DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「百獣の王キングレオ」新生転生追加!ヘルゴラゴの獣王の猛撃が上位効果に!

新生転生追加

新生転生追加!

「百獣の王キングレオ(ランクSS)」に新生転生先が追加!

さらに、「ヘルゴラゴ(新生転生/ランクSS)」の能力を上方修正!

百獣の王キングレオ(ランクSS)

百獣の王キングレオ(新生転生/ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・ビーストアイ
【戦闘中1回】【先制】【みがわり無視】【反射無視】
アイコン魔獣系の味方が5体以上なら、敵全体を1ラウンドの間みがわり封じ状態にする。
体技無効状態を貫通する。

  • みがわり封じ状態になると、「みがわり」などを使用しても「ミス」となります。また、既にかかっているみがわり状態も解除されます。
  • 魔獣系の味方の数には、「百獣の王キングレオ(新生転生/ランクSS)」自身も含まれます。
  • 魔獣系の味方が4体以下でも「ビーストアイ」を使用することはできますが、「ミス」となります。
  • とくぎ「ひれつなさくせん」による、「相手1体をみがわりする」、「相手にみがわりされている」状態も解除します。
  • 相手が使用した「ひれつなさくせん」を解除しても、味方の「相手1体をみがわりする」状態だったモンスターは、そのラウンドは行動できません。
  • AI行動では使用しません。

■特性
・AI2-3回行動

・つねにバイキルト

・勇敢な心

・いきなりピオラ

・不屈の闘志

■リーダー特性
・魔獣系の最大HP18%と攻撃力15%アップ

[ 既存のとくぎの上方修正 ]
・とくぎ「無慈悲なきりさき」を、【みかわし不可】に上方修正

ヘルゴラゴ(新生転生/ランクSS)」の上方修正

■とくぎ「獣王の猛撃」の上方修正
「獣王の猛撃」の「状態変化を解除する」効果を、「上位効果」に上方修正

※命中時に、「やみのころも」などを解除可能になります。

■リーダー特性の上方修正
リーダー特性を、「魔獣系の素早さ20%と攻撃力10%アップ」から、「魔獣系の素早さ30%と攻撃力10%アップ」に上方修正

系統強化メダル(魔獣)つき5連魔獣確定

系統強化

魔獣系のモンスターのみが出現する、「1日2回限定系統強化メダル(魔獣)つき5連魔獣確定ふくびき」開催!!

「百獣の王キングレオ(ランクSS)」「バーガルゴ(ランクS)」が期間限定で出現!

「1日2回限定系統強化メダル(魔獣)つき5連魔獣確定ふくびき」を1回引くと、獲得したモンスターの地図とは別に「系統強化メダル(魔獣)」が1枚手に入るぞ!

「系統強化メダル(魔獣)」は、「系統強化メダル(魔獣)交換所」にて魔獣系のモンスターを強化する強力なとくぎ持ちの転生用モンスターや、ウェイト0の装備品「盗賊ハート・獣」、「百獣の王orバーガルゴ確定券」などと交換することができるぞ!

「1日2回限定系統強化メダル(魔獣)つき5連魔獣確定ふくびき」は、ジェム1500個で1回、1日2回まで引くことができます。

[ 開催期間 ]
■「1日2回限定系統強化メダル(魔獣)つき5連魔獣確定ふくびき」
2021年7月12日(月)15時00分 ~ 2021年7月21日(水)3時59分

[ 系統強化メダル(魔獣)交換所設置期間 ]
2021年7月12日(月)15時00分 ~ 2021年8月31日(火)23時59分

[ 今回の1日2回限定系統強化メダル(魔獣)つき5連魔獣確定ふくびき限定の提供中モンスター一覧 ]
ランクSSのモンスター
・百獣の王キングレオ

ランクSのモンスター
・バーガルゴ

※そのほかの「レジェンドモンスター」「系統の王」モンスターのまほうの地図は出現しません。

?

まとめ

百獣の王キングレオに新生転生が追加されました!

魔獣パーティといえば一時期は最強の系統でしたが、最近では一部のルールを除いてほとんど使われなくなってしまいました。

今回の新生転生と同時にヘルゴラゴにも上方調整が行われていて、魔獣パーティ復権になる可能性があります!

新生転生キングレオ

とんでもない特技が来てしまいました。ビーストアイで相手をみがわり封じ状態にすることができます。

先制発動の上に全体で、すでにかかっているみがわりを解除する効果まであります。

使うタイミングが難しい感じがありますが、相手にキングレオがいる時にみがわりを使うと無駄撃ちになってしまうため、入れておくだけで相手のみがわりを抑止する効果に期待できます。

魔獣5体で組まないと効果が発動しないのと、1回しか使えないのに1ターンしか効果がないので、そこだけ注意ですね。

さらに、無慈悲なきりさきがみかわし無視に変更されました。これでエルギオスに天使の理をされても当てることができます。

いきなりバイキルトがつねにバイキルトになり、いきなりピオラが追加、そして不屈の闘志まで!大幅に強化されてます!

ヘルゴラゴ調整

獣王の猛撃の状態変化解除が上位効果に変更されます。

今まで剥がせなかった魔王バリアや、上位ダメージ軽減など剥がせるようになってしまいました。

魔獣には上位はどう持ちがいなかったこともあり、劇的な強化になりますね。

さらに、リーダー特性が魔獣の素早さ20%、攻撃力10%アップから、魔獣の素早さ30%、攻撃力10%アップに強化されます。

現状でも魔獣を越える速さの系統はほぼ存在しませんでしたが、多少☆の付き方が甘くても他系統には先手を取れるようになります。

今は先制攻撃系がたくさんあるので、素早さが早くても必ず先に動けるとは限らないですが、それを除けばもはや無敵の早さになりました!

魔獣確定5連ふくびき

魔獣系のモンスターしか出ない5連ふくびきが開催されました。

5連を引くたびに系統強化メダルが1枚手に入り、5枚集めるとキングレオかバーガルゴ確定券と交換することができます。つまり7500ジェムで1枚って感じですね。

開催期間は9日間なので、最大で18枚のメダルが手に入ります。

確定券以外では、一刀両断のキバゴロンや、はげしいじひびきのメカタマゴロン、盗賊ハート・獣なども交換することができます。

これらも魔獣パーティを組む上で非常に重要なので、魔獣パーティを使ってみるなら確保する価値ありですね。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事