新生転生 鉄鬼軍王キラゴルド
鉄鬼軍王キラゴルドに新生転生が追加されました!
キラゴルドは???系の討伐SSランクという一番使いづらいポジションで、性能も中途半端だし縛りミッションにも使えない不遇のモンスターでした。
新生転生で系統が物質系に変わったことで、活躍の幅が大きく広がっています!
クエストで物質縛りミッションに挑戦する際は、間違いなく必須になるでしょう。
新生転生キラゴルドがどのように使えるのか考察します!
鉄鬼雷爪撃(MP42)
- ランダム5回のギラ系斬撃ダメージ
- 命中時に確率で防御力ダウン
倍率は+3で1発約0.8倍の合計4.0倍です。
さすがに討伐モンスターなので、既存の属性斬撃に比べると劣ってしまうんですが、属性付きで防御力ダウンができる特技は貴重です。
そもそも物質系でまともな斬撃アタッカーはほとんどいないので、この倍率でも十分主力になれる強さです。
今まで物質縛りで物理パーティを組もうとすると、防御力ダウン要員がほとんどいなかったので、その問題も解決できます。
以前はほしくずのつるぎを装備して、追撃で下がったらラッキーみたいな感じでしたからね。
狙って防御力を下げられるようになるのは画期的です!
真・ゴールドフィンガー(MP64)
- 単体に無属性の体技ダメージ
- 命中時に状態変化とため解除
- みかわし不可、マヌーサ無効
ステータスに依存しない固定ダメージで、威力は+3で約400ダメージとなっています。
サージタウスのロストスナイプがみがわり無視じゃなくなったようなものというか、すさまじいオーラの単体版というか。
キラゴルドはそんな早いモンスターでもないし、GPでため解除要員として使うにしても、フォロボシータより先に動けるかすら怪しいです。
どちらかというとクエストで便利そうな特技ですね。
ロストアタックと違って必中なので、反射や無効じゃなければ確実にため状態を解除することができます。
デバフも一緒に剥がしちゃうのが微妙に使いにくそうな気はします。
鉄鬼の号令(MP78)
- 全体の攻撃力1段階アップ
- 物質系の系統攻撃力30%アップ
キラゴルドの本体といってもいい超強力な特技です。
月夜の将の屍の戦慄の物質版で、さらにバイシオンまで付いてきます。
物質だとダークマターのオーバーホールを使えば系統攻撃力30%は付与できますが、1回しか使えないので、ここぞというタイミングの見極めが難しいんですよね。
鉄鬼の号令は何回でも使えるし、バイシオンの維持にも使えて、ものすごく使い勝手がいいです。
斬撃パーティで使えるのはもちろんのこと、体技パーティに入れてキングミミックの大幅強化にも欠かせません。
その他の特技
- ゴールドアストロン(MP60)
- ゴールドフィンガー(MP54)
- くるい裂き(MP47)
ゴールドフィンガーは引き継ぐ必要なしなので、ゴールドアストロンかくるい裂きの選択なります。
GPで使うならゴールドアストロンはぜひとも付けたいですが、性能的にクエスト特化っぽいので、無属性+マインドのくるい裂きが安定でしょうか。
くるい裂き+3の倍率は合計3.2倍とだいぶ低めですが、ギラが通らない時の選択肢としてはありです。
個人的には、賢竜の隠れ家で手に入るミラクルムーンがオススメです。物質体技パーティに入れた時の連携用に使えます。
自由枠が1個しかないので、斬撃パーティ用、体技パーティ用、補助枠付け替え用の3パターン作ってもいいかもですね。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 601 | 707 |
MP | 296 | 347 |
攻撃 | 503 | 576 |
防御 | 484 | 567 |
素早さ | 333 | 391 |
賢さ | 202 | 242 |
キラゴルドは新生転生で攻撃力が100も上がり、物理アタッカーとして満足な火力を出せるようになりました。
素早さはあんまり高くないです。
ゴールドアストロン持ちは早さがないと対応できるモンスターが限られてしまうので、ここが惜しいですね。
耐性
メラ | 半減 | 毒 | 無効 |
---|---|---|---|
ヒャド | 半減 | ねむり | 半減 |
ギラ | 混乱 | ||
バギ | 半減 | マヒ | 無効 |
イオ | 半減 | ザキ | 無効 |
デイン | 無効 | マヌーサ | |
ドルマ | 弱い | マホトーン | |
息封じ |
耐性は悪くはないですね。デイン無効で半減が4個もあります。
半減だとブレイク持ちにも弱点化されないし、属性盾で無効まで持っていけるのでかなり優秀です。
ドルマは弱点ですが、そもそもドルマメインのアタッカーはほぼブレイクを持っているので、弱点だろうが等倍だろうが変わりません。
状態異常は眠り半減、混乱等倍で通っちゃうのであんまりいいとは言えないですね。
マヌーサ等倍も物理アタッカーとしては辛いところです。
特性
- AI2回行動
- 集中
(偶数ラウンドにMP大回復+攻撃力1段階アップ) - 攻撃力+100
- つねにマインドバリア
つねにマイバリが付いたのはけっこう強いです。
物質はダークマターに守られてるとはいえ、剥がされて止められることは少なくないですからね。
地味にMP回復を持っていて、燃費も良さそうです。
リーダー特性
- HPと攻撃力10%アップ
全系統のHPと攻撃力10%って、カンダタを思い出しますね。
昔はめちゃくちゃ強かったリーダー特性ですが、キラゴルドはほぼ物質専用って考えるとちょっと物足りなさはあります。
キラークリムゾンやギガ・ひとくい箱を同時に使うなら、そっちをリーダーにした方がいいです。
他にちょうどいいリーダーがいなければ、一応リーダーとしても使える性能です。
まとめ
個人的にはGPで物質パーティに入れれる性能を期待してたんですが、GPで使いこなすのは難しそうな印象です。
素早さが強化されなかったのでゴールドアストロン要員としては微妙だし、斬撃アタッカーとして使うにしては火力が低いし、クニクズシやキングミミックの補助に使っても火力過剰気味です。
討伐SSってウェイトは常設Sスタと変わらないのに、性能的にはSランクよりちょっと強いくらいなので、バランスが悪いんですよね・・。
ボーナスが60以上付いてようやく候補になるくらいだと思います。
しかし、クエスト用としては間違いなく超重要なモンスターになります。
物質縛りでまともな斬撃アタッカーってほとんどいないし、体技パーティではキングミミックの火力底上げに必須です。
クエストで地図が手に入る上に、ユグノア金貨でも交換できて入手しやすいので、複数作っておくべきモンスターでしょう!