DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】モンスター調整12体 集中アップデート!水着クシャラミ、デビルドラグナー、グランドラゴーンなど!

モンスター調整

モンスター調整

2021年10月14日(木)に実施したメンテナンスの際に、一部のモンスターについて、上方修正を実施しました。

真夏の戦乙女ヴェーラ

■とくぎ

・「バトルホイッスル」の効果を、「味方全体の攻撃力を2段階上げる。さらに全系統の系統攻撃力を10%アップ。」に変更

「全系統の系統攻撃力アップ」効果について
・「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。
・超魔王系・超伝説系の攻撃力も上昇させます。
・他の系統の系統攻撃力アップの効果とは加算で計算されます。
 加算関係にある効果一例:
 ???系攻撃力50%アップ、物質系攻撃力30%アップ、ゾンビ系攻撃力30%アップなど。
・装備「ゴッドアックス」による「全系統攻撃力15%ダウン」と共存した場合、差し引きで「5%ダウン」となります。

・「サマーラッシュ」の効果を、「ランダムに5回、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。命中時、確率で素早さを1段階下げる。その後1ターンの間、味方全体の攻撃ダメージを1.2倍にする。」に変更し、さらにダメージを上方修正

■耐性
・メラ、イオ、混乱を無効に変更

真夏の女神クシャラミ

■とくぎ
・「真夏の誘惑」をレベル依存のとくぎに変更し、ダメージとみりょうする確率を上方修正
・「トルネード」を「まどいの風」に変更
・「まどいの風」のダメージを上方修正

※「まどいの風」の変更は「ウイングアサシン(ランクS)」「マジックフライ(ランクA)」にも適用されます。

■特性
・「こうどうはやい」を「ロケットスタート」に変更
・「真夏の女神」を追加

真夏の女神
バトルの最初に発動し、みかわし率が50%になり、3ターンの間、体技とくぎのダメージを1.5倍にして反射する状態になる。

※みかわし率が50%になる効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※体技を反射する状態は「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。

 

■耐性
メラ、ギラ、イオ、混乱を無効に変更

邪神レオソード

■とくぎ
・「剛魔斬」を「剛魔刃」に変更

剛魔刃
ランダムに6回、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
魔獣・悪魔・???系の敵に威力2倍

■特性
・「くじけぬ心」を「ラストスタンド」に変更
・「ときどきバイキルト」を追加
・「死中の呪文見切り」を追加

死中の呪文見切り

ラウンドの最初に発動し、HPが2分の1以下の時、攻撃ダメージが2倍になり、呪文無効状態になる。
※呪文無効状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」で解除されます。
※攻撃ダメージが2倍になる効果は、「ロストアタック」などで解除されます。

■リーダー特性
・「全系統の体技効果15%アップ」から「全系統のHPと攻撃力15%アップ」に変更

闘神レオソード

■とくぎ
・「天下無双」の「みがわり状態の敵に2倍」を、「みがわり状態の敵に3倍」に変更
・とくぎ3に「轟雷斬り」を追加

※既にとくぎを4つ覚えている場合、「轟雷斬り」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。
※過去に「轟雷斬り」を覚えていて、現在は忘れた上でとくぎ枠が空いている場合、再度覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。

■特性
・「つねにバイキルト」を追加

死神スライダーク

■とくぎ
・「闇夜の乱撃」の即死効果の確率を上方修正
・「会心斬」の効果を、「【みかわし不可】敵1体に攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。この攻撃は必ず会心の一撃になる。スライム系の味方が5体以上の時、軽減無視になる。」に変更し、さらに消費MPを減少
・「スライダーキャノン弐」を【先制】に変更

※AI行動では使用しないように変更になります。

■特性
・「いきなりマインドバリア」を追加

■耐性
・メラ、ねむりを無効に、ドルマを半減に変更

デビルドラグナー

■とくぎ
・「人竜一体」の効果を「ランダムに6回、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。命中時、確率で攻撃力・防御力を1段階下げる。???系の敵に与えるダメージが3倍になる。」に変更し、さらにダメージと攻撃力ダウン、防御力ダウンの確率を上方修正
・「黒竜の吐息」の攻撃回数を5回に上方修正し、さらにダメージと素早さダウンの確率を上方修正
・とくぎ3に「竜騎士の氷剣」を追加

竜騎士の氷剣
敵1体に攻撃力依存でヒャド系の斬撃ダメージを与える。
ドラゴン系の味方が多いほどダメージアップ(最大6倍)。
※ドラゴン系の味方にはデビルドラグナーも含まれます。
※既にとくぎを4つ覚えている場合、「竜騎士の氷剣」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。

グランドラゴーン

■とくぎ
・「ブレスハリケーン」を「ブレスサイクロン」に変更

ブレスサイクロン
ランダムに5回無属性の息ダメージを与える。
命中時、確率で攻撃力・素早さ・賢さを1段階下げる
※ブレスハリケーンよりもダメージが大幅に上昇し、攻撃力、素早さ、賢さを1段階下げる確率が上昇しています。

ソードイド

■とくぎ
・「絶・六刀流」のダメージを上方修正し、威力が最大になる味方ゾンビ系の数を5体以上に変更

デスアラウネ

■とくぎ
・「アラウネウィップ」の威力が最大になる味方自然系の数を5体以上に変更

ヘルバオム

■とくぎ
・「ヘルバオムのねっこ」の威力が最大になる味方自然系の数を5体以上に変更

ファンキードラゴ

■とくぎ
・「しっぽビンタ」を「しっぽスマッシュ」に変更

しっぽスマッシュ
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】
ランダムに5回、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。命中時、確率で息防御を1段階下げる。
※「しっぽビンタ」よりもダメージと攻撃回数が上昇し、息防御を1段階下げる確率が上昇しています。

