黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2022年9月 災いの魔境を攻略!ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

災いの魔境

災いの魔境

冒険スタンプに災いの魔境のミッションが追加されました!

毎月下旬に冒険スタンプが更新されて、月末までの開催となるようです。期間が1週間ほどしかなく意外と短いです。

銀メダルのミッションは普通にクリアすれば達成できますが、金メダルのミッションは系統縛りがあるので、ちょっと工夫が必要になります。

ミッションによって必要な宝玉の数が変わるので、間違えないようにしましょう。

ミッション メダル
災いの火山クリア 銀10枚
災いの密林を宝玉3個以上でクリア 銀20枚
災いの密林 深部をクリア 銀30枚
災いの火山 深部を宝玉1個以上でクリア 銀30枚
災いの火山を自然のみで宝玉1個以上でクリア 金2枚
災いの密林を魔獣のみでクリア 金2枚
災いの密林 深部を???系なしでクリア 金2枚
災いの火山 深部をドラゴンのみでクリア 金4枚

▼基本的な攻略法はこちら

災いの火山を自然のみで宝玉1個以上

災いの魔境 自然で宝玉1個

災いの魔境 自然で宝玉1個

自然縛りなんて難しそうな感じがしますが、これは深部じゃない方で宝玉を1個持って帰るだけなので、思ったよりも簡単でした。

とにかくヒャド呪文を詰め込むだけです。

夏ジェマはサポートに借りてでも使いましょう。あとは、メイヴ、ホエールマージ、セレン、イビルビーストあたりで固めればOKです。

災いの魔境 自然で宝玉1個

AIガンガンにしておくだけで終わります。

夏ジェマが自然系のみんなにベホイミを持ってるので、継続ダメージ程度なら相殺出来てしまいますね。

証レべルが低い場合や、ヒャドアタッカーが揃っていない場合は、ポセイドンを入れて防御力を上げれば敵の攻撃は物理ばかりなので耐えられると思います。

災いの密林を魔獣のみでクリア

災いの魔境 魔獣で密林

災いの魔境 魔獣で密林

こちらも深部ではなく普通の密林です。宝玉は1個も取らなくて大丈夫です。

魔獣縛りでバギといえばジャミ&ゴンズですね。

障壁を破壊するためにバギアタッカーがたくさんいるので、ドッグスナイパー2体とガドンゴを入れました。ちょうどドッグスナイパーは夢幻の井戸で仲間にできますね。

ピオリムが2枚必要です。

災いの魔境 魔獣で密林

1ターン目にバトルホイッスルと凶獣の号令をかけて、ピオリムを2回かけます。

宝玉を2個以上取ると素早さが50%下がってしまいますが、1個も取らなければピオリム2回で先手を取れます。

これで2ターン目に白くかがやく光を撃たれる前に真空大ナタ斬りと骨砕きの嵐撃で障壁を破壊し、行動停止させることができます。

ドッグスナイパー2体はちからためを使っておいて・・。

災いの魔境 魔獣で密林

斬撃を連携して撃破!!

