DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「灼熱の盆踊り」開催!ヤタイクズシ、夏祭りトリオが仲間になる!

灼熱の盆踊り

灼熱の盆踊り

新規夏イベント「灼熱の盆踊り」を開催!

新モンスター「ヤタイクズシ(ランクSS)」「夏祭りトリオ(ランクS)」を仲間にしよう!

灼熱の盆踊りの遊び方

[ クエストの開催期間 ]
2021年7月30日(金)12時00分 ~ 2021年8月23日(月)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「灼熱の盆踊り」
・第1話 ひなびた夏祭り
・第2話 足りないもの
・第3話 祭りはおしまい
・第4話 魔物の誇り
・第5話 魂のボンオドリ

期間限定クエスト「メラメラ屋台めぐり」
・屋台めぐり かえん級
・屋台めぐり しゃくねつ級
・屋台めぐり れんごく級
・屋台めぐり 獄炎級

期間限定クエスト「ヤタイクズシの扉」
・カギ50本で挑戦

■みんなで冒険
みんなで踊りバトル
・みんなで踊りバトル

ヤタイクズシ(ランクSS)

ヤタイクズシ

■おぼえるとくぎ
・粉砕準備
【戦闘中1回】
自分を2ターンの間「とうこん」状態にする。

3ラウンド目以降、「粉砕準備」が「粉砕の鉄槌」に変化する。

※AI行動では使用しません。
※「ヤタイクズシ」が3ラウンド目にチカラつきていた場合は、復活させた次のラウンドの最初に「粉砕準備」が「粉砕の鉄槌」に変化します。

・ボミオスイング
ランダムに5回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中時、一定確率で素早さを1段階下げる。

兵糧丸

■3ラウンド目以降に使用できるとくぎ
・粉砕の鉄槌
【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
会心の一撃が出やすい。

※会心の一撃が出なかった場合、連携や冒険者の証などによってダメージが増えません。
※変化後の「粉砕の鉄槌」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

■特性
・AI2回行動

・3ラウンド目にバイキルト
3ラウンド目の最初に発動し、攻撃力が2段階上がる。

■系統
・物質系

■サブ系統
・サマー、討伐

夏祭りトリオ(ランクS)

夏祭りトリオ

■おぼえるとくぎ
呪文攻撃メラマータ
敵全体にランダムに5回、メラ系の呪文ダメージを与える。

体技バフ晴天の守り

■特性
・AI1-3回行動

・メラ系のコツ

■リーダー特性
・連携ダメージを20%アップ

■系統
・スライム系

■サブ系統
・サマー、討伐

さらに、ヨーヨーエンゼル(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。

・ベホマラ節
・みかわし音頭

さらに、あまみの渦(ランクB)は次のとくぎをおぼえます。

・あまい息

さらに、ワタバブリン(ランクB)は次のとくぎをおぼえます。

・はげしい炎
・炎のしるし
味方1体の、メラ系のダメージを40%上げる。

装備品紹介

■粉砕のおおづち(ランクS)
・獲得方法:みんなで冒険「みんなで踊りバトル」の報酬
・系統:オノ
・ウェイト:2
・能力:攻撃力+24 防御力+32
・固有効果:なし
「粉砕のおおづち」は、+7まで強化することで、固有効果「通常攻撃時30%で体技防御ダウン」が追加されます!

冒険スタンプミッションについて

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2021年7月31日(土)4時00分 ~ 2021年8月23日(月)3時59分

・ミッション内容

『灼熱の盆踊り』イベントに1回挑戦しよう!
報酬:ヤタイクズシのカギ10本

『灼熱の盆踊り』イベントに2回挑戦しよう!
報酬:期間限定上スタミナ草1個

『灼熱の盆踊り』イベントに3回挑戦しよう!
報酬:ヤタイクズシのカギ5本

『灼熱の盆踊り』イベントに5回挑戦しよう!
報酬:ジェム20個

まとめ

新イベント、灼熱の盆踊りが開催されました!

夏祭りっぽくて楽しそうなイベントです!

メラメラ屋台めぐりとか、みんなで踊りバトルとか、気になる名前のクエストがいっぱいありますね。

ヤタイクズシ

クニクズシのお祭りバージョン、ヤタイクズシが登場です。

粉砕準備でとうこん状態になり、3ラウンド目に粉砕の鉄槌で会心の一撃が出やすい体技を撃つことができます。

会心系の特性を持っているわけではなく、3ラウンド目まで粉砕の鉄槌を撃てないし、粉砕の鉄槌が単体攻撃だし、なかなか微妙そうな感じはします。

もし覇者の竜牙クラスの倍率の体技だったら画期的ですが、さすがに討伐でそこまではないんじゃいないでしょうか。

ヤタイクズシのカギを50本使うことで仲間になります。冒険スタンプで1日15本手に入りますし、☆4を作るだけならデイリーをこなすだけで作れそうです。

夏祭りトリオ

3体の夏祭りモンスター(ヨーヨーエンゼル、あまみの渦、ワタバブリン)を集めて合体転生すると夏祭りトリオになります。

メラコツ持ちでメラマータを覚えることができます!!

ついにメラマータ来ましたよ。ランダムメラは五指爆炎弾や過激な火炎はあったのに、ずっとメラマータだけがなかったので、忘れられてると思ってました。

夏祭りトリオは呪文アタッカーでありつつ、連携ダメージアップリーダーでもあるので、けっこう使えるんじゃないでしょうか。

系統がスライム系っていうのもいいですね。

サブ系統サマー

今まで夏モンスターは全て水着に分類されていましたが、サマーに変更されました。

サマーモンスターというくくりはあぶない水着が実装された時点でありましたし、水着じゃないモンスターも多いので妥当な変更ですね。

サマーモンスターは、マスターズGP 納涼杯で手に入る熱闘のハッピもウェイト0で装備できます。

 粉砕のおおづち

みんなで冒険では、粉砕のおおづちを手に入れることができます。

+7に強化すると通常攻撃時30%で体技防御ダウンの効果が付きます!

これはけっこう強そうですね。

普段は災厄の王で体技防御を下げることが多いですが、SSランクや???系を使えない時に活躍しそうです!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事