所」では過去に登場した一部のレジェンドモンスターも交換可能です。交換対象については「伝説フェスメダル交換所」をご確認ください。
・「伝説フェスメダル」で交換できるレジェンドモンスターはそれぞれ交換期限が異なりますのでご注意ください。交換期限につきましては、「伝説フェスメダル交換所」をご確認ください。

※「スライダーヒーロー(ランクSS)」の地図は今回は追加されません。

さらに、伝説フェスメダル交換所に下記の報酬を期間限定で追加!
過去に交換したことのあるモンスターでも、期間中は再度交換できるぞ!

[ 報酬の追加期間 ]
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月22日(火)14時59分

[ 追加報酬一覧 ]

報酬内容 必要メダル枚数 交換上限
レジェンド限定まほうの地図交換券
※コラボなし
300枚 3回
レジェンド確定ふくびき券スーパー
※コラボなし
100枚 10回
ヘルクラウド 250枚 1回
さまようロトのよろい 250枚 1回
アマカムシカ 250枚 1回
ジャハガロス 250枚 1回
魔犬レオパルド 250枚 1回
守護神ゴーレム 250枚 1回
デュラン 250枚 1回
幻惑のムドー 250枚 1回
妖魔軍王ブギー 250枚 1回
邪竜軍王ガリンガ 250枚 1回
邪教の使徒ゲマ 250枚 1回
イブール 250枚 1回
怪竜やまたのおろち 250枚 1回
伝説の神鳥ラーミア 250枚 1回
エッグラ&チキーラ 250枚 1回
百獣の王キングレオ 250枚 1回

極彩鳥にじくじゃく(ランクSS)

極彩鳥にじくじゃく(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・レインマダンテ
【みがわり無視】【反射無視】
MPをすべて消費し、敵全体に、消費MPの約1.5倍の無属性の呪文ダメージを与える。

※「呪文会心」は発生しません。

・かえんりゅう
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でメラ系の体技ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でマヒ状態にする。

・天雷の息吹
敵全体にランダムで5回、ギラ系の息ダメージを与える。
命中した敵の、息防御を1段階下げる。

・極彩鳥のはどう
【反射無視】
敵全体の状態変化を解除する。
その後、味方全体の弱体以外の状態異常を解除する。

※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2-3回行動

・メラブレイク

・獣衆の速攻
魔獣系の味方が5体以上なら、バトル開始時に魔獣系の味方全体の素早さを1段階上げる。

・七色の魔力
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。
行動後に、MPが100回復する。

・虹のベール
バトルの最初に発動する。
自分の素早さが1段階上がり、味方全体が混乱状態になるのを防ぐ。

※「いてつくはどう」などで解除されます。

極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき

極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき

5・12・19回目に「極彩鳥にじくじゃく(ランクSS)」の地図が必ず出現するほか、14回目に超伝説の地図が必ず出現し、21回目に「超伝説限定まほうの地図交換券」1枚が手に入る「極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき」を期間限定で開催します!

超伝説・神獣王・レジェンドモンスター・DQMASコラボモンスターが期間限定で登場!

「極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

[ 開催期間 ]
■極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月7日(月)14時59分

極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびきの回数

今回の「極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができ、5・12・19回目に「極彩鳥にじくじゃく(ランクSS)」の地図が必ず出現するほか、14回目に超伝説の地図が必ず出現し、21回目に「超伝説限定まほうの地図交換券」1枚が手に入るふくびきです!

極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき

「極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、10枚目のまほうの地図が変化します。

[ 1、8、15回目 ]
10枚目から、必ずランクSSのまほうの地図が出現します。

[ 2、4、6、9、11、13、16、18、20回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 3、10、17回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
そのうち、「超伝説」「神獣王」「レジェンドモンスター」のまほうの地図の提供割合が合計30%となります。

[ 5、12、19回目 ]
10枚目から、必ず「極彩鳥にじくじゃく」のまほうの地図が出現します。

[ 7回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
そのうち、「超伝説」のまほうの地図の提供割合が合計50%となります。

[ 14回目 ]
10枚目から、必ず「超伝説」のまほうの地図が出現します。

※コラボなどで登場した一部のモンスターの地図は出現しません。

[ 21回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
さらに、「超伝説限定まほうの地図交換券」1枚が手に入ります。

[ 22回目以降 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
そのうち、「極彩鳥にじくじゃく」「マジェス・ドレアム」「スライダーヒーロー」「魔人レザーム」のまほうの地図の提供割合が合計5%となります。

まとめ

DQMASコラボで、極彩鳥にじくじゃくが登場しました!

コラボ限定で通常の伝説フェスでは登場しないので、欲しい人はここで必ず確保しておきましょう。

伝説フェスメダル

前回のスライダーヒーローのように伝説フェスメダルで交換できるのかと思いきや、にじくじゃくは伝説フェスメダルで交換できません!!

過去にもFFBEコラボのしんりゅうは交換できなかったので、こういうこともあるでしょう・・。

では何と交換できるのかというと、過去のレジェンドモンスターを再び交換できるようになっています。

さらに、レジェンド交換券とレジェンド確定券も追加されています。

直接モンスターを交換する場合は1体だけですが、交換券なら3枚まで手に入るので、強化したいモンスターに一気に☆を重ねることもできますね!

プレミアふくびき

にじくじゃくは伝説フェスメダルで1体確保できればいいかなと思っていたのですが、交換できないとなるとふくびきで手に入れるしかありません。

今回のプレミアふくびきでは、5・12・19回目でにじくじゃくが確定で出現します。

最近のレジェンドが追加された時のプレミアふくびきは、14回目まで引くと伝説フェスメダルも合わせて☆4が作れるようになっていますが、今回はコラボというだけあってそこまで甘くはなってないですね。

内容的には超伝説・神獣王入りで、前回のスライダーヒーローのプレミアふくびきと似ています。

前回は7回目が超伝説30%、神獣王・レジェンド70%でしたが、今回はマジェスがあるためか神獣王の確率アップ枠がなくなり、超伝説50%になっています。

14回目が超伝説確定になり、そして21回目で超伝説交換券が追加されています。

せっかくなら超伝説よりも、マジェスやレザームなど旧コラボの確率アップ枠を入れてくれたら良かったのになと思います。

それはそれで10月の復刻で揃えちゃった人は納得できないのかもですが・・。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事