DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ちょうろうじゅ」は討伐Sでイオマータ持ち!何体作るべき?

ちょうろうじゅ

ちょうろうじゅ

ヒーローズ2イベント 英雄の旅路では、ちょうろうじゅを仲間にすることができます!

やたらとドロップしやすく、ちょっと周回するとすぐに集まってきます。

落ちやすい上に性能も優秀で、☆4を1体だけでなく何体か作っておきたいモンスターです!

ちょうろうじゅはどのように使えるのか考察します!

イオマータ(MP38)

  • ランダム5回のイオ系呪文ダメージ

討伐Sでイオマータを覚えられるモンスターは意外と他にもいます。

例えば、討伐Sで初めてマータを覚えたのはアルケミストンだったし、ムドーエッグでも覚えられるし、魔界のたまごを使えばダイコラボの討伐モンスターは全員覚えられます。

しかし、アルケミストンは賢さが低すぎるし、ムドーは???系だから系統縛りで出番がないし、ダイコラボモンスターは実質ザボエラくらいしか適任がいません。

そう考えると、ちょうろうじゅはイオマータ持ちの中でかなり有力なモンスターといえそうです。

吸い上げる(MP18)

  • 根を下ろすのMP継続回復状態を解除
  • 2ターン呪文ダメージ1.8倍

魔力かくせい系の特技で、倍率が1.8倍のかわりに2ターン効果が続きます。

使用時にMP回復効果が消えてしまうため、あと少しでトドメを刺せる状況まで追い込み、一気に攻める時に使うと良さそうです。

覚える特技はこの2つだけで、残り2枠は自由枠です。

コハクそうやグレゴールみたいにまがまがしい光やベホマラーを覚えられればちょうろうじゅだけで完結することもできますが、補助回復は他のモンスターに任せるしかないですね。

ちょうろうじゅは何体必要になるのか

昔は討伐Sでマータ持ちは貴重で、3~4体は作っておくべきでした。今は呪文アタッカーが充実してきているし、そんなにたくさん同時に使うことは減ってきています。

ちょうろうじゅの場合、吸い上げるで魔力かくせい状態になれるのが他の討伐Sマータ持ちにない強みですね。キングモーモンの下位版と考えるとわかりやすいんじゃないでしょうか。

全員で吸い上げるを使って火力を増して、一気に攻め込んで行動パターンを変えずに押し切る、みたいな戦い方ができそうです。

やたらとドロップ率が高く、普通に☆4を作るだけだと余りまくるし、3~4体作っておく想定のように感じますね。

斬撃使いの道 地獄級のミッションでも4体運用が使えたし、複数作っておくべしという運営からのメッセージを感じます。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 643 751
MP 201 241
攻撃 258 306
防御 355 420
素早さ 207 247
賢さ 343 402

ちょうろうじゅは鈍足呪文アタッカー型のステータス配分です。

MPは低めですが、根を下ろすの特性でMP継続回復がかかっているので、その点は補えています。

賢さも十分な高さです。マータ系は賢さキャップ600なので、スキルのたねや装備でなるべく600に近づけると、インテがかからなくても十分な火力を出せます。

気になるのは素早さの遅さですね。☆4でも250もなく、コハクそうよりもさらに遅いです。

これだけ遅いと素早さを2段階上げても敵に先手を取れないことが多そうで、吸い上げるの2ターン1.8倍が魔力かくせいを活かしにくかったり、パーティ内で連携が繋がりにくかったりといったことが予想されます。

ちょうろうじゅを使う時は素早さを意識してパーティを組む必要がありそうです。

耐性

メラ 弱い 半減
ヒャド 半減 ねむり  
ギラ   混乱 半減
バギ   マヒ 無効
イオ 無効 ザキ 半減
デイン 半減 マヌーサ  
ドルマ   マホトーン 無効
    息封じ  

属性は無効1個に半減2個で、そんなに良くはないですが・・。

マスターズGPで使うようなモンスターではないので、そんなに気にしなくていいと思います。

ザキが通っちゃうので、命凍る波動などの即死運ゲーになりやすそうです。自然の宿命ですね。

特性

  • 根を下ろす
  • ときどきインテ

根を下ろすは解除不可のMP継続回復で、回復量は25固定となっています。

固定値の自動MP回復みたいなものですが、吸い上げるを使うと解除されてしまうので、使うタイミングには注意ですね。

ときどきインテを持ってるのはかなり優秀です。発動すると一気に火力アップします。

リーダー特性

  • 自然系の呪文ダメージを15%アップ

ちょうろうじゅサンドでも成立するリーダー特性なので、悪くはないですね。

自然縛りならメイヴリーダーですが、S縛りでイオマータ攻めしたい時はちょうろうじゅリーダーでもいいかもしれません。

まとめ

最近は討伐Sのマータ持ちといっても、複数同時に使うことはそんなに多くなくなってきています。

しかし、特別条件でイオダメージ+100%みたいな条件を付けてくることもよくあるので、何がどこで役に立つのかは予想できません。

ちょうろうじゅは吸い上げるで2ターン1.8倍魔力かくせいに出来るし、自然系で他にイオマータアタッカーはいないし、何体か作っておきたくなる性能ですね!

自分はとりあえず☆4を4体作って、順番にイオマータの無限パワーアップをして、それでも余ったらキングモーモンやバラモスエビルなどプラスが仕上がってないモンスターに気合伝授しようと思います。

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事