DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「息使いの道&息使いの試練」を攻略!メラ特技が有効と見せかけて体技で皆伝!

冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエストに新たなクエストが追加されました!

息使いの道はブレス系の特技が有効なクエストとなっています。

まずは超級で記憶をゲットして冒険者の証を解放し、パーティにセット、レベル上げしてから挑戦しましょう。

息使いの道 地獄級、息使いの試練の攻略法をまとめます!

(超級は難易度が低いので省略します)

 

息使いの道 地獄級

息使いの道 地獄級

特別条件

  • 敵味方全体に息防御ダウン
  • メラ効果+30%

◆病魔パンデルム
特技:もうどくけむり、マホカンタ、不浄の嵐、ボイドブレス
特性:状態異常無効、つねにみかわし、どくブレイク

◆どくどくゾンビ
特技:ポイズンバースト

  病魔パン
デルム
どくどく
ゾンビ
メラ 弱点 弱点
ヒャド 無効 無効
ギラ 無効 無効
バギ 無効 激減
イオ 激減 無効
デイン 軽減 軽減
ドルマ 無効 無効

息使いの道地獄級では、敵だけでなく味方にも息防御ダウンがかかってしまいます。

敵はブレス系の攻撃を多用してくるのでフバーハなどで対策したいところですが、このクエストは反射封じの霧がかからないためぎゃくふうで簡単に対策することができます。

パンデルムがマホカンタを張ってくるため呪文は通りにくく、つねにみかわしがかかっていて物理も使いづらいです。

やはり息でやるべきなのでしょう。(息以外でも攻略は可能です)

クリアパーティ

息使いの道 地獄級 パーティ

息使いの道 地獄級 冒険者の証

せっかくなので息パーティを組みました。さっそくおまつりきづちの出番ですね。

適当な証がなかったので、ドランゴの試練の超級だけ先にクリアしてきて、冒険者の証を解放しました。

とりあえず初期状態でレベル上げしただけですが、それなりに使えます!

ぎゃくふう

素早いモンスターでぎゃくふうしておけばこのクエストはノーダメージでクリア可能です。

おまつりきづちもぎゃくふうを持ってますが、素早さが遅すぎて間に合わないので注意です。

熱狂の風で息ダメージを上げつつ攻撃していきます。

獄炎の息吹

メインアタッカーは伝説おろちになります。

自前1体でもクリア可能ですが、サポートにも借りた方が火力を出しやすいです。

同一モンスター禁止の条件がかかっていないため、複数持っていればあるだけ入れた方がいいでしょう。 

4ターンで撃破

4ターンで撃破です!

冒険者の証がまだまだ育ってないので、これからどんどんターンを縮めて行けそうですね。とりあえずは周回して記憶を集めましょう!

やっていて思ったんですが、敵の息防御は勝手に下がっていくので、マデサゴーラで息防御を下げる必要はないような気がします。

体技で2ターン

体技パーティ

体技パーティを試してみたところ、2ターンでクリアできました。

みかわしがかかっているので運要素にはなりますが、パイルハンマーはみかわし無視で当たるし、うまいこと体技防御を2段階下げればけっこう余裕を持って行けるようです。

ゾンビ特攻のデッドリースマッシュを決めようと思ったのにその前に倒せてしまいました。

息使いの試練

息使いの試練

特別条件

  • 敵味方全体に息防御ダウン
  • メラ効果+30%

◆バルボロス
特性:状態異常無効、ドルマブレイク、反射封じの霧

  1. 仲間呼び、上空に飛び上がる、ようすをうかがう
  2. やみのほのお、通常攻撃、試練の構え
  3. 闇の天地、デスファイア、試練の構え
  4. 黒竜の吐息、上空に飛び上がる、ようすをうかがう
  5.  →2に戻って繰り返し

◆ヘルガーディアン
特技:ボミオス、ダメージバリア

◆ヘルビースト
特技:まどろみの息、いてつくはどう

  ヘルガー
ディアン
バルボ
ロス
ヘル
ビースト
メラ 弱点 弱点 弱点
ヒャド 無効 無効 激減
ギラ 無効 無効 激減
バギ 弱点 無効 激減
イオ 無効 弱点 激減
デイン 弱点 弱点 激減
ドルマ 吸収 吸収 弱点

HP60%以下

◆バルボロス(HP70%以下)

