DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「超星降りの生誕フェス 前編」開催!72時間15回で超オムド確定!超星降りメダルも!

超星降りの生誕フェス 前編

超星降りの生誕フェス

地図ふくびきスーパー「超星降りの生誕フェス 前編」開催!!

新たな超魔王「古代兵器オムド・ロレス(ランクS)」が登場!
「究極転生」させると、「魔扉の災禍オムド・レクス(ランクSS)」になるぞ!

超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・ブレイクモンスター・レジェンドモンスター・サマーモンスター・ウィンターモンスターが期間限定で出現!

「超星降りの生誕フェス 前編」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「超星降りの生誕フェス 前編」
2022年9月22日(木)15時00分 ~ 2022年9月30日(金)11時59分

※2022年9月30日(金)12時00分からは、超伝説・神獣王・ウィンターモンスターの地図が前編より僅かに出やすい地図ふくびきスーパー「超星降りの生誕フェス 後編」も開催予定!

 

魔扉の災禍オムド・レクスの戦い方

魔扉の災禍オムド・レクスの戦い方

魔扉の災禍オムド・レクスの戦い方

古代兵器オムド・ロレス(ランクS)

古代兵器オムド・ロレス

■おぼえるとくぎ
・閃光雷弾
敵全体にランダムで6回、ギラ系の呪文ダメージを与える。

・かくせいリバース
【戦闘中1回】【アンカー】
フィールドをリバース状態にする。
その後、次のラウンドの行動まで自分の攻撃・呪文ダメージを1.5倍にする。
体技無効状態を貫通する。

※リバース状態では、モンスターの素早さと行動順が逆転します。
※リバース状態は「いてつくはどう」などで解除されません。
※「攻撃・呪文ダメージを1.5倍にする」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2回行動

・魔扉のチカラ
偶数ラウンドの最初に、防御力・賢さ・呪文防御が1段階ずつ上がる。

■リーダー特性
・最大HP30%アップ・素早さ15%ダウン

■耐性

耐性

魔扉の災禍オムド・レクス(ランクSS)

魔扉の災禍オムド・レクス

■おぼえるとくぎ
・タイムストーム
【反射無視】
敵全体にランダムで6回、無属性の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で行動停止状態にする。

・零時の儀式
【先制】
敵全体に、呪文計算で無属性の儀式ダメージを与える。
その後、味方全体の呪文防御を1段階上げる。

※AI行動では使用しません。

・エレメントエラー
【先制】
1ラウンドの間、フィールドを属性歪曲状態にする。
体技無効状態を貫通する。

※クエストでは効果がありません。
※属性歪曲状態では、モンスターの耐性が変化し、「ブレイク」の効果が反転します。
基本的には、元々の耐性が弱いほど耐性が強くなります。詳細は<こちら>をご確認ください。
※ザキ耐性や、状態異常耐性は変化しません。また、無属性耐性は一部のみ変化します。
※フィールドが対象の【先制】とくぎは、リバース状態でもラウンドの最初に発動します。
※「いてつくはどう」などで解除されません。
※AI行動では使用しません。

属性歪曲状態について

■特性
・AI3回行動

・魔扉のチカラ

・偶数ラウンドリバース
偶数ラウンドの間、フィールドをリバース状態にする。

※リバース状態は「いてつくはどう」などで解除されません。
※「魔扉の災禍オムド・レクス(ランクSS)」が偶数ラウンドの開始時にチカラつきている場合は、リバース状態にしません。

・無の世界
とくぎを使用したラウンド中、自分より後にとくぎを使用したモンスターがいない場合、次のラウンドの最初に自分のHP・MPを全回復して状態異常を解除し、「オメガ・レクス」に変身する。

※自分より後に通常攻撃を使用したモンスターがいても、条件を満たしていれば変身します。
※一部の状況においては例外的に、条件を満たしていても変身しなかったり、条件を満たしてない場合でも変身する場合があります。

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「オメガ・レクス」に変身してから3ターンの間、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。

・遡る時
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ。
2ラウンド目の最初に、HPを全回復する。
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

■リーダー特性
・最大HP40%アップ・素早さ20%ダウン

■耐性
耐性は、「究極転生」前のものを引き継ぎます。

オメガ・レクス(ランクSS)

オメガ・レクス

■おぼえるとくぎ
・クロノストーム(とくぎ1)
【先制】【反射無視】
敵全体にランダムで6回、無属性の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で封印状態にする。

※一部クエストのモンスターに対しては無効です。
※AI行動では使用しません。

・永劫の闇冥(とくぎ3)
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで6回、ドルマ系の体技ダメージを与える。
ドルマ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。
命中した敵を、回復封じ状態にする。

■追加特性
・歪みの根源
「オメガ・レクス」へ変身した時、10ラウンドの間、フィールドを属性歪曲状態にする。

※クエストでは効果がありません。
※「いてつくはどう」などで解除されません。

超星降りメダルつき10連超星降りの生誕フェス 前編

超星降りメダルつき10連超星降りの生誕フェス 前編

10連ふくびき1回につき「超星降りメダル」が1枚手に入る「超星降りメダルつき10連超星降りの生誕フェス 前編」を開催!

