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【DQMSL】上位はどうって何?いてつくはどうで剥がせる効果と剥がせない効果まとめ

いてつくはどう

真・いてつくはどう

いてつくはどうとは、状態変化を解除する特技です。

バフやバリアを剥がすことで、相手にダメージや状態異常を通しやすくすることができ、マスターズGPでは必須の能力となっています。

真・いてつくはどうのような、剥がせる効果が増えてより強力になった特技(いわゆる上位はどう)もあり、さらに複雑になっていますね。

どんな特技があり、どの状態変化を剥がせるのかまとめます!

 

いてつくはどうで剥がせる効果

※一部抜粋です。アイコンは一例です。

ステータス変化 攻撃力アップ/ダウン
防御力アップ/ダウン
素早さアップ/ダウン
賢さアップ/ダウン
防御バフ 呪文防御アップ/ダウン
息防御アップ/ダウン
体技防御アップ/ダウン
斬撃防御アップ/ダウン
属性耐性 属性耐性アップ/ダウン
反射系 マホカンタ
おいかぜ
ミラーステップ
ぬすっと返し
ブレードターン
アタックカンタ
みかわし系 蝶の舞い
タップダンス
星降りのサンバ
天使の理
バリア系 マインドバリア
メダパニバリア
暗夜のとばり
聖なる防壁
ダメージ軽減 ダメージバリア
精霊の守り
だいぼうぎょ
天界の守り
ガイアシールド
継続回復系 いやしの雨
邪神への祈り
自動復活系 リザオラル

いきなり系の特性は剥がせますが、つねに系の特性は剥がせません。(つねにマインドバリア、つねにマホカンタ、つねにおいかぜ、つねにみかわしきゃくなど)

また、斬撃よそくや構え系による反射も剥がせません。

わるぼうの特技によるアタックカンタは剥がせますが、帝王の構えや大剣豪のつるぎで発動したアタックカンタは剥がせません。

ダメージなしいてつくはどう

いてつくはどう系はダメージが発生しないため、回避されたり反射されないのが強みです。相手が体技よそくを使っていても剥がし効果が発生します。

ブレードゼロや無心の連携はダメージが発生しますが、全体攻撃と剥がしが分離しているので、回避や反射されたとしても解除効果が発動します。(反射ダメージで死んでしまうと状態変化解除が発生しません。)

これがダメージありのすさまじいオーラや虚無の息吹との違いですね。

他には、デバフやザキが組み合わさった特技も存在します。命凍る波動はにおうだちを即死させながら中身のバフを剥がせるのが強いです。

いてつくはどう(MP42)

敵全体の状態変化を解除

  • 戦帝アックル
  • 邪眼皇帝アウルート
  • 魔犬レオパルド
  • グランドラゴーン
  • 神鳥レティス
  • ガマデウス
  • 魔戦士メイザー
  • エスターク
  • 大魔王マデサゴーラ
  • ゼニスドラゴン
  • 聖なる巨竜
  • 魔勇者アンルシア姫
  • 冥王ゴルゴナ
いてつくはばたき(MP62)

いてつくはどう後に、確率で賢さ1段階ダウン

  • クシャラミ
魅惑のはばたき(MP62)

いてつくはどう後に、2ラウンド誘惑状態

  • クシャラミ強
あんこくのはばたき(MP62)

いてつくはどう後に、確率で呪文防御1段階ダウン

  • ドルマゲス
命凍る波動(MP72)

敵全体を確率で即死し、いてつくはどう

  • ガナサダイ
  • デモンスペーディオ
おおぞらのはどう(MP62)

いてつくはどう後に、味方全体の防御力1段階アップ

  • 空の神ホアカリ
マ素のはどう(MP52)

いてつくはどう後に、確率でマ素深度を1段階上げる

  • 凶ブオーン
ブレードゼロ(MP50)

敵全体に無属性斬撃後に、いてつくはどう

  • キラーマジンガ強
無心の連携(MP50)

敵全体に無属性体技後に、いてつくはどう

  • エッグラ&チキーラ
アストロンゼロ(MP58)

自分にアストロン、次のラウンド最初にいてつくはどう

  • ミステリドール
無比なる覇気(MP62)

