DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】魔王ザラームに挑戦「ザラームチャレンジ1~3」を攻略!悪魔縛り、S以下縛り、3ラウンド以内

魔王ザラームに挑戦

魔王ザラームに挑戦

魔王ザラームとバトル!

「神速メラガイアー」や「圧縮イオナズン」などの単体呪文が活躍!
ミッションクリアで「ふくびき券スーパー」も手に入るぞ!

[ クエストの開催期間 ]
2022年2月28日(月)12時00分 ~ 2022年3月22日(火)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「魔王ザラームに挑戦」
・ザラームチャレンジ1
・ザラームチャレンジ2
・ザラームチャレンジ3

 

ザラームチャレンジ1

◆特別条件

  • 単体呪文効果+100%

◆ミッション

ミッション内容 報酬
魔王ザラームを撃破 オリハルコン3個
悪魔系のみでクリア ふくびき券スーパー1枚
Sランク以下でクリア ふくびき券スーパー1枚

ザラームチャレンジ1

◆魔王ザラーム
特技:神のはどう、イオナスペル、ドルマドン、身をふるわせる、魔力かくせい
特性:状態異常無効、イオ・ドルマブレイク、反射封じの霧

◆バルザック
特技:体技無効の構え、ちからため、おぞましいおたけび
特性:状態異常無効

◆ガーゴイル
特技:フバーハ
特性:状態異常無効、みかわし70%

  バル
ザック
魔王
ザラーム
ガー
ゴイル
メラ 軽減   激減
ヒャド 激減 無効 軽減
ギラ 激減 無効 激減
バギ 弱点 軽減 弱点
イオ 無効 軽減 弱点
デイン 激減 吸収 激減
ドルマ 無効 吸収 無効

◆攻略ポイント

バルザックが体技無効、ガーゴイルがフバーハとみかわしで、体技、息、斬撃ではクリアしにくくなっています。呪文パーティで行きましょう。

属性的にはメラ、バギ、イオが通りやすいです。

呪文防御を上げて、イオナスペルやおぞましいおたけびの混乱に注意しておけばそこまで難しくはありません。

ケトスを使えば非常に楽なんですが、悪魔縛りとS以下縛りがあるので、ケトスには頼れません・・。

後半になると魔力かくせいを使ってくるので、安全にいくならロストバーストなどため解除手段があると安心です。

悪魔縛り

ザラームチャレンジ

ザラームチャレンジ

悪魔縛りはイオだけで固めてしまうとバルザックが倒せなくなるので、無属性やバギを混ぜるとやりやすくなります。

特別条件で単体呪文の火力が上がっているため、ソロンのれんきん大爆発や、キングモーモンの圧縮イオナズンが効果的です。

ザラームチャレンジ

バルザックを魔女のワルツと苛烈な暴風で狙い、ガーゴイルを圧縮イオナズンで狙います。

適当にイオ系を撃っていると2ターン目にはザラームのイオ耐性が3段階下がるので、れんきん大爆発で大ダメージを狙います。

イオナスペルで混乱すると厄介なので、ピオリムを一発入れておくとイオナスペルを使われる前に攻撃できます。(バラモスエビルにピオリム積んでます)

2ターンではちょっと落としきれなかったですが、3ターン目には撃破できました。

まだまだ1なので簡単ですね。

Sランク以下

ザラームチャレンジ

ザラームチャレンジ

Sランク以下は、単体で超高火力呪文を持っているモリーチルドレンの出番ですね!

呪文防御ダウンにグレゴールを入れて、状態異常回復にサタンブレード装備のドラゴメタルを入れました。

モリーチルドレンさえいれば他はわりとなんでも大丈夫な気がします。

まがまがしい光とメラガイアー持ちのムドーでも良かったかもです。

ザラームチャレンジ

ドラゴメタルはHPが減っていたらチアフルダンス、混乱を受けら光のはどうで対処します。

1~2ターン目にお供をバギキャノン~バギマキャノンで処理し、3ターン目までに素早さと賢さを2段階上げて準備を整えたら、4ターン目にバギクロキャノン連射で終了です。