[ 超星降りメダル交換所開催期間 ]
2022年9月22日(木)15時00分 ~ 2022年11月30日(水)23時59分

[ 報酬一覧 ]

報酬内容 必要枚数 交換上限
全ふくびきモンスター交換券
※コラボは交換できません。
22枚 1回
超魔王確定ふくびき券A 11枚 1回
超魔王確定ふくびき券B 11枚 1回
超伝説確定ふくびき券A 11枚 1回
超伝説確定ふくびき券B 11枚 1回
限定S以上確定ふくびき券 8枚 3回
ランクS以上確定ふくびき券 2枚 制限なし
宝珠メダル 2枚 10回
とくぎバイブル 1枚 制限なし

確定券から出現するモンスター

超魔王確定ふくびき券A

・魔界の王ミルドラース
・魔族の王ピサロ
・滅びの王ゾーマ
・狂神官ハーゴン
・悪の化身りゅうおう

超魔王確定ふくびき券B

・古代兵器オムド・ロレス
・冥界の王ネルゲル
・魔空のオルゴ・デミーラ
・崩壊の王ウルノーガ
・老王デスタムーア

超伝説確定ふくびき券A

・闘拳の姫と獅子
・古のアレフガルド

超伝説確定ふくびき券B

・呪われし魔法使い
・竜と少女の伝承

限定S以上確定ふくびき券

・超伝説
・超魔王
・神獣王
・深淵の魔王
・系統の王
・レジェンド
・ブレイク
・サマー
・ウィンター

72時間限定10連超星降りの生誕フェス 前編

72時間限定10連超星降りの生誕フェス 前編

新たな超魔王の登場を記念して、15回目に「古代兵器オムド・ロレス(ランクS)」の地図が必ず出現する、「72時間限定10連超星降りの生誕フェス 前編」を期間限定で開催します!

さらに、10連ふくびきを引くごとに「超星降りメダル」1枚が手に入る!
しかも今回は、10連ふくびきを何度でも引くことができるぞ!

[ 開催期間 ]
■72時間限定10連超星降りの生誕フェス 前編
2022年9月22日(木)15時00分 ~ 2022年10月14日(金)14時59分までの初回ログインから72時間

72時間限定10連超星降りの生誕フェス 前編

まとめ

超星降りの生誕フェスで、新たな超魔王オムド・ロレスが登場しました!

性能は生放送で発表された通りで、行動順を逆転するリバースだけでなく、耐性を変えてしまう属性歪曲が非常に強力ですね。

気になるのがガチャです!!

今回は超星降りの生誕フェスということで、コラボ以外の限定モンスターがなんでも出るふくびきになっています!!

72時間限定

72時間限定の10連ふくびきでは、10連の10枚目がS以上確定になり、15回目まで引くと超オムドが確定で手に入ります。

さらに、道中では超オムドの確率アップ枠があり、6回目に深淵の魔王確定、10回目にはサマー確定枠があります。

いつもの超魔王実装時の72時間に比べたらかなりおいしい内容ですね。

ただ、確定枠以外ではS以上の確率2倍(8%)なので、アニバーサリーやハーフアニバほどめちゃくちゃおいしいかっていうとやや惜しい感じはあります。

これがS以上2枠確定だったり、S以上10%だったら激熱だったんですが!

限定モンスターがほぼなんでも入ってますが、対象が多くて闇鍋状態になっていて個別の確率はそこまで高くありません。

前後どっちを引くか

超星降りの生誕フェスは前後編に分かれていて、それぞれ確率が違います。

前編は超魔王、深淵の魔王、サマーの確率が上がって0.1439%に、それ以外の限定は0.0287%~0.0307%になっています。

後編は超伝説、神獣王、ウィンターの確率が上がるので、そっちに欲しいモンスターが多ければ後編に備えて温存しておくのもありですね。

系統の王、ブレイク、レジェンドは前後どちらでも確率アップはしません。

超星降りメダル

72時間限定10連か、10連ふくびきを引くと超星降りメダルが1枚もらえます。

ハーフアニバのように何回目はメダル増量みたいなのはなく、何回引いても10連で1枚なので、計算はしやすいです。

ただ、交換できる景品はそんなに豊富ではありません。

22枚で全モンスター交換券は魅力的ですが、66000ジェム必要になります。

11枚で交換できる超魔王や超伝説の確定券は、ある程度対象が絞られるので狙ったモンスターを引きやすいですが、ギャンブル性は高いですね。

8枚で交換できる限定確定券は超星降りの限定モンスター全部が対象です。何が出るか全く読めないです。

系統の王交換券とか、サマー・ウィンター交換券みたいなのがあったら良かったんですが、全モンスター交換券は高額でそれ以外は確定券だから、がんばって貯めるかギャンブルするかになっちゃいます。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事