【先制】
いてつくはどう後に、自分にダメージ上限300

  • 万物の王オルゴ・デミーラ
黒の核晶の自爆

【みがわり無視】
いてつくはどう後に、全体無属性ダメージ+回復封じ

  • 死神キルバーン
トラウマトラップの自爆

全体無属性ダメージ

  • キングミミック
特性:いてつく呪い

死亡時1回のみ、いてつくはどう後に、確率で攻撃力1段階ダウン

  • ブラストクロウ
特性:最後にはどう

死亡時1回のみ、いてつくはどう

  • カパーラナーガ
特性:邪悪な残り火

死亡時1回のみ、敵全体に確率でマインド+いてつくはどう

  • 魔炎鳥

ダメージ付きいてつくはどう

ダメージありの特技は攻撃手段として使え、なおかつ剥がしも出来るのが強みです。

ただし、反射や回避されてしまうと剥がし効果が発生しないため、万能に使えるかというとちょっと微妙な時もあります。

虚無の息吹はおいかぜを解除できず、すさまじいオーラはぬすっと返しを解除できません。

攻撃力依存だったり、回避可能だと高防御力やタップダンスを突破できないため、いざという時に役に立たなかったりします。

アスロトン中にバフを剥がせないのも弱点ですね。(ダメージなしのいてつくはどうはアストロン中でも解除できます)

身も凍るおたけび(MP58)

敵全体に攻撃力依存の無属性体技

  • ハヌマーン強
  • オルゴ・デミーラ
  • 凶エスターク
神馬のいななき(MP60)

敵全体に攻撃力依存の無属性体技

  • 神馬アルシオン
虚無(MP62)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にレベル依存の無属性体技

  • 幻獣バハムート
すさまじいオーラ(MP82)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にレベル依存の無属性体技+ため解除

  • 魔神ダークドレアム 
ほとばしる暗闇(MP82)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にレベル依存のドルマ体技+ため解除

  • 魔界神マデュラーシャ
虚無の息吹(MP62)

ドラゴン5体以上で【みがわり無視】
敵全体に無属性ブレス

  • バルボロス
タイダルウエイブ(MP98)

敵全体にヒャド呪文

  • しんりゅう
異形の剛腕(MP75)

【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】
単体に無属性体技後に、敵全体に無属性体技

  • 真・魔王ザラーム
真・闘気拳(MP52)

【みがわり無視】メラ体技は【みかわし不可】
単体に攻撃力依存の体技後に、敵全体にメラ体技

  • 魂の継承者ヒム
キャンセルステップ(MP41)

【みかわし不可】(マヌーサで外れます)
ランダム3回のレベル依存の無属性踊り

  • イーブルフライ
  • 超マスターエッグ
キャンセルショット(MP35)

【みかわし不可】
ランダム3回のレベル依存の無属性体技

  • Sキラーマシン強
いてつくゆきだま(MP54)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
ランダム6~8回のヒャド体技

  • ムンババ
ロストスナイプ(MP60)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】
単体にレベル依存の無属性体技+ため解除

  • サージタウス
真・ゴールドフィンガー(MP64)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
単体にレベル依存の無属性体技+ため解除

  • 鉄鬼軍王キラゴルド

上位はどうのみ剥がせる効果

※通常はどうで剥がせる効果も剥がせます。
※一部抜粋です。アイコンは一例です。

系統バフ

一族のきずな
一族の誇り
一族のめぐみ
進化の秘法+3
闇竜のオーラ

反撃状態 真・天地魔闘の構え
裁きの構え
クロスカウンター
リベンジアーツ
バリア系 マインドと封じ無効
状態異常無効
ダメージ軽減 超魔王の50%軽減
凍れる時間の秘法
次元のひずみ
ミナカトール
自動復活系 いきなりリザオリク
闘争本能
ゲノムバース
一部の反射特性 魔瘴のころも
究極のオーラ
神獣の護光
童子の衣 竜のころも
風のころも
氷雪のころも

ダメージ軽減やリザオラルはアイコンに「+」が付いているかで見分けがつきますが、反射系は上位はどうのみなのかがアイコンから判断できません。

特にレジェンドゲマやWORLDの反射が上位はどうでしか剥がせないのはわかりづらいですね。

あとは、通常のブレイク特性は永続的なので剥がせないですが、童子のブレイク特性は上位はどうで剥がすことができます。

これを覚えておくと、ジェマのヒャドブレイクを剥がして威力を弱める、といった戦い方ができるようになります。

他にはラプソーンのダークブレイクは、初期状態の2ランクダウンは剥がせないですが、2ラウンド目以降に強化された分は剥がせます。

マデュラーシャのフォースドブレイクは強化分も剥がせないので、ややこしいですね。

このように消せるものと消せないものに法則性がなく、1つずつ覚えるしかありません。

ダメージなし上位はどう

上位はどうと呼ばれる特技は、いてつくはどうの強化バージョンです。

アップデートで特技説明文に(上位効果)と表示されるようになったので、簡単に区別が付くようになりました。

以前はバトル中1回しか使えない制限がありましたが、現在は何度でも使えるようになり単純な上位互換となっています。

だんだんと上位はどうでしか解除できない効果が増え、今やこっちの方が標準になってきています。

ロトの守りによる自動復活や、超魔王が変身した時の3ターン無属性無効など、上位はどうでも剥がせない効果もあります。

神のはどう(MP55)

