DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ゼシカの道 襲来級」を2ターン攻略!スイーツ錬金術師ソロンでめちゃくちゃ楽に!

ゼシカの道 襲来級

ゼシカの道 襲来級

バレンタインソロンが実装されました!いかにも冒険者クエストで使ってくださいって感じの性能ですね!

超伝説ゼシカとの相性もよく、今後の呪文パーティで重要ポジションになること間違いなしです。

さっそくバレンタインソロンを使って、ゼシカの道 襲来級に挑戦してみました!

3ターン目標でやってたんですが、記事を書いた直後に2ターンクリアもできてしまいました。せっかく書いたので3ターンパーティも残しておきます。

さくっと2ターンクリアパーティだけ知りたい人は目次から飛んでください!

▼前回攻略記事はこちら

 

3ターンパーティ

ゼシカの道 襲来級

ゼシカの道 襲来級

以前はハドラー・マデュラーシャサンドで、デバフ役にラプソーンを採用していました。

ソロンの特性を最大限に活かすためには、イオで固めて悪魔系を4体入れた方がいいので、フォロボシータと、キングモーモンを新生・未新生で入れました。

同一モンスター禁止の条件はありますが、クエストでは新生・未新生は別モンスター扱いになるので大丈夫です。

行動順調整

  1. 女帝フレイシャ(517)
  2. 暗黒神と呪われし魔女(475+5%)
  3. キングモーモン(464)
  4. キングモーモン(464)
  5. スイーツ錬金術師ソロン(455)
  6. フォロボシータ(393)

フレイシャ最速で、ゼシカを2番手に調整します。

ソロンをキングモーモンよりちょっとだけ早くするのが理想ですが、お助け隊だと装備もたねも使えないので妥協です。

キングモーモンはクエスト高火力アタッカーとしてはちょっと早いので、☆が少ない方が使いやすいくらいかもしれないですね。

ゼシカの道 襲来級

1ターン目は、フレイシャが灯火のふえで、他のアタッカーは全員イオ呪文で攻めます。

バレンタインソロンを入れておくと、パーティ内の誰かがイオ呪文を使う度に全体にイオ耐性ダウン判定があります。

もちろん確定ではないので運に左右されますが、5体でイオ呪文を使えば全体に5回判定があるわけで、ハドラー1人で頑張ってた時に比べると明らかに下げやすいです。

使ってて気づいたんですが、ショコラブラストは呪文会心判定ありでした。

本人が呪文会心の極意の特性を持ってるから当然と思われるかもしれませんが、類似特技のクラウンスパークは会心が出ないので、かなり優遇されています。

ゼシカの道 襲来級

フォロボシータが動く頃には、全体呪文防御2段階ダウン、イオ耐性2~3段階ダウンにでき、使い手込みで弱点ダメージを与えることも可能です。

これが成功するといきなり魔力かくせいのおかげもあって一気にお供のHPを削ることができます。

うまくばらけて両方とも半分以下にするのが理想でしょうか。

ゼシカの道 襲来級

2ターン目も灯火のふえをかけ、ゼシカは暴走魔法陣を使います。

ソロンを入れてるおかげで呪文会心ダメージ30%アップがかかっているので、暴走魔法陣を使うかどうかで大きく火力が変わります。

ゼシカの道 襲来級

偶数ラウンド魔力かくせい暴走イオマータ!!!

うーん、すさまじ破壊力・・。

呪文会心ダメージアップは、いわゆる証と合算される系ではなく、かけ算でかかります。

計算方法としては魔神のかなづちみたいなもので、ダメージそのものを1.3倍にすることができます。これは強い。

討伐のソロン&マガマーは体技会心に特化したモンスターでしたが、バレンタインソロンは呪文会心に特化していて、対比が面白いですね。

ゼシカの道 襲来級

メガントマータで残りHP半分以下まで削ります。

これで次のターンにダメージ上昇状態まで追い込むことができます。

ゼシカの道 襲来級

身を焦がす魔力をかけ、ゼシカの爆炎の流星!!

前のターンに使った暴走魔法陣が残っているので、これもすさまじい火力が出ます。

ゼシカの道 襲来級

ソロンのれんきん大爆発でフィニッシュ!!!

3ターンギリギリという感じでもなく、もうちょっと工夫すれば縮められそうな気がします!

2ターンパーティ

ゼシカの道 襲来級

ゼシカの道 襲来級

3ターンパーティと違うのは、フレイシャを抜いたことです。

灯火のふえや身を焦がす魔力は魔力かくせい持ちには意味がないのと、必ずしも素早さで上を取る必要がないので外しました。

かわりに魔軍司令ハドラーをリーダーにしました。

ソロンを最速で動かす必要がありますが、お助け隊だとキングモーモンより早く動いちゃうので、最速ソロンをサポートに出してくれる人がいないと難しいです。

行動順調整

  1. スイーツ錬金術師ソロン(511)
  2. キングモーモン(464)
  3. キングモーモン(464)
  4. 魔軍司令ハドラー(441)
  5. フォロボシータ(433)
  6. 暗黒神と呪われし魔女(420)

今回はゼシカを遅く調整してます。

たねを振り直すのを忘れてましたが、もうちょっとフォロボシータと差をつけても良かったかもしれません。

ゼシカの道 襲来級

立ち回りは非常にシンプルです。

ショコラブラストがばらけて全員2段階下げるのと、イオ耐性ダウンが上手く入る必要がありますが、逆に言えばクリアしないといけないのはその2点だけです。

キングモーモン2体は超魔力かくせいを使い、ハドラーとフォロボシータは高速爆裂呪文とメガントマータで攻撃していきます。

これはダメージそのものというより、イオ呪文を使うことでマガマーの小悪魔ギフトを発動させる意味の方が大きいです。

1ターン目の最後に、ゼシカが暴走魔法陣を使って終了です。

ゼシカの道 襲来級

うまくデバフが整うと、超魔力かくせいイオマータで一気にお供を吹き飛ばすことができます。

気持ちいい~~!

あとは呪文を連携してガンガン攻めるのみ!

ゼシカの道 襲来級

撃破ー!!

バレンタインソロンはマガマーの小悪魔ギフトによるイオ耐性ダウンがとにかく便利ですが、悪魔衆の呪文暴走の特性もやばいです。

呪文は賢さを盛っても上限があるから瞬間火力を上げるのが難しかったんですけど、こういう方向性で火力を上げてくるとは。

暴走魔法陣持ちのゼシカを入れる必要はありますが、もう1体は自由に決められるのし、悪魔系は各属性の乱打呪文が揃ってるし、今後もクエスト攻略で活躍する機会は多そうです!

 

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事