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【DQMSL】新生転生「魔女リーズレット」は氷の王国のクセが強すぎる!使い方を考察!

新生転生 魔女リーズレット

新生転生 魔女リーズレット

リーズレットに新生転生が追加されました!

実装された当時は雪だるまのヒャドさえ通れば確定封印が強力でしたが、もっと前に討伐で実装された永遠の巨竜がもっと壊れてたので、そんなに使える印象はなかったです。

クエストで呪文パーティに入れるにしても中途半端な性能だし、なかなか活躍の機会は少なかったモンスターです。

そんなリーズレットは新生転生でどのように使えるようになったのか考察します!

フローズンスペル(MP54)

  • ランダム5回のヒャド系呪文ダメージ
  • 命中時にヒャド耐性に応じて確率でマインド

威力や賢さキャップはヒャドマータと同じで、マインド効果が追加された特技です。

使用感としてはカオスストームみたいな感じになるでしょうか。デュランのはやわざでバリアを剥がした後に撃ち込むと効果的に使えそうです。

マインドの成功率が相手のヒャド耐性で変化するのが面白いですね。

使ってみた感じ、半減(使い手で軽減)以下ならけっこうバシバシ止めてくれます。

ただ、ヒャドがよく効く相手はダメージで落とせてしまうので、マインドで止めたい相手ってヒャドが効きにくい相手のような・・?という気はしないでもないです。

ヴェルザーみたいな落としにくくてヒャドが通る相手ならかなり有効に使えそうですね。

氷の王国(MP78)

  • 敵味方全体を確率で1ラウンド封印
    (次のラウンド最初に解除)
  • 体技無効状態を貫通
  • 命中率はヒャド耐性で変化し、半減以上にはミスになる
  • 戦闘中1回のみ
  • みがわり無視、反射無視

敵だけでなく味方も封印してしまうというとんでもない特技です。

最初見た時はアストロンの亜種みたいな感じかと思いましたが、先制発動ではなく行動順発動なので、使用感はだいぶ異なります。

また、ヒャド半減以上には効かない上に、成功するかは確率になります。(弱点だとほぼ確定レベルで入ります)

実際は使い手込みだと半減は軽減になるので狙えますが、耐性で命中率が変わってしまうのでそこまでの信頼性はありません。

みがわり無視、かつ封印はマインドバリアで防げないので、守りを固めた相手に対してはフローズンスペルより使える場面はありそうです。

ただ、通常の封印と違って、次のラウンド最初に解除されてしまうことは覚えておく必要があります。

つまり、リーズレットより先に動いたモンスターは、封印しても次のターンも普通に動けるので、リーズレットより後に動くモンスターにしか意味がありません

リーズレットの素早さだと、ドラゴンや魔獣には使えないし、えんま速攻パーティにも使える相手は限られてきます。

素早さがそこまで高くなくヒャド等倍といえば、アレフガルド、バーバラ、ゼシカ、ラプソーン、ヴェルザー、ダグジャガルマ、このあたりでしょうか。

イザヤール&ラヴィエルや超ミルドラースくらいになると、タイタニスのリーダー特性の差で上回っても乱数で逆転することがありそうです。

リーズレットを自分のパーティに入れて使う場合、リーズレットより遅く動くモンスターはヒャド無効以上じゃないと止まっちゃう可能性があるので注意です。

その他の特技

  • 吹雪よび(MP125)
  • 雪だるま(MP51)
  • ヒャドマータ(MP38)
  • テンプテーション(MP65)