・とくぎ3に「ボイドブレス」を追加

※既にとくぎを4つ覚えている場合、「ボイドブレス」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。
※過去に「ボイドブレス」を覚えていて、現在は忘れた上でとくぎ枠が空いている場合、再度覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。

デビルパピヨン

■とくぎ
・「蝶の舞い」に「素早さ1段階アップ」を追加

■特性
・「どくがの浮遊」の発動確率を上方修正

その他調整

七王メダル交換所に下記の白銀のオーブを追加
・絶・六刀流のダメージを40%アップ
・人竜一体のダメージを90%アップ

マスターメダル交換所に下記の黒のオーブを追加
・真夏の誘惑のダメージを25%アップ
・サマーラッシュのダメージを80%アップ

今回調整された12体のモンスターは、10月度マスターズGPと11月度マスターズGPでのポイントボーナスが最低30%となり、既に30%以上である場合は高い方が適用されます。

まとめ

12体のモンスターに調整が追加されました!

といっても、ソードイドやヘルバオムなんかはほんとにものすごい微調整で、数に入れずに適当なタイミングで実装しちゃっても良かったような気がしますが・・。

けっこう強力になったモンスターもいます!!

水着クシャラミやデビルドラグナーは予告されてなかったですが、なかなか使えそうな性能になっていますね!

◆水着ヴェーラ

バトルホイッスルに系統攻撃力10%アップが追加されました。

夏ピサロの???系攻撃力50%アップには到底及ばないですが、他に系統攻撃力アップと加算することも可能だそうで、共存することも可能です。

さらに、サマーラッシュで全体に1.2倍ちからためも付与することができ、連携を繋ぎながら火力アップに繋げられるのは強いですね。

これは冒険者クエストの攻略がまた変わってくるんじゃないでしょうか。

◆水着クシャラミ

こうどうはやいがロケットスタートに変わり、1ターン目は確定で先制行動できます。

真夏の誘惑のみりょう率が上がり、トルネードがまどいの風に変わったことで、状態異常による盾剥がし能力が上がりました。

さらに、みかわし50%と体技反射が付いて防御性能も上がっています。

◆邪神レオソード

剛魔斬が剛魔刃に変わり、単体攻撃からランダム6回攻撃になりました。しかも特攻対象が魔獣・悪魔・???系の3系統になっています。

ときどきバイキルトが付いて火力も上がっているし、クエスト攻略でも使えそうですね。

ラストスタンドや死中の呪文見切りが付いて耐久性能も上がっていますが、GPで使える性能ではないように感じます。

◆闘神レオソード

天下無双がみがわりに2倍から3倍になりました。つねにバイキルトも付いて、威力としては相当強いはずです。

しかし、素早さ的にレオソードがみがわりに対して攻撃することってめったにないんですよね・・。クエストで敵がにおうだちしてくるような場面ではかなり使えると思います。

また、轟雷斬りがとくぎ転生で付けられるようになっています。これは超マスターエッグで誰でも付けられる弱点1.8倍の単体斬撃です。

◆死神スライダーク

闇夜の乱撃のザキ率がアップし、スライダーキャノン弐が先制攻撃になりました。

そして会心斬がみかわし不可になり、さらにスライム5体以上の時にダメージ軽減も無視できるようになります。これは強い。

スライム使いにとっては朗報といえるんじゃないでしょうか。これからスライムパーティに転向するほど主戦力になる強さではないですが・・。

◆デビルドラグナー

今回の調整で隠れた優良物件はこいつじゃないかと思います。

人竜一体のデバフ率が上がり、さらに???系3倍の特攻が追加されています。人竜一体+90%の錬金効果を付ければ、2.76×1.9×3=15.7倍ですよ。

とくぎ転生で竜騎士の氷剣を覚えることもできます。ドラゴン系が多いほど威力が上がるランダムヒャド斬撃ということで、これもなかなか期待できますね。

黒竜の吐息も強化されて息パーティに入れられそうだし、普通にクエスト攻略で優秀なモンスターになりそうです。

◆グランドラゴーン

ブレスハリケーンの強化ですが、そのまま特技を強くすると永遠の巨竜も強くなっちゃうので名前を変えた感じですね。

ダメージが大幅に上がっているそうなので息パーティで活躍しそうです。

◆ソードイド・デスアラウネ・ヘルバオム

倍率アップの条件が同系統6体以上だったのが5体以上に変わりました。

GPでも使えるようになったし、クエストで1体別系統が入っても倍率が上がります。

だからといって使えるかどうかは別ですね・・。

◆ファンキードラゴ

しっぽビンタの強化ですが、ドラゴンエッグで誰でも付けられるためか名前変更で専用とくぎになっています。

みがわり無視が付いたのは地味に便利ですが、だからといってGPで使うような特技でもないです。

ボイドブレスも追加されてます。

◆デビルパピヨン

蝶の舞い(全体のみかわし30%)にピオリムが追加されました。これはなかなか便利。

どくがの浮遊(自分のみかわし70%)の発動率も上がってます。

なんかほんとに微調整ですね。

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事