DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】FFBEコラボモンスター「幻獣バハムート」「幻獣オーディン」に上方修正を追加!

上方修正

上方修正

2023年2月17日(金)のアップデートの際に、一部のモンスターについて、上方修正を実施しました。

幻獣バハムート(新生転生/ランクSS)

■とくぎ
・「虚無」に「その後、確率で素早さを1~2段階下げる」効果と、【反射無視】を追加。
・「吹雪」の効果に「素早さが1~2段階下がった状態の敵に、威力2.5倍」を追加し、ダメージを上方修正
・新生転生後のとくぎに「テラフレア」を追加

・テラフレア
【戦闘中1回】【アンカー】【軽減無視】
敵全体に無属性の呪文ダメージを与える。
最後の行動なら威力2倍。
賢さによってダメージが変化しにくい。

※「呪文会心」は発生しません。
※AI行動では使用しません。
※既にとくぎを4つ覚えている場合、「テラフレア」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。

■特性
・「幻獣の闘気」に、「バトルの開始時に、3ターンの間ダメージを34%軽減する」効果を追加

※ダメージ軽減状態は「いてつくはどう」などで解除されます。
※本変更は「幻獣バハムート(ランクSS)」にも適用されます。

・「幻獣のまもり」を追加

「幻獣のまもり」

毎ラウンド発動し、自分が行動するまでつねに斬撃防御・体技防御が1段階上がった状態になる。

※「いてつくはどう」や上位効果のはどうなどで解除されません。
※効果中は、斬撃防御・体技防御が下がりません。
※「封印の霧」などによって状態変化が封じられている場合でも、斬撃防御・体技防御が1段階上がった状態になります。
※斬撃防御・体技防御が下がった状態で発動しても、通常時から1段階上がった状態になります。
※斬撃防御・体技防御がもともと上がった状態で発動しても、「幻獣のまもり」の効果が優先され、行動後には斬撃防御・体技防御が上がっていない状態に戻ります。

幻獣オーディン(新生転生/ランクSS)

■とくぎ
・「真・斬鉄剣」を斬撃とくぎにし、効果を変更

敵1体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。確率で即死させる。
その後、対象がアストロン・ゴールドアストロン状態だった場合、ザキ耐性・斬撃無効状態を無視して即死させる。

※「石化の呪い」「人魚の奇跡」を受けているモンスターも対象になります。
※敵がアストロン・ゴールドアストロン系の状態だった場合、特性「無常の衣」などによる「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」状態のときもザキ耐性・斬撃無効状態を無視して即死させます。
※連携は発生しません。

・「斬鉄剣」のダメージと即死させる確率を上方修正
・「神槍グングニル」の効果を、「敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える」とくぎに変更
 「命中時、くじけぬ心を解除する効果」を追加

[ 特性 ]
・「スレイプニル」に、バトルの最初に攻撃力が2段階上がる効果と3ターンの間体技無効状態になる効果を追加

※「体技無効状態」は、「いてつくはどう」で解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

・「幻獣の闘気」に、「バトルの開始時に、3ターンの間ダメージを34%軽減する」効果を追加

※ダメージ軽減状態は「いてつくはどう」などで解除されます。

・「雷の使い手」を追加

※各転生前で上記とくぎ・特性を所持していた場合も変更が適用されます。

まとめ

旧FFBEモンスターのバハムートとオーディンに上方修正が入りました!

どちらも別物レベルに強化されています!

バハムート

虚無が反射不可になって素早さダウン効果を追加、吹雪は素早さダウン状態にダメージアップするようになり、威力そのものも上がっています。

虚無で素早さを下げつつ次のターンに先手を取って吹雪を撃ちこむ流れも強そうですが、アーロのぎしきなどで素早さを下げて1ターン目から吹雪を狙っていっても面白そうですね!

さらに、新とくぎテラフレアも追加されました。無属性の全体呪文で、アンカーを取れば威力が2倍になります。

特性では3ターンダメージ34%軽減と、行動するまでつねに斬撃・体技防御1段階アップがかかります。

エスタークとWORLD対策といったところですが、火力が高すぎてこれでも耐えられるのかはなんとも言えないところですが・・。

とはいえ、ウェイト25でこれだけモリモリ性能はなかなかすごいと思います!

オーディン

今まで自然対策くらいしか使われたことがなかったモンスターですが、大幅に性能が変更されました。

真・斬鉄剣は次のターンの通常攻撃を変化させる特技でしたが、即死付きの単体斬撃に変更されました。

一見するとそんなに強くなさそうですけど、この特技はアストロンやゴールドアストロン状態なら確定で即死されられるというすさまじい効果を持っています!

超オムド・オリハルコンをピンポイントでメタってる特技ですね!

ゴールドアストロンにも有効なので、ウルノーガで固めてそのターン中に即死という極悪ムーブも可能です。

ザキ耐性無視で無属性無効も斬撃無効も効きません。やばすぎます。

元々の真・斬鉄剣の効果が変わったためか、普通の斬鉄剣のダメージと即死させる確率が上がっています。

また、神槍グングニルはただの無属性単体斬撃でしたが、ランダム4回のギラ斬撃+くじけぬ解除に変更されました。性能は大きく変わっていますが、名前は変わっていないので錬金効果が乗るはずです。

また、スレイプニル(いきなりピオラ)の特性に、バイキルトと3ターン体技無効の効果まで追加されました。

アストロンを対策できる上に、ゴルアス・真・斬鉄剣の即死コンボが使えて、くじけぬ対策もできる上に、体技無効で魔手黒闇や超魔滅光で倒せず、虚無の剛拳やらいてつく乱舞で剥がされないのも強いです!