  1. 身をふるわせる、仲間呼び、試練の構え
  2. 黒竜の吐息、デスファイア、上空に飛び上がる
  3. やみのほのお、デスファイア、試練の構え

◆じごくのヌエ
特技:マインドブレス

◆ナイトキング
特技:ブレスブレイク

息使いの試練は、無属性無効もなければ、同一モンスター禁止もありません。けっこうパーティの自由度は高いです。

2ターン目にバルボロスが使ってくるやみのほのおがすさまじい火力です。

毎ターン敵味方全体の息防御が下がっていくのは地獄級と同じで、フバーハ1枚では息防御2段階をキープするのは難しいです。

上空にとびあがってみかわし100%、試練の構えで斬撃・呪文無効をしてきて、息以外の特技が通りにくくなっています。

また、ゾーン状態になると毎ターン息をすいこむ状態になり、フバーハを2枚張っても耐えられないほどの火力になります。

ラグナログやロストアタックで解除しようにもみかわしや斬撃無効がかかっているため、ロストバーストみたいな必中特技じゃないと解除できません。

皆伝パーティ

息使いの試練 パーティ

息使いの試練 冒険者の証

メラダメージアップがあるので息でやりたくなりますが、素直に息パーティで行くとめちゃくちゃ難しいです。

耐性を調べていたらバルボロスにイオが通ることに気づきました。

それならグランエスタークの斬撃パーティか、エッグラ&チキーラの体技パーティで行けそうな・・・。

ということで体技パーティで挑戦してみました。

極光の舞いでみかわしを剥がす

バルボロスは1ターン目に仲間呼びをしつつ、上空に飛び上がってみかわし最大になるので、まずはエルギオスの極光の舞いでみかわしを剥がしていきます。

バルボロスは素早さ530~550くらいのようで、素早さに降っていると先手を取ってしまう可能性が高いです。

なので、エルギオスも災厄の王も素早さはリセットして、装備も素早さが上がらないものにした方がいいです。

災厄が先行するとせっかく入れた体技防御ダウンも消してしまうため、バルボロス→エルギオス→災厄の王の順番になるように調整しましょう。

あとは、フェザーブースト&金剛の構え&鬨のふえで準備完了です。

お供を処理する

お供に攻撃が散らないように、堕天使の怒りで蹴散らしつつ、厄神の絶技でバルボロスの体技防御を下げておきます。

お供を処理したらバルボロスに集中攻撃していきます。

爆卵拳

爆卵拳!!

一気に半分まで削れました!

火力高すぎです!

パイルハンマー

そしてパイルハンマー!!

あっというまに倒せてしまいました。

冒険者の証や☆が足らないと落とし切れない可能性がありますが、その場合は不屈の闘志で生き残ったグラブゾンジャックで落とせることを祈りましょう。

それでも落とせない場合は強化してから挑むか、災厄ツメの会心運に賭けるかですね。

これで正解だったのかはよくわからないですが、いきなり皆伝獲得です!

息パーティでやるとしたら

息使いの試練 息で攻略パーティ

息使いの試練 息の証

体技の方が圧倒的に楽ですが、息を想定したクエストっぽいですし、息パーティでやったらどんな攻略になるのか試してみました。

グランドラゴーンとキングヒドラにフバーハを積んであります。

レジェンドおろちが多いほど火力が増すので、キングヒドラのかわりにレジェンドおろちを増やせると短縮できると思います。

2ターン目にお供を処理

まずはお供を処理していきます。

1ターン目に両サイドのHPを半分以下に削っておくと、2ターン目にダメージ上昇状態になって効率よくダメージを与えることができます。

グランドラゴーンとキングヒドラは2ターン目までフバーハをかけ続け、やみのほのおが来る前に息防御2段階アップにしておきます。

熱狂の風で素早さを上げておけば、この鈍足パーティでもバルボロスより早く動くことができます。

フバーハ2枚でやみのほのお耐える

フバーハが2段階かかっていればやみのほのおも耐えられます。

毎ターン勝手に息防御が下がっていくので、2ターン目までに合計4回フバーハを使う必要があります。

やみのほのおのマヒで止まってしまうこともありますが、レジェンドおろちやキングヒドラは自然治癒で直るし、グランドラゴーンはマヒ無効なので問題ないです。

お祭りきづちは補助役なので止まってもなんとかなります。

HP7割を切る前に大蛇の構え

バルボロスはHP7割以下になると行動パターンが変わるので、仲間呼びをされないように一気に削り取ります。

大蛇の構えや息をすいこむを使って、次のターンに備えておきます。

獄炎の息吹で攻める

ブレスハリケーン、ブレスストーム、獄炎の息吹を連携して一気に叩き込みます。

冒険者の証が育ってこればこのターンに削りきることもできそうな雰囲気ですね。

そのまま撃破

削りきれなくても、熱狂の風の素早さアップが残っているか、ブレスハリケーンで素早さを下げていれば先手を取れるので、そのまま落とし切ることができます。

削りきれないとお供が来てしまうので、自前おろち1体だと火力がかなりシビアになると思います。

他の試練と違って同一モンスター禁止がかかっていないことからも、息でやるなら複数おろち前提な感じはします。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事