メラの方が通りが良さそうに見えますが、半減のバギクロキャノンの方がはるかに強かったです。バギ耐性を下げたくなりますね。

ザラームチャレンジ2

◆特別条件

  • 単体呪文効果+100%

◆ミッション

ミッション内容 報酬
魔王ザラームを撃破 オリハルコン4個
悪魔系のみでクリア ふくびき券スーパー1枚
Sランク以下でクリア ふくびき券スーパー1枚

ザラームチャレンジ

◆攻略ポイント

ザラームはHPが一定ラインを下回るといてつくはどうを使ってきて、ギガデーモンを呼び出してきます。

ギガデーモンはがんせきおとしやちからためを使ってくるので注意です。

基本的な攻略方法は1と同じですが、敵のHPや受けるダメージが上がっていて、火力ゴリ押ししにくくなっています。

悪魔縛り

ザラームチャレンジ

ギガデーモンにはイオもバギも通るので、1と同じパーティで大丈夫でした。

イオナスペルの混乱がちょっと危なっかしかったです。

いてつくはどうを受けた後にピオリムを入れ直すと、先手を取って魔力かくせいが乗った攻撃を受ける前に倒せました。

証レベルが足りない場合、ここできちんとため解除したり、回復を入れないと厳しくなるかもしれません。

ロストマジックとベホマラー持ちのきめんどうしが役立ちそうですね。

Sランク以下

ザラームチャレンジ

まがまがしい光の入り方に左右され過ぎるので、ダークサタンを入れてまがまが2枚体制にしました。

あとは、ドッグスナイパーを入れてふうじんみだれうちでバギ耐性を下げられるようにしています。

マジックバリアが1枚ないと落ちてしまうので、ドッグスナイパーに覚えさせてあります。

ザラームチャレンジ

1ターン目にマジックバリアを入れつつ、まがまがしい光でバルザックを狙い、ピオリムをかけます。

2ターン目はバギマキャノンでバルザックを落としつつ、ガーゴイルにもダメージを与えていきます。

イオナスペルで混乱したら光のはどうで解除し、3ターン目に素早さを賢さを上げておきます。

4ターン目の頭までにバギ耐性3段階ダウン、呪文防御2段階ダウンのデバフが整えば、バギクロキャノン連発で一気に落とせました。

ザラームチャレンジ3

◆特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 単体呪文効果+100%

◆ミッション

ミッション内容 報酬
魔王ザラームを撃破 オリハルコン+3 1個
悪魔系のみでクリア ふくびき券スーパー1枚
Sランク以下でクリア ふくびき券スーパー1枚
5ラウンド以下でクリア とくぎの宝珠100個
4ラウンド以下でクリア とくぎの宝珠100個
3ラウンド以下でクリア 称号:闇の王を退けし者

◆行動パターン

  1. 神のはどう、ようすをうかがう
  2. イオナスペル、通常攻撃×2
  3. ドルマドン、通常攻撃×2
  4. イオナスペル、通常攻撃、いてつくはどう
  5.  →2に戻って繰り返し

ザラームチャレンジ

◆行動パターン(HP80%以下)

  1. いてつくはどう、仲間呼び、ようすをうかがう
  2. イオナスペル、ドルマドン、通常攻撃
  3. イオナスペル、ドルマドン、魔力かくせい
  4. イオナスペル、通常攻撃、いてつくはどう
  5.  →2に戻って繰り返し

ザラームチャレンジ

◆行動パターン(HP50%以下)

  1. 身をふるわせる、魔力かくせい
  2. イオナスペル、ドルマドン、魔力かくせい
  3.  →2を繰り返し

◆攻略ポイント

仲間呼びや行動パターンは2と同じですが、HPと火力がさらに上がっています。

しっかりとマジックバリアやロストマジックを使って軽減しないと崩されてしまいます。

イオナスペルによる混乱運ゲーになりやすいです。

悪魔縛り

ザラームチャレンジ

こんらん対策でメダパニバリア持ちのダブルバングルを入れました。

ピオリムと連携用に適当な攻撃呪文を覚えさせてあります。

リーダーはギスヴァーグにして、ダークアーマーで守りつつ、ロストバーストで攻めます。

きめんどうしはヒーラーですが、素早さが早すぎるので素早さ20%減を錬金したガルハートスタッフを装備させてます。

ザラームチャレンジ

ダブルバングルは1ターン目にピオリムを入れ、2ターン目にメダパニバリアを入れます。こうすると4ターン目のイオナスペルまでメダパニバリアが持ちます。

ギスヴァーグはダークアーマーを2回入れ、ロストバーストでバルザックを攻撃します。

グレイツェルは魔女のワルツをバルザック、ソロンはショコラブラストをガーゴイルです。

キングモーモンは3ターン目に超魔力かくせいを使って、4ターン目に連携を繋ぎつつ攻めます。

残りHPを8割以上から半分以下まで一気に削れれば成功です。ギガデーモンを呼ばれずに次の行動パターンに移せます。

ザラームチャレンジ

4ターン目にいてつくはどうでバフを消されてしまうので、ピオリムを1回入れて、ダークーアーマーでバフを整えつつ、ショコラブラストや魔女のワルツでデバフも入れ、キングモーモンは超魔力かくせいで待機します。