敵全体の状態変化を解除(上位効果)

  • かみさま
  • イブール
  • 破壊神フォロボス
  • あくがみさま
  • スライダーヒーロー
真・いてつくはどう(MP42)

敵全体の状態変化を解除(上位効果)

  • 大魔王ゾーマ
女神のはばたき(MP55)

敵全体の状態変化を解除(上位効果)

  • メタルセラフィム
竜の眼光(MP56)

単体の状態変化を解除(上位効果)

  • りゅう王
  • ホシゴロン
特性:封印の呪い

自分を倒した相手に上位はどう+3ターン状態変化を封じる、死亡時1回のみ

  • 宵闇の魔人

ダメージ付き上位はどう

第三の瞳(MP60)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にレベル依存の無属性体技

  • 大魔王バーン
青の衝撃(MP69)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にレベル依存の無属性体技

  • 魔王ウルノーガ
  • 邪竜軍王ガリンガ
海波斬(MP69)

敵全体に攻撃力依存のヒャド斬撃

  • アバンの使徒ダイ
太古の舞踏 (MP65)

【みかわし不可】
敵全体に防御力依存の無属性踊り

  • ポセイドン
極光の舞い (MP75)

【みかわし不可】
敵全体にデイン踊り

  • 堕天使エルギオス
魔界の儀式 (MP72)

敵全体に無属性儀式

  • 邪教の神ミルドラース
羅刹斬(MP58)

敵全体に攻撃力依存の無属性斬撃

  • ファイナルウェポン
アトミックレイ(MP63)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にレベル依存のギラ体技

  • 降臨オメガ
S・ブラスター(MP65)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にレベル依存のイオ体技

  • スラ・ブラスター
はやわざ(MP41)

【みかわし不可】(マヌーサで外れます)
ランダム3回の攻撃力依存の無属性体技

  • デュラン
獣王の猛撃(MP67)

ランダム5回の攻撃力依存の無属性斬撃

  • ヘルゴラゴ 
修羅の闘技(MP72)

【アンカー】
ランダム4回の攻撃力依存の無属性体技

  • ゴア・アスラゾーマ
虚無の剛拳(MP61)

【みかわし不可】(マヌーサで外れます)
ランダム4回の攻撃力依存の無属性体技

  • ゴア・しんりゅうおう
いてつく乱舞(MP51)

【みかわし不可】【みがわり無視】(マヌーサで外れます)
ランダム3回の攻撃力依存の無属性体技

  • 剣神ピサロ
女神の罰(MP61)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
ランダム4回のバギ体技

  • イザヤール&ラヴィエル
暴獣の右ウデ(MP65)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
ランダム4回のドルマ体技

  • 魔瘴の暴獣ネルゲル
溶熱の儀式(MP65)

ランダム5回のメラ儀式

  • 退廃の王オルゴ・デミーラ
轟雷滅殺剣(MP75

単体にイオ系の斬撃後に、敵全体に上位はどう

  • マジェス・ドレアム
カタストロフ(MP92)

敵全体にドルマ呪文

  • ディアロゴス
いてつく魔弾(MP48)

ランダム3回の無属性呪文

  • ジャミ&ゴンズ
いてつくぎしき(MP53)

敵単体にレベル依存の無属性儀式

  • 氷の少女ジェマ
スパークプレス(MP38)

【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】
敵単体に防御力依存のデイン体技

  • ヘルクラウド

まとめ

通常はどうと上位はどうの主な使い分けとしては、昔は魔王バリア(状態異常無効)や系統バフを剥がすためが一般的でした。

色々と剥がせる効果が増えてきて、今は超魔王や超伝説の50%軽減、ゴアしんやムンババの蘇生ループを剥がすため、というのが主な目的になりますね。

あとは反撃系の構えや、一部の反射効果も上位はどうなら剥がせるので、そのあたりを覚えておくことも大事です。

どのモンスターが上位はどうが持っているのかを覚えておくと、対戦相手と戦う時にも行動を読みやすくなるので、しっかり把握しておきましょう!