DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「イオ使いの試練」皆伝がもっと楽に!マジェス・ドレアムで2ターン撃破!

イオ使いの試練

イオ使いの試練の皆伝をもっと楽に取れる方法はないですか?というリクエストを受けたので、攻略していきます!

以前、イオ使いの試練で皆伝を取った時は、さまようロトのよろいが最初に落とされるのが必須で、なおかつ秘剣いなずま斬りで会心の一撃が出て達成できた記憶があります。

イオマータの飛び具合に左右されるし、火力もかなりギリギリなので、安定性は皆無でした。

マジェス・ドレアムの登場で、かなり安定して2ターンクリアできるようになっています!

 

自前マジェスあり

イオ使いの試練 皆伝

イオ使いの試練 皆伝

マジェス・ドレアムはテンペストエッジでお供もまとめて斬撃防御ダウンできるし、2段階下げて大幅ダメージアップもできるし、あるとないとではダメージ効率が全然変わります。

ものすごく貢献度が高いモンスターなので、サポートで借りてでも使った方がいいかもしれません。(記事後半でサポートマジェスの別パターン載せます)

プチ武者軍団にはピオリムを付けてます。

イオマータ対策が必須かと思ってましたが、ピオリム1回で先手を取れるので、2ターンで倒せば対策なしでも大丈夫でした。

行動順調整

  1. プチ武者軍団(581)
  2. 真夏の戦乙女ヴェーラ(531+5%)
  3. マジェス・ドレアム(523)
  4. 真夏の祭神ピサロ(509)
  5. アレフガルドの伝説(493)
  6. 退魔の大剣豪(523-10%)

プチ武者軍団は早くし過ぎると凶エスタークより先に動いてしまうことがあるので、600までは上げない方がいいです。

行動順さえ守れればいいのでもうちょっと下げても良さそうです。

無☆夏ヴェーラだと素早さ調整がシビアなので、エビルクロー(素早さ+5%)が重要になります。もし持ってない場合は、魔獣素早さ+5%錬金のメタルキングのツメで代用できます。

マジェスと夏ピサロは☆の付き具合によっては調整が難しいですが、ここは逆転してもそこまで影響はないです。

退魔の大剣豪は無☆マジェスを追い抜いてしまう可能性があるので、帝王のつるぎを装備して素早さを落としています。

イオ使いの試練 皆伝

1ターン目、凶エスタークが神のはどうを使ってきます。

プチ武者軍団が先に動いてしまうとピオリムをかけても消されてしまうので、必ず神のはどうを受けてからピオリムを入れます。

恐らく素早さ560くらいなら先に動いてしまうことはないはずです。

イオ使いの試練 皆伝

バトルホイッスルで攻撃力を上げ、テンペストエッジで斬撃防御を下げていきます。

お供もまとめて下げられるのはマジェスの強みですね。

なお、祭神の号令をかけても恩恵があるのは夏ピサロとマジェスだけなので、夏ピサロは1ターン目から鳴神の妙技で攻撃します。

イオ使いの試練 皆伝

復讐の暗黒剣で退魔の大剣豪のHPを減らしつつ、ベギラマの剣でお供を倒します。

どこに当たるのか運要素もありますが、お供が多少残ってしまっても大丈夫です。

イオ使いの試練 皆伝

2ターン目、プチ武者軍団で突撃号令・烈をアレフガルドにかけます。

夏ヴェーラのサマーラッシュは無属性無効で通らないですが、連携を繋ぐのと、1.2倍ちからためを付与するために使います。

イオ使いの試練 皆伝

さらにテンペストエッジで斬撃防御を2段階下げ・・

イオ使いの試練 皆伝

ベギラマの剣でフィニッシュ!!

さまようロトのよろいを使った時の運ゲーとは全然違って、行動順さえ守ればかなり安定して2ターン撃破できます。

凶エスタークには素早さ600ちょっとあれば先手を取れるみたいなので、素早さ400~450程度あればピオリム1回で行けそうです。

初手にピオリムを入れるムーブだと、やたらと避ける凶スターキメラにも攻撃が当たるようになるし、そういう面でもピオリムムーブの方が優秀でした!

自前マジェスなし(キラゴルド)

イオ使いの試練 皆伝

自前のマジェス・ドレアムがない場合、サポートに借りても同じ攻略法が使えます。

マジェスは属性斬撃ダメージ+35%のリーダー特性を持っているので、サポートで借りても全然機能します。

夏ピサロのかわりはキラゴルドで行けます。

イオ使いの試練 皆伝

キラゴルドのいいところを見せたかったのに、キラゴルドが動く前にアレフが倒してしまいました・・!

鉄鬼雷爪撃の倍率は鳴神の妙技ほどではないですが、防御力ダウン効果があるため他のアタッカーの火力アップに繋がるのがいいですね。

キラゴルドは物質縛り要員としてはもちろんのこと、属性付きの防御力ダウン要員として今後もピンポイントで使えそうです!

自前マジェスなし(水着アンルシア)

イオ使いの試練 皆伝

実はマジェス・ドレアムを全く使わなくても2ターンクリアできることがわかりました。

これって以前クリアした時の、さまようロトのよろいをプチ武者軍団に変えただけなので、前の時点で組めたはずなんですが・・。

当時はイオマータ対策が必須と思い込んでいたので思いつきませんでした。

こういう固まった思考を捨てることも時には重要ですね。

イオ使いの試練 皆伝

動かし方は最初のパーティとほぼ同じです。

マジェスと違って水着アンルシアだと斬撃防御を1段階しか下げられないし、お供にも入らないのでダメージ効率は落ちます。

そのかわり氷華繚乱がお供に刺さるので、2ターン目にメインアタッカーが動く前に処理できれば、ギリギリ足りる感じですね。

サポートにマジェス・ドレアムが見つからない場合はこちらもお試しください!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事