DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ダメージアップ系のバフはどこにかかっているのか検証!※訂正

お詫びと訂正

本記事のダメージ計算が間違っており、結論が逆になっていました。

記事内容を修正しています。申し訳ありませんでした!

ダメージアップ系のバフ

2022年9月22日に実施されたアップデート以降、冒険者の証などのダメージアップ系の計算方法が変更になりました。

これにより今までよりも大きなダメージを出せるようになっています。

お知らせを見て気になったのは、リーダー特性、装備、錬金効果、冒険者の証、クエスト特別条件については乗っていましたが、ダメージアップ系のバフについてはどこにかかるのかが載ってなかったんですよね。

ダメージアップ系のバフとは、炎のしるしとか光のしるしみたいな属性ダメージを上げるものとか、フェザーブーストみたいに体技ダメージを上げるもののことです。

これらは以前は普通に他のダメージアップと同じように足し算になっていたのですが、アップデート以降どっちにかかるようになったかで価値が変わってくるはずです。

どう変わるか

ダメージアップ系のバフがどっちにかかるかによって何が変わるのかわかりにくいと思うので、一例を挙げます。

ダメージアップバフ

ダメージアップバフ

このパーティでやまたのおろちが獄炎の息吹を使う場合、ダメージアップ要素は以下のようになります。

  • 全能の加護(全属性+20%)
  • 息ダメージアップ(息+30%)
  • 炎のしるし(メラ+40%)
  • リーダー特性(ドラゴン系息ダメージ+35%)
  • 冒険者の証(合計+240%)

これを計算式にした時に、ダメージアップバフがリーダー特性や装備に加算される場合と、冒険者の証やクエスト特別条件に加算される時で最終的な倍率が変わってきます。

◆リーダー特性・装備に加算

(100+35+20+30+40)×(100+240)÷10000=7.65

◆冒険者の証・特別条件に加算

(100+35)×(100+240+20+30+40)÷10000=5.805

どっちにかかるかによって、7.65倍と5.8倍の差が出ます。

同じ数値を足してるのになんでこんなに差が出るのか不思議ですが、リーダー特性や装備に比べて冒険者の証やクエスト特別条件の方が倍率が高いから、ってことなんでしょうか。

実際にこのパーティで獄炎の息吹を使ってみました。

ダメージアップバフ

平均3797.2ダメージでした。

今度は冒険者の証を外して、ダメージアップバフも外し、リーダー特性も乗らないようにします。

成長ボーナスだけは外せないのでそのままです。

ダメージアップバフ

平均512.25ダメージでした。

この結果からダメージアップ倍率を計算すると・・

3797.2÷512.25=7.41

このようになりました。どうやらダメージアップバフはリーダー特性側に加算されるみたいです。

冒険者の証側に比べると数値が大きくなるので、ダメージアップ系のバフはかなり強力になっています。

※記事修正前はリーダー特性を抜くのを忘れていました。数値に差し替えています。

マスターズGPでは変わらない

ダメージアップバフ

マスターズGPでは冒険者の証が使えないので、仕様変更による影響がありません。

シャムダの魔壊裂きを例にしてみます。

  • リーダー特性(ドルマ斬撃+25%)
  • 退魔の太刀(ドルマ斬撃+20%)
  • 錬金効果(斬撃+5%)
  • 魔壊裂き(ドルマ+20%)

(100+25+20+5+20)×(100)÷10000=1.7

とはいえ、GPでこんなにダメージアップを重ねることはないし、これだけ盛りまくるとオーバーキルになりがちで、実用性よりはロマンになりますね。

ダメージアップバフの一例

種類がたくさん増えてきているので、どんな方法でダメージアップバフをかけられるのか一例を紹介します。

思いついたものから羅列してるので後から見つけたら追加していきます。

◆とくぎ

名称 対象 効果
爆発の導き 全体 イオ+20%
フェザーブースト 全体 体技+50%
魔壊裂き 全体 ドルマ+20%
水神の湧水 全体 ヒャド+15%
炎のしるし 単体 メラ+40%
光のしるし 単体 デイン+40%
風のしるし 単体 バギ+40%

◆特性

名称 対象 効果
幻獣リヴァイアサン 全体 ヒャド体技+20%
マスタードラゴン ドラゴン全体 全属性+20%
スタドラ ドラゴン全体 息+30%
バブルロイヤルキング スライム全体 呪文+20%
女王アルビナス 親衛騎団 呪文+20%
魔女リーズレット 自分 ヒャド+40%
ブリザードジェネラル 自分 体技+50%

セレンのムウレアの女王(ヒャド呪文+15%)はバフアイコンが出ず、いてつくはどうでも消せないのでダメージアップバフとは別物のようです。

まとめ

ダメージアップの計算が変わってリーダー特性に加算されるようになったことで、ダメージアップ系のバフは価値が上がっています。

特にエッグラ&チキーラのフェザーブーストとかめちゃくちゃぶっ壊れバフになってますね。

マスタードラゴンやスタドラもかなりダメージを盛れるようになってるし、リーズレットもヒャドアタッカーとしては突出した性能になりました。

キングモーモンの爆発の導きも状況次第では使えそうですね!

今までは見過ごしがちだったこれらのダメージアップバフも、今後は活用していきたいです!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事