DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】闇モンスター実装で討伐の使い勝手はどう変わる!?集めておきたい特技はどれ?

闇モンスター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kuromame_pan/20221026/20221026201247.jpg

DQMASコラボイベント 混沌の旅路には、過去の討伐モンスターが新たな特技を覚えて登場します。

正式名称は不明ですが、闇の影響を受けたモンスターということで闇モンスターと呼称します。

闇モンスターには強力な特技が追加され、いまいち使い勝手が悪かったモンスターもクエストやマスターズGPで使えるようになりそうです。

最近は討伐の新生転生が少ないですが、こういった形で強化されるのは嬉しいですね。

闇モンスターの仕組み

追加とくぎは固有枠以外で覚えています。

特技枠に空きさえあれば1体のモンスターに複数の特技を覚えさせることもできるし、転生先があるモンスターは追加とくぎを引き継ぐこともできます。

かなり自由度が高い仕組みですね。

追加とくぎは転生素材などで付けたような扱いになるので、とくぎ転生で消すこともできるし、一度消すと元に戻すことはできません。

まほうの白地図を使った場合もおそらく消えてしまうでしょう。

作っておきたい特技構成

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kuromame_pan/20221026/20221026201755.jpg

追加とくぎはそれぞれ4種類あり、どれか1個を覚えています。

(レア)と付いているのは出現率がかなり低いらしく、8体分の(レア)を全部集めようと思うとけっこうな周回が必要になるそうです。

ちなみに、この8体はコラボ前半に登場する闇モンスターで、後半にも闇モンスターが追加されます。

各闇モンスターの優先して集めたい特技を考察します!

ウルスラ

ウルスラは個人的にはあんまり惹かれる特技はないです。無難にスラ・フィーバが一番使いやすそうな気がします。

固有特技が流星1個だけなので3枠自由に選べます。といってもザオリクとベホマラーを消してまで付けたい特技があるかというと微妙ですね。

スラ・マダンテ(レア)

マダンテの消費MP半分バージョンです。

ゴルスラ強が覚える特技ですが、ゴルスラに比べて最大MPが低いので大した威力は出なさそうです。レア枠だけど使うかどうかは微妙なところです。

プチマダンテ

スラ・マダンテと同様にあまり威力が出なさそうです。

ウルスラの遅さだと単体攻撃の方が便利だし、MPを残してザオリクなども使えるので、スラ・マダンテよりはプチマダンテの方が良さげです。

マホアゲル

MP消費が激しいモンスターに供給できるのが便利そうです。

スライムパーティより耐久パーティ向きの特技でしょうか。

スラ・フィーバ

素早さアップに色々とバフが付いた特技で、おまけ付きピオリムみたいな感じです。

これはわりと汎用性高くて使いやすそうです。

メガヒーロー

メガヒーローは攻撃も補助もどっちもこなせて、付けたい特技が多いです。

精霊の守りとメダパニバリアを付ければ、無難にどんなパーティにも入れられるモンスターになります。

ロマンを求めるなら、勇者のつるぎ装備で守護者の構えからのヒーロースパークですね!メガヒーローを補助型、ギガヒーローを攻撃型と使い分けるのもありです。

ヒーロースパーク(レア)

スライダーヒーローが覚えるやつですね。強化パニッシュメントにHP残量で倍率がかかる版です。メガヒーローは守護者の構えで体技反射+ちからためができるのでかなり相性がいいです。ロマン強めではありますが、決まれば普通に強そうです。

アルテマソード

ウルノーガが覚える固定ダメージの斬撃です。ちからためは乗らないですが、Sランクで単体固定750ダメージはけっこう使えそうです。

精霊の守り

無難に便利ですね。超マスを消費せず使えるので、とりあえず入れとけ感覚で使えるようになります。

メダパニバリア

混乱とマインドを同時に防ぐことができる優秀な特技です。これもかなり便利です。

アカツキショウグン

アカツキショウグンはみがわりは必須でしょう。

高火力全体攻撃に備えてきあいのかけ声で復活を狙うか、それとも攻撃に寄せてやられるまえにやるかです。

背水の一閃(レア)

