DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「祭神チャレンジ」を攻略!8ターン以内クリアパーティ!

祭神チャレンジ

祭神チャレンジ

奪われた夏祭りのイベントが開催されました!

ストーリーを5話までクリアすると、祭神チャレンジに挑戦できるようになります!

ミッション報酬ではジェム300個やおまつりきづち(合計8体)が手に入り、8ラウンド以下でクリアすれば称号(お祭り魂)を手に入れることができます。

攻略法を紹介します!

基本情報

※行動パターンが変わる残りHPは目安です。参考程度にしてください。

祭神チャレンジ

◆真夏の祭神ピサロ

  1. 仲間呼び、祭神の守り、祭神の構え
  2. ピオリムのふえ、ようすをうかがう
  3. 絶望の眼差し、ようすをうかがう

◆夏祭りトリオ
メラマータ

◆熱血おまつりきづち
息をすいこむ、さかまく暴風

ピサロはバフやデバフでサポートするだけで、大した攻撃はしてきません。

呪文防御や息防御が下がったところに、メラマータやさかまく暴風が当たると大ダメージを受けるので注意です。

マジックバリア・フバーハで対策できる他、このクエストでは反射も有効です。

しかし、高火力で素早く押し切って攻撃される前に倒した方が楽だと思います。

ヤタイクズシ

◆真夏の祭神ピサロ(HP9割以下)

  1. 身をふるわせる、仲間呼び、祭神の守り
  2. 神速の剣技、ようすをうかがう
  3. 通常攻撃、ようすをうかがう
  4. 鳴神の妙技、通常攻撃×2

◆ヤタイクズシ
パイルハンマー、粉砕の鉄槌

少しHPを減らすと行動パターンが変わってヤタイクズシが出現します。(素早くダメージを与えるとヤタイクズシを飛ばすことも可能です)

粉砕の鉄槌で痛恨の一撃を受けると落とされてしまう危険性が高いです。

亜魔色アンルシア

◆真夏の祭神ピサロ(HP6割以下)

  1. 仲間呼び、祭神の守り、祭神の構え
  2. ピオリムのふえ、ようすをうかがう
  3. 絶望の眼差し、ようすをうかがう
  4. 風雅連脚、ようすをうかがう

◆亜魔色アンルシア
氷華繚乱、体技よそく、偽りの秘剣、斬撃よそく

◆竜宮神オトヒメ
竜宮のふえ、海原の守り、天地雷鳴

さらにHPを減らすと、水着アンルシアやオトヒメが出現します。

特にアンルシアは体技よそくや斬撃よそくを使ってきて厄介ですね。

偽りの秘剣も???系に大ダメージなので危険です。

スイカつむり

◆真夏の祭神ピサロ(HP3割以下)

  1. 仲間呼び、祭神の守り、祭神の号令
  2. 神速の剣技、ようすをうかがう
  3. 貴公子の円舞、ようすをうかがう
  4. 鳴神の妙技、通常攻撃×2

◆スイカつむり
通常攻撃

◆おばけヒトデ 
通常攻撃

終盤になるとスイカつむりやおばけヒトデが出現します。

このモンスターは通常攻撃しかしてこない上にHPも低く、簡単に倒すことができます。

貴公子の円舞がちょっと強いですが、ここまでこれば使われる前に押し切れるでしょう。

クリアパーティ

祭神チャレンジ パーティ

祭神チャレンジ 冒険者の証

このクエストでは、特別条件として会心ダメージ+200%がかかっています。

会心といえば超竜王ですね!

もし超竜王が複数あると、かなり簡単にクリアすることができます。

退魔の大剣豪はストームサーベル、ダークドレアムの装備は災厄のツメで会心の一撃を狙いましょう。超竜王は当然、魔神のかなづちです。

デュランのところは上位はどうが使えればいいので、魔王ウルノーガとかフォロボスでも代用できます。

デュランだと滅竜の絶技が水着アンルシアやオトヒメに刺さるのがちょっと有利なくらいです。

立ち回り

はやわざで斬撃無効を解除

真夏の祭神ピサロは、祭神の構えで斬撃と呪文無効状態になります。

この無効状態は上位はどうで解除することができるので、デュランのはやわざで解除します。

上位はどう役が早すぎるとピサロより先に動いちゃうし、遅すぎると他のアタッカーが無駄になってしまいます。

自分はデュランの素早さをエビルクローの錬金込みで540に調整しました。(これでもたまにピサロを追い抜くことがありました)

魔神の絶技で会心

立ち回りはシンプルで、斬撃無効を解除したら後はひたすら攻めるだけです。

災厄のツメ装備の魔神の絶技で会心が出るとけっこういいダメージが出ますね~。

背水の烈風剣で会心

退魔の大剣豪は1ターン目に復讐の魔剣でHPを減らしておくと、2ターン目以降ずっとちからため状態で行動できます。

バギが通るので背水の烈風剣でかなりいいダメージを出すことができ、さらにストームサーベルの会心率アップも狙えるのが楽しいです。

なお、退魔の大剣豪をデュランと一緒に使うと風来の闘志(とうこん)が発動しないので、復讐の魔剣でHPを減らしすぎないように注意です。

上位はどう役を別系統にすればとうこんが発動します。

お供を処理して

覇者の竜牙でガンガン削っていくと、HPが一定量を下回った段階でお供が何回か出現しますが、気にせずピサロだけを狙って攻撃していきましょう。

終盤に出てくるスイカつむりを倒すと3倍ちからため、おばけヒトデを倒すと3倍魔力かくせいがかかり、大幅に火力がアップします。

覇者の竜牙

あとは残ったお供を処理して終了です!

上位はどうで斬撃無効を外すことと、会心特化の装備を揃えることで、けっこう楽にクリアすることができました。

トガミヒメは鬨のふえを使うために入れましたが、回復はしなくても大丈夫でした。この枠を水着アンルシアなどに変えてもいいかもしれませんね。

また、体技なら上位はどうで剥がさなくても通るので、ソロン&マガマーの巨人のれいやくで会心を狙ってみるとか、ヤタイクズシの粉砕の鉄槌を使ってみるのも面白そうです!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事