イオ使いの試練
月曜日になったので冒険者クエストのミッションが更新されました!
今週はイオ使いの試練6ラウンドのミッションがあります。
冒険者の証が育って、モンスターも増えたので、どこまで短縮できるようになったのか挑戦してみます!
※この記事は3月29日に作成したものです。同じミッションが開催されたので再掲載しています。
パーティ、装備、冒険者の証はこんな感じです。
初回クリア時は呪文パーティでやりましたが、敵が呪文よそくを使ってくる関係で斬撃パーティの方がターンを短縮しやすいです。
属性斬撃アタッカーが増えたこともあり、水着アンルシアの有無に関わらず斬撃がオススメです。
このパーティには防御力ダウン要員がいないので、超ピサロにほしくずのつるぎ、ウィンディオにぎんがのつるぎを装備してみました。
水着アンルシアにはエビルクローでなるべく先制行動を狙い、退魔の大剣豪にストームサーベルでバギダメージを上げつつ会心狙いです。
そしてプチ武者軍団にはサタンブレードを装備しました。これは突撃号令・烈を使う時に連携の邪魔をしないようにです。
特技カスタマイズはウィンディオにピオリムを積んであります。
凶スターキメラに身を焦がす眼光を入れて裂空の一撃で削りつつ、復讐の魔剣でHPを減らします。
どっちか1体を集中するより、両方をまんべんなく削って2ターン目にダメージ上昇状態を狙った方がダメージ効率がいいと思います。
ただ、結局はベギラマの剣がどこに飛ぶかの運次第って感じになりますね。
ウィンディオがピオリムを1回入れます。
素早さアップをかけないと凶エスタークが微妙な素早さで割り込んできてしまいます。
プチ武者軍団はたたかいのうたをかけ、1ターン目は終了です。
2ターン目は裂空の一撃、背水の烈風剣、ハリケーンクロー、ベギラマの剣でお供を蹴散らしつつ、身を焦がす眼光を凶エスタークに入れて斬撃防御を下げておきます。
そして2ターン目のイオマータの当たり方が最大の運要素です。
アレフガルドが1回落とされる必要があり、なおかつ主力アタッカーが落ちない運が必要です。
アレフガルドはていおうのうでわ装備だと1発触れただけで落ちます。
それ以外のモンスターは、ウィンディオが不屈の闘志、退魔の大剣豪がとうこんで耐えるか、イオ無効で50%バリアがかかっている超ピサロに寄ると生き残りやすいです。
イオ耐性がない水着アンルシアは落とされやすいです。斬撃防御さえ下げていれば役目は終わりなので、落とされてしまっても許容範囲でしょう。(3ターン目に連携が乗るので出来れば生存した方がいいです)
2ラウンド目の終わりにプチ武者軍団がアレフガルドの伝説に突撃号令・烈をかけます。
3ターン目に連携の邪魔にならないように、サタンブレードでこうどうおそい状態にしてあります。
そして3ターン目に総攻撃です!
退魔の大剣豪が、HP1で耐えて背水の烈風剣を最大倍率+死中の活でちからため+ストームサーベルの効果で会心率5%アップでめちゃくちゃいい火力を出します。
超ピサロよりダメージ出てますね。
最後にアレフガルドの伝説がちからためと連携がしっかり乗ったベギラマの剣でフィニッシュです!
イオマータがどこに当たるかの運ゲーでしたが、3ターンで撃破することができました!
イオマータの生存率を上げるには、水着アンルシアにルーンバックラーを装備する、退魔の大剣豪が復讐の魔剣を使わない、マジックバリアをかける、といった方法があります。
火力が下がってしまうので3ターンは遠ざかりますが、安定性は上がるのでモンスターの☆付きや証の育ち具合によってはそれもありかもしれません。
使用特技
- 身を焦がす眼光(凶スターキメラ)、烈風の一撃、復讐の魔剣、ベギラマの剣、ピオリム、たたかいのうた
- 裂空の一撃、身を焦がす眼光(凶エスターク)、背水の烈風剣、ベギラマの剣、ハリケーンクロー、突撃号令・烈
- 剣聖刃、ハリケーンクロー、背水の烈風剣、ベギラマの剣
動画
イオ試練3ターン pic.twitter.com/A6Rk2e0yzV
— 黒豆 @DQMSLブログ (@dqmsl_gamy) 2021年3月28日
追記(2021.11.8)
2ターンクリアできました。安定性が高い3ターン攻略も出来るようになりました。