DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】モンスター調整「闇の覇者りゅうおう」「地獄の帝王エスターク」に上方修正!

モンスター調整

モンスター調整

2022年12月15日(木)のアップデートの際に、一部のモンスターについて、上方修正を実施しました。

闇の覇者りゅうおう(ランクSS)

■とくぎ
・「邪悪なともしび」に「自分の闇の闘気レベルを1上げる効果」を追加
・「蘇生封じの術」の攻撃部分を敵1体から敵全体に変更し、さらにダメージを【軽減無視】に変更
・「覇者の怒り」から「闇の闘気レベルに応じてダメージが増える効果」を削除
・「覇者の怒り」のダメージと行動停止の確率を上方修正し、さらに【反射無視】を追加
・「竜の炎」「破滅の炎」に【反射無視】を追加し、消費MPを低下
・「終焉の炎」に【軽減無視】を追加し、消費MPを低下
・「竜牙」「王の竜牙」「覇者の竜牙」に「命中時、くじけぬ心を解除する効果」を追加

※「竜の炎」「破滅の炎」「終焉の炎」はAI行動でも使用するように変更されます。
※「蘇生封じの術」「覇者の怒り」の変更は「悪の化身りゅうおう(ランクS)」にも適用されます。

■特性
・闇の闘気レベル2以上で変身すると、「攻撃で受けるダメージが3分の2になり、つねに素早さが2段階上がった状態になる効果」を追加

※「いてつくはどう」や「神のはどう」などで解除されません。

・「無常の衣」を「覇者の衣」に変更

「覇者の衣」

バトル開始時、1ラウンド目に行動するまで全属性ダメージを50%軽減する。
さらに3ターンの間、ダメージを50%軽減し状態異常を防ぐ。
変身後「ラストスタンド」状態になり、3ターンの間、再度ダメージを50%軽減し、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。
※「覇者の衣」は「無常の衣」に比べ、説明文内の黄文字部分の効果が追加されています。
※「ダメージを50%軽減する」効果と「状態異常を防ぐ」効果は元の「無常の衣」と同じものです。

・変身後はメラブレイクを3ランク下げるように変更
・リバースを封じる効果を6ラウンドに変更

※特性「闇の世界」の説明文について、修正前のリバースを封じる効果は「3ターン」の表記でしたが、実際は「4ラウンド」継続していました。今回の上方修正に伴い、表記と実際の継続時間が共に「6ラウンド」になるよう修正を行っています。

■その他
・バギ耐性を半減から無効に変更

※本変更は「悪の化身りゅうおう(ランクS)」にも適用されます。

地獄の帝王エスターク(新生転生/ランクSS)

■とくぎ
・「必殺の一撃」を「必殺の双撃」に変更し、消費MPを増加

必殺の双撃
【みかわし不可】【みがわり無視】
敵1体に2回、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
斬撃無効状態を貫通し、命中した敵のくじけぬ心を解除する。
※「必殺の双撃」は1回目で超伝説系やリザオラル状態のモンスターを倒した場合、タッグ交代後や復活後に攻撃対象としたモンスターに2回目が発動します。

・「帝王のかまえ」に「2ターンの間、被ダメージ上限値200状態になる」効果を追加

※「被ダメージ上限値200」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。「アストロン」などで解除されます。
※「〇回ダメージを与える」とくぎなどを受けた場合は、1回ごとに受けるダメージが最大で200までになります。
※今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。

・「真・完全覚醒」の反射倍率を「威力を2倍にしてはね返す」に上方修正し、「次のラウンド、こうどうはやいになる」効果を追加

※「こうどうはやい」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。

■特性
・「AI2-3回行動」を「AI3-4回行動」に変更
・「帝王の闘気+1」の追加効果「いきなりダメージ30%軽減」を「いきなりダメージ50%軽減」に変更
・「帝王の闘気+2」の追加効果「偶数ラウンドMP回復」を「偶数ラウンドHP・MP回復」に変更

ポイントボーナス

今回調整された2体のモンスターと「悪の化身りゅうおう(ランクS)」は、12月度第3回、第4回マスターズGPと1月度マスターズGPでのポイントボーナスが30%固定となります。

まとめ

モンスター調整が実施されました!

超竜王は事前に動画で説明されていた通りですが、終焉の炎をAIでも使用するように変更、ってのは今回のお知らせで判明した内容になりますね。

とにかくこれでもかっていうくらいにモリモリの性能になっていて、もはや別物といっていいほど強力な超魔王になりました。

そして注目は性能が発表されていなかったエスタークです!

必殺の一撃が必殺の双撃になって2回攻撃になり、くじけぬ解除効果とみがわり無視が追加されています。

単純に2回攻撃になって火力が上がっているだけでなく、はやぶさ斬りのような連撃ではなく、凶帝王の双閃タイプの連撃になります。

つまり超伝説やリザオラルを1回倒して、復活した後にもう1回叩くことができます。単体攻撃でこのタイプは珍しいですね。

これがみがわり無視ってのがやばいです。もはやみがわりが機能してません。

さらに、帝王のかまえには被ダメージ上限200が追加され、真・完全覚醒は反射倍率が2倍になって次のターンこうどうはやいが追加されています。

どちらの構えを使うかによって立ち回りが変わるのが面白いですね。

特性も強化されていて、AI行動が1回増えて、ダメージ30%軽減が50%軽減になり、偶数ラウンドHP回復の効果も追加されています。

火力面だけでなく耐久力も大幅に強化されてます!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事