5ターン目、敵が動く前にロストバーストでため解除しつつ、ソロンの攻撃でイオ耐性が2段階まで下がると、超魔力かくせい圧縮イオナズンを弱点でぶち込みことができます。

ザラームチャレンジ

ザラーム撃破!

もしイオ耐性が下がらなかったとしても、後半は行動が1パターンなので対策は簡単です。

メダパニバリアとダークアーマーで守りを固めてロストバーストやロストマジックでため解除していれば安全に倒すことができます。

Sランク以下

ザラームチャレンジ

同一モンスター禁止がかかっているので、モリーチルドレンを1体だけしか使えません。

連携リーダーの夏祭りトリオをサポートに借りました。

ダークサタンを抜いて、マスタースライムを使いました。エアロキャノンで単体バギ呪文が使えて、ロストマジックでため解除でき、いざとなれば光のはどうで混乱解除もできます。しかも混乱無効持ちです。

行動順は、なるべくモリーチルドレンを遅めにして5連携が乗るようにするのがポイントです。

ザラームチャレンジ

1ターン目、ドッグスナイパーがマジックバリア、夏祭りトリオが晴天の守りをかけます。

バルザックにまがまがしい光を入れ、2ターン目までにバギマキャノンとエアロキャノンで倒します。

3ターン目までにザラームにまがまがしい光を入れ、ふうじんみだれうちでバギ耐性を下げます。バギ耐性は2段階下がればOKです。

とにかくまがまが運ゲーですね・・。

ザラームチャレンジ

完璧にデバフが整ったら、4ターン目にバギクロキャノンをぶち込みます。

AI3回行動を引いてくれることをお祈りですが・・・、今回は2回しか引けず。AI1発で3万ダメージも変わります。

イオナスペルといてつくはどうを食らってピンチになりますが、HPを5割以下まで減らしていれば次のターンは身をふるわせると魔力かくせいなので大丈夫です。

また、8割以上の状態から一気にHPを減らすことで、ギガデーモン呼び出しを飛ばすことができます。

デバフが解除されてしまうので、ここからさらにまがまがしい光とふうじんみだれうちのデバフ運ゲーになります。

伝道師のこえで素早さと賢さを一気に上げて・・

ザラームチャレンジ

バギクロキャノンで撃破です!!

とにかくデバフの運次第でした!

3ラウンド以内

ザラームチャレンジ

3ラウンド以下はゼシカ、ソロンのコンビが優秀です。

悪魔衆の呪文暴走の条件を満たすために、キングモーモンの新生&未新生、ダブルバングルを使いました。

ダブルバングルはメダパニバリア要員として選びました。ピオリムと適当な連携用の適当な攻撃呪文を積んでます。

未新生キングモーモンにもピオリムを付けて、りゅうおうにはマジックバリアを付けてます。

行動順調整

  1. ダブルバングル(559+5%)
  2. スイーツ錬金術師ソロン(537)
  3. キングモーモン(464)
  4. キングモーモン(462)
  5. 暗黒神と呪われし魔女(420)
  6. りゅうおう(391)

あえてりゅうおうをゼシカより遅くしているのがポイントです。

ザラームチャレンジ

1ターン目、メダパニバリアとマジックバリアをかけて2ターン目のイオナスペルを対策し、ショコラブラストと爆炎の流星で呪文防御を下げます。

2ターン目、ダブルバングルはピオリムをかけつつ、キングモーモン2体は超魔力かくせい、ゼシカは暴走魔法陣で次のターンに備えます。

そして暴走魔法陣の直後にりゅうおうが神速メラガイアーでバルザックを落とします。暴走魔法陣がかかってないと火力が足りずに落としきれませんでした。

ザラームチャレンジ

3ターン目は呪文を連携して攻撃あるのみです!

キングモーモンの圧縮イオナズンで99999ダメージが出て楽しいです。

 

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事