新生前クニクズシが覚えるやつです。HP1で2.6倍になるので、全体斬撃としては強めです。ただ、自前で持ってる背水の一太刀もそんなに使わないし、使うかと言われると疑問です。クニクズシは会心が出るから強いわけですしね。

みがわり

マストでしょう。におうだちだと仁王昇天殺で瞬殺される場面でも、みがわりなら耐えることがあります。討伐Sでみがわりとにおうだち両方使えるモンスターはスラキャンサーくらいしかいないので貴重です。

きあいのかけ声

ハートナイトが覚える全体にリザオラル(復活時HP20%)を1ターン限定でかけるやつですね。上位はどうで剥がれるし、回復量も少ないので、そんなに使い勝手は良くないです。

秘剣いなずま斬り

ギラ系???特攻斬撃で、最高倍率はけっこう高めです。状況次第では背水の一太刀より使えそうだけど、状況が限定的過ぎる気もします。

レジェンドホース

レジェンドホースは黒竜丸の転生前なので、そもそも持ってない人も多いと思います。

黒竜丸に転生して使うのもありですが、Sランクで神獣相当の特技を覚えられるってことが強みなので、転生させないバージョンも作りたいですね。

GP向きの特技が多いですが、そんなに素早さが早いわけでもないし、なかなか扱いきれなさそうな気はします。

ひかりの旋風(レア)

アルシオンが覚えるやつです。

デイン息+魔獣に確率で1.2倍ちからためで、神速持ちだからこそ使える特技のような気がします。

アビススパーク

アギロゴスやグランエスタークが覚えるやつで、かなり高級品です。

ドルマ+体技封じ+マヒで、普通に強い特技です。GP用ならこれですね。

ノーブルクロー

JESTERが覚えるやつで、デイン斬撃+素早さアップです。

GPだと2ターン目に生き残れなさそうだし、クエストだと素早さアップが邪魔になりそうですが・・。

ドルマータ

クエストの魔獣縛りミッション用に作っておきたいです。

魔獣はランダム呪文持ちがかなり少ないので、複数作ってもいいかもです。

エビルハムスター

討伐Sとは思えない素早さの高さですが、ときどきピオラが発動しないと微妙なので、どうしてもラストテンツクの方が優先されがちなモンスターです。

ソニックウェーブとメダパーニャで状態異常狙いにできるし、ピオラ込みならラピッドショットも強烈です。はやての息吹はクエストでも使えそうです。

ソニックウェーブ(レア)

ゲリュオンが覚える特技で、素早さ依存の全体体技+マヒの効果です。

固有特技の飛燕斬りより倍率が高く、体技なのも使いやすいです。ときどきピオラが発動しなくてもマヒ狙いで撃てるのがいいですね。

ラピッドショット

タイプGが覚える特技です。素早さ依存の単体体技で、みがわりを無視することができます。

にじくじゃくなど自動素早さバフやヘルゴラゴの系統素早さアップ込みならかなりの火力が出せそうです。

はやての息吹

Sランクでこの威力のランダム息を覚えるモンスターっていなかったはずです。バルンバとか光の番人はもうちょっと威力低いです。

クエストS縛りで息パーティを組む時はわりと使えそうです。

メダパーニャ

元はニャンデミトが覚える特技で、ラリホーマの混乱版みたいな感じです。

壁突破用と考えると失敗した時のリスクが大きくて微妙ですね。支配王の笛を装備してこんらんの使い手が発動したら強そうですが。

ハートナイト

ミラクルモンスターはミラクルエッグでしかカスタマイズが出来ないので、それ以外でとくぎを追加できるってのが嬉しいですね。

閃く短刀(レア)

ドラジが覚える特技で、当たれば会心確定です。

秘剣ホーリーブレイクは???系にしか特攻が乗らないですが、これなら超魔王も狙えます。魔神のかなづちでデイン等倍に1200ダメージくらい出せるはずです。

ノーブルソード

デンガーが覚えるデイン斬撃+デイン耐性ダウンです。

クエストで使うならデンガーでいいような気がします。同一モンスター禁止回避や、S縛りでデイン耐性下げが欲しい時用でしょうか。

ブレードバリア

ホシゴロンで覚えられるようになった時は驚きましたが、あれから実際に使ったことが一度もないです。

マジックバリアやフバーハみたいに使えるはずなのに、なぜかなかなか使う時がないですね。リーサルエッジみたいな会心確定系は斬撃防御で軽減できないので、スライムパーティとはかみ合わないです。