トドメの一射を撃った直後に骨砕きの嵐撃で再び防御力を下げることで、もう1体のドッグスナイパーもトドメの一射の特攻ダメージを出すことができます。

行動順がズレると失敗するので、2体のドッグスナイパーの間にガドンゴが動くように調整するのがポイントです。

災いの密林 深部を???系なしでクリア

災いの魔境 ???なしで密林深部

災いの魔境 ???なしで密林深部

災いの密林 深部の???系なしということは、マジェス・ドレアムが使えません。斬撃防御ダウンは夏アンルシア頼みですね。

グランエスタークも使えないので、アバンをサポートに借りました。灼熱剣舞を使えて攻撃力20%リーダーでけっこう相性がいいです。

毒を入れて魔炎鳥のれんごくの翼という手もあるかもしれません。

宝玉は1個も取らなくていいので回復はそこまで必要ないですが、MP切れが怖いのと他にちょうどいいモンスターが見当たらなかったのでセレンを入れました。

いざとなれば女王のいやしで回復+素早さ+息防御ができるので、事故防止に役立ちそうです。

怖いのは白くかがやく光だけなので、フバーハを積むとさらに安定すると思います。あとラグナロクも装備しておくとよいかと思います。

災いの魔境 ???なしで密林深部

バトルホイッスルで攻撃力を上げて、身を焦がす眼光はキングアズライル優先、裂空の一撃でキングアズライルの障壁を削り、灼熱剣舞でお供を蹴散らしていきます。

退魔の大剣豪は継続ダメージなしだとなかなかHPが減らないので、復讐の暗黒剣でHPを減らしておくとよいです。

回復しすぎると死中の活も背水ダメージも出せなくなるのでほどほどにしましょう。

災いの魔境 ???なしで密林深部

お供を倒したらキングアズライルを集中攻撃していきます。

途中で身をふるわせて再度障壁を張られてしまうので、身を焦がす眼光で斬撃防御を下げ直し、剣聖刃で障壁を破壊していきます。

バトルホイッスルの入れ直しも忘れずに。

災いの魔境 ???なしで密林深部

撃破!!

障壁を破壊すると行動停止が入るので、そのまま一気に攻め込んだり、敵が止まってる隙に立て直せるのが今までのクエストとの違いですね。

白くかがやく光が一番危険なので息防御を上げてましたが、実際に受けたのは壮絶な閃光だけでした。

宝玉なしでターン制限もないので、防御系のバフをかけてMPを回復しながらやれば安定してクリアできるミッションだと思います。

災いの火山 深部をドラゴンのみでクリア

災いの魔境 ドラゴンで火山深部

災いの魔境 ドラゴンで火山深部

火山深部はヒャドとギラが必要なので、ドラゴン縛りは斬撃パーティにしました。

ガリンガサンドに、暴乱の双竜、デビルドラグナー、水着アンルシアです。

暴乱の双竜には2体ともピオリムを積んでいます。安定を取るならフバーハを積んでもいいと思いますが、今回は使いませんでした。

災いの魔境 ドラゴンで火山深部

メガトンケイルが初手でマッスルポーズを使ってきます。身を焦がす眼光で攻撃力と防御力をリセットしつつ斬撃防御を下げます。

水着アンルシアが早ぎるとマッスルポーズより先に動いてしまうので、Aツメで調整しました。

メガトンケイルは悪魔系ということもあって、まよけのつめはダメージアップも狙えてちょうどよかったです。

災いの魔境 ドラゴンで火山深部

ブラッドハンドははやぶさ雷鳴斬で狙えば一撃で落とすことができます。乱撃ギガスローだと倍率が低い上にバラけてしまって倒しにくいので注意です。

障壁を破壊したら竜神の絶技で攻撃していきましょう。

ガリンガや水着アンルシアは素早さバフがかかって敵と味方の行動順が乱れるので、ピオリムを2回入れておくと全員で先手を取れて行動順も安定します。

デビルドラグナーは人竜一体で攻撃力を下げておくと物理ダメージを抑えることができます。

災いの魔境 ドラゴンで火山深部

氷華繚乱、零度むそう、竜騎士の氷剣でヒャドダメージを与えて障壁を壊していきます。

障壁が壊れてマインドになっている隙に全員で攻めまくりましょう。

終盤にピオリムが切れて先手を取れなくなるとまずいので、隙を見てかけ直しておくといいです。

災いの魔境 ドラゴンで火山深部

撃破!!

最後はデビルドラグナーの竜騎士の氷剣が刺さりました。

この特技はドラゴン系の数が多いほど威力が上がって、6体だと+3で6倍とか出ます。実はけっこう強いです。

今までそんなに使うことは多くなかったですが、こういう属性が重要になるクエストだと使えそうですね!