DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「悪夢チャレンジ Lv1」を呪文で安定攻略&体技で速攻クリア!

悪夢チャレンジ Lv1

悪夢チャレンジ Lv1

究極魔神襲来 悪夢チャレンジ Lv1を攻略します!

敵の攻撃が非常に激しく、けっこう難易度は高めです。しっかり対策して挑みましょう。

11月22日に冒険スタンプミッションが追加されれるので、それから挑戦すると無駄がないです。

 

悪夢チャレンジ LV1

◆神竜強
特性:つねにマインドバリア、ドルマブレイク、反射封じの霧

行動パターン

  1. 神のはどう、息吹の構え
  2. カオスフレイム、ようすをうかがう
  3. 通常攻撃、やみのはどう
  4. 怒り、息吹の構え
  5.  →2に戻って繰り返し

◆ゴールデンスライム強
特性:つねにマインドバリア、デインブレイク

行動パターン

  1. ベホマラー、呪文の構え
  2. 至高の閃光、ようすをうかがう
  3.  →1に戻って繰り返し

◆耐性

  神竜強 ゴルスラ
メラ 弱点 弱点
ヒャド    
ギラ    
バギ    
イオ    
デイン 弱点 半減
ドルマ 半減 弱点
攻略ポイント

息吹の構えは息ダメージ2倍+ダメージ50%軽減、呪文の構えは呪文ダメージ2倍+ダメージ50%軽減です。

そのままだと大ダメージを受けてしまう上に、こちらのダメージも与えにくいです。

すさまじいオーラやほとばしる暗闇でまとめて剥がすと楽ですが、デバフも解除してしまう上に、構えを使ってくるターンがズレてるので対処しにくいです。

このダメージ軽減にはクリムゾンミストが効くので、ダメージ上昇に持って行くことができます。

また、ゴールデンスライムがベホマラーで大きく回復してしまうので、回復封じも入れたいところです。

属性的には通りが良く、ほとんどの属性が等倍以下で通ります。デインとドルマのみ半減があるのでやや使いづらいです。

◆巻物

ボス戦の前に右の通路に行くと、宝箱からスーパーアーマーの巻物と、光のはどうの巻物が5個ずつ手に入ります。

巻物はどうぐとして使用することで特技と同じ効果があります。

これを使うとどうぐを使わずクリアのミッションが達成できなくなってしまうので、ミッションクリアを目指す時は注意しましょう。

とはいえ、報酬はブレードバリアのホシゴロンなので、ミッション自体無視しても特に問題ないです。

クリアパーティ

悪夢チャレンジ LV1

悪夢チャレンジ LV1

呪文パーティは無難にクリアしやすいです。

ロストバーストでため解除、スーパーアーマーで守りを固め、いやしの光で状態異常対策すれば比較的安定します。

ダメージ50%軽減はクリムゾンミストでダメージアップにする作戦でやってみました。

ジャコラににょらいのこんを装備して、暇な時に回復封じを狙ってます。

カオスフレイム

ロストバーストでため解除、スーパーアーマーでバフ2段階入れると、ドルマ弱点にカオスフレイムを受けても耐えきれます。

ただ、状態異常が入ってしまうので、サタンブレードフレイシャがいやしの光で解除します。

たまにフレイシャも止まってしまうことがありますが、ピピットを入れておくと毎ターン勝手に回復するのでそうそう壊滅することはないです。

次の攻撃が来る前に立て直しましょう。

ベホマラー

ゴールデンスライムのベホマラーは、グレイツェルの魔女のワルツで賢さを下げると回復量を下げることができます。

にょらいのこんで回復封じが成功すれば0に抑えることもできます。

何も対策なしだと15000くらい回復されてしまうので、回復封じや賢さダウンでしっかり対策しましょう。

氷獄招来

この流れの繰り返しで撃破です!

ダメージ50%軽減はクリムゾンミストでダメージ上昇状態にできますが、消費MPが大きいので連発するとすぐにMPが切れてしまいます。

2体とも構えたタイミングで使うと無駄がないです。

ブルサベージバージョン

ブルサベージ入り

息吹の構え、呪文の構え、やみのはどうは体技封じで防ぐことができます。

この3つを使われないとかなり安定させることができます。

クリムゾンミストのダメージ上昇がないので火力面ではそこまでですが、ため解除もしなくていいしクリムゾンミストのタイミングも考えなくていいので立ち回りは楽です。

ブルサベージはAI行動が多いので回復封じが入りやすいのも良かったです。

体技パーティ

悪夢チャレンジ 体技

悪夢チャレンジ 体技

ある程度モンスターと証が育っている前提になりますが、体技だともっと素早くクリアすることができます。

ゴールデンスライムの防御力が高いので物理は厳しそうに見えますが、祭神の号令で攻撃力を上げると普通に通すことができます。

いつもの体技メンバーにジャコラを添えました。エルギオスでダメージ50%軽減を剥がすのでも行けるそうです。

悪夢チャレンジ 体技

1ターン目に祭神の号令をかけつつ、厄神の絶技で体技防御を下げ、フェザーブースト、金剛の構え、クリムゾンミスト、鬨のふえをかけます。

2ターン目は神竜から狙って攻撃していきます。カオスフレイムを撃たれる前に倒せば成功です。

落としきれないと全滅するので、火力がどうしても足りない時は災厄のツメの会心に賭けましょう。

悪夢チャレンジ 体技

残ったゴルスラが至高の閃光を撃ってきますが、ジャコラとトガミヒメでマジックバリアを張れば耐えることができます。

どこかにラグナロクを積んでも良さそうです。

悪夢チャレンジ 体技

あとはそのまま倒すだけです。

ほしくずのつるぎで防御力ダウンが入るとさらに安定してダメージが出せます。

もしなかなか倒せなくても、マジックバリアを維持しつついやしの雨で回復してれば負けることはないでしょう。

いかにして神竜を2ターン目に倒し切るかですね。

斬撃バージョン

斬撃パーティ

同じような考え方で、斬撃パーティでもクリアできました。

ラグナロク装備のドレアムでゴルスラを狙って追撃でため解除しておき、身を焦がす眼光で神竜のダメージ50%を剥がしつつ斬撃防御を下げ、グランエスタークと凶エスタークが構えます。

2ターン目に神竜に攻撃が寄ってくれることと会心が出ることを祈って総攻撃です。神竜を落とせたらマジックバリアを張って至高の閃光を耐え、あとはそのまま攻撃です。

もしマジェス・ドレアムがいれば1ターン目に斬撃防御2段階ダウンまで持っていけるので、神竜を2ターンで倒すのはかなり楽になると思います。

マジェスはサポートで借りられれば自分で持ってなくても大丈夫と思いましたが、よく考えたら夏ピサロとセットで使わないので、どっちかは自前で用意しないとダメですね・・。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事