ハードシールド

自分にダメージ70%軽減を付与する、だいぼうぎょの下位互換です。

なぜハートナイトにこの特技なのか、ちょっとよくわからないです。

デビルウィザード

おそらく今回のラインナップの中で一番出世するというか、強化の上げ幅が大きいモンスターです。

魔帽のたまごを使えてカスタマイズ性が高いのも優秀です。

メラゾストーム(レア)

邪教の使徒ゲマが覚える特技です。単純にメラ呪文としての威力が高いだけでなく、確率で呪文防御ダウン効果まであります。

討伐Sが覚えていい特技じゃないですね。メラゾストームだけで艦隊を作りたいくらいですが、レア枠なのでなかなか手に入らなさそうです。

ほとばしる暗闇

マデュラーシャが覚える特技で、すさまじいオーラのドルマ版です。

クエストだとため解除に使えるけど、デバフも解除しちゃうのでイマイチ使い勝手が良くないです。性能自体は優秀なんですけど、GPで使うようなモンスターでもないですしねぇ。

ギラマータ

転生前に覚えるギラスコールが強化されるようなものです。

メラゾストームがあるし、ギラマータはSランクでも覚えるモンスターが多いので、優先度はやや下がります。

圧縮イオナズン

キングモーモンやザラームが覚える特技です。

総合威力はイオマータの方が高いですが、単体に集中してダメージを与えられるので、使い分けが可能です。

グリゴンダンス

メガザルダンスと体技よそくにタップダンスまで使えて元からけっこう便利なモンスターでしたが、さらに様々な踊りでサポートできるようになります。

自前でタップダンスも覚えるので、それを消すかどうかも悩ましいです。

ミラーステップ(レア)

ガチャコッコが覚える特技で、貴重な踊り反射特技です。ポセイドンの太古の舞踏対策として超優秀です。

素早さ的に抜けるか微妙ですが、極光の舞いやアイアンロンドも反射できます。

チアフルダンス

ドラゴメタル強が覚える、回復+防御力アップの便利な特技です。

ベホマラーと同じ回復量で賢さ依存になるので、賢さに振っておくといいです。悪魔パーティならタイタニスの特性でバフがかかって回復量を稼げますね。

ザオリクダンス

サンディが覚える特技で、踊り版のザオリクです。

チアフルダンスを覚えさせればいのちだいじにで回復と蘇生を使い分けでき、ヒーラーとして動けるようになます。

基本的にはこの2つが使いやすそうではありますが、パーティ構成や想定する相手によってはチアフル抜きでミラーステップの方がありかもしれません。

斬撃封じの舞い

トガミヒメが覚える特技ですが、あんまり使った記憶がないですね。

GPでは体技封じと同じく耐性が存在しないため、状態異常無効や封じ無効がかかっていなければ入る可能性があります。ここぞという場面で決まると気持ち良さそうです。

まとめ

闇モンスターが覚える特技は他のモンスターのお下がりみたいな感じですが、けっこう高級な特技が多いです。

複数の特技を付けることもできて、かなりカスタマイズ性があがりますね!

メガヒーローのヒーロースパークのようなロマン砲や、ハートナイトの閃く短刀みたいな実用性の高い特技もあるし、レジェンドホースやデビルウィザードはクエストで重要なモンスターになりそうです。

このような形で微妙な性能の討伐モンスターが再び使えるようになるのは嬉しいです!

今までみたいなたまご形式じゃないのは、他のモンスターに使いまわせると強すぎるし、モンスターそれぞれに専用たまごを追加するのは現実的じゃないからでしょうか。

この方式だととくぎ付け替え用に予備のモンスターを預り所に保管しておかないといけないので、モンスター枠を圧迫してしまうのが欠点ですね。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事