引き継ぎ特技で最も重要なのは雪だるまですね。

これはヒャド体技でダメージさえ与えれば確定で封印でき、悪魔パーティに入れれば氷の使い手が付くため、ヒャド吸収以外はほぼ誰でも封印できるようになっています。

氷の王国だとどうしても運に左右されるので、確実に止めたい相手にはこちらの方が有用です。

というか、1人で2つも封印特技を持てるのがやばいです。場合によっては2ターン連続で封印もできますからね。

雪だるまはラウンド最初に解除されないため、次のターンの行動はAIになっちゃうこともあり、かなり相手の行動を制限することができます。

もう1枠は悩むところですが・・。

吹雪よびは絶対零度よりも威力は高く、ヒャド等倍に400ダメージくらい出せます。使い手込みでかなりの高火力が出せます。

ヒャド耐性を下げることで、2ターン目のフローズンスペルの威力を高めることも可能だし、悪魔パーティにあんまりない息とくぎっていうのもポイントです。

テンプテーションは無属性体技なので、ヒャドが通らない相手に対して使えます。ただ、古い特技なので威力もみりょう率もそんなに高くはないです。

やはり最後の1枠はメゾラゴンなりギラマータなり、別属性の攻撃呪文があった方が対応の幅は広がると思います。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 632 740
MP 301 357
攻撃 261 309
防御 320 377
素早さ 395 462
賢さ 411 484

リーズレットは新生転生でのステータス変化はありません。

素早さがけっこう遅いイメージがあったんですが、こうして見ると普通に早いですね。

☆4+4も作れるので、最大値はもうちょっと上がります。

よく見るSS悪魔と素早さを比べてみると・・

  • フォロボシータ☆4(386)
  • 幻惑のムドー☆4(427)
  • ジャハガロス☆4(437)
  • イブール☆4(441)
  • タイタニス☆4+4(457)
  • デュラン☆4(474)
  • リーズレット☆4+4(478)
  • ドルマゲス☆4+4(497)

なんと、デュランより早いんですね。

悪魔系はヒャド耐性がいいモンスターが多いですが、デュランはヒャド等倍なので氷の王国を使う時は行動順に注意です。

あとは、ジャハガロスやズイカク&ショウカクを氷の王国で封印しちゃうと、自らにおうだちを解除してしまう事故がありそうです。

耐性

メラ    
ヒャド 吸収 ねむり  
ギラ   混乱 無効
バギ 無効 マヒ 無効
イオ   ザキ 無効
デイン 半減 マヌーサ  
ドルマ 半減 マホトーン 無効
    息封じ  

悪魔は全体的にヒャド・ドルマに強く、メラ・デインに弱い傾向があります。

リーズレットはヒャド吸収・メラ等倍なのは悪魔っぽいですが、デインとドルマは両方とも半減となっています。可もなく不可もなくですね。

悪魔はマヒに弱い傾向があるので、マヒ無効を持ってるのは珍しいです。

眠りだけは等倍で通ってしまいますが、混乱無効も持っているし、なかなか優秀です。

特性

  • 自動MP大回復
  • つねにおいかぜ
  • 悪魔衆の氷雪
    (悪魔4体以上で自分に氷の使い手+氷のしるし)
  • つねにみかわしきゃく

悪魔4体以上で組む必要はありますが、氷の使い手と氷のしるしが付きます。

クエストだとこの手の特性ってそこまで効果を感じにくいですけど、マスターズGPだとヒャドダメージ40%アップはデカいですね。

悪魔パーティはドルマゲスを入れるだけでデビルバーハがかかるし、フォロボシータやズイカク&ショウカクのおいかぜ、イブールの息無効があり、息に対してやたらと強い印象です。

リーズレットも元からつねにおいかぜを持っていて、新生転生ではさらにみかわしきゃくも追加されます。

ドルマゲスの道化の舞踏とかぶるのがなんか惜しい気もしますが、つねになので効果は永続します。

リーダー特性

  • 悪魔系の素早さと賢さを15%アップ

リーダー特性は変わらずです。

タイタニスやデュランがいるので、リーダーとして使うことはないでしょう。

まとめ

リーズレットはフローズンスペルでマインド、氷の王国で封印を使えて、さらに使い手付きの雪だるまでヒャド吸収以外はほとんど全員封印できるようになりました。

行動停止に特化した性能ですね!

テンプテーションを引き継いだらあらゆる方向から行動停止を狙えます。

氷の王国の仕様が複雑でわかりづらいですが

  • 封印は確定ではなく確率(耐性で命中率が変わる)
  • ヒャド半減以上には効かない(使い手有効)
  • 次のラウンド開始時に解除される
  • 自分より遅いモンスターにしか意味がない

この辺を覚えておけば大丈夫だと思います。

悪魔パーティ専用モンスターかと思いましたが、アスラゾーマと組めば普通のパーティでも使い手で撃てるし、この素早さでおいかぜとみかわしきゃくを持ってれば動けそうな感じはありますね!

 

 

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