DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ネタバレ注意!人魚の試練で全オーダークリアしてスター55個獲得する方法!

人魚の試練

人魚の試練 全オーダークリア

ランキングクエスト 人魚の試練で全オーダーをクリアしてスター55個を獲得することができました!

オーダーランキングは1~3位まではプラチナ称号(賢帝)がもらえて、4~1000位は金称号(軍師)がもらえます。

3位までは早解き勝負になりますが、1000位以内は全オーダークリアできなくてもオーダー特化でやればわりと入れちゃいます。

称号以外に何か報酬がもらえるわけではなく自己満足なコンテンツとなっており、クリアは必須ではありません。

謎解きのようなものですので、自力で解きたい方はネタバレにご注意ください。

全オーダークリアの条件

オーダーを全部クリアするには以下の条件を満たさないといけません。

  • 最大ダメージ3万以上
  • 合計ダメージ40万以上
  • 倒された回数0回
  • ウェイト100以下
  • 悪魔系を入れる
  • 自然系を入れる
  • モンスターかぶりなし

これを全て同時に達成するとスターが55個手に入ります。

今回はランクに関するオーダーがないので、高火力を出せる高ウェイトは少数精鋭で、残りは低ウェイトモンスターで埋めるような編成になると思います。

全オーダー攻略パーティ

人魚の試練 オーダーパーティ

人魚の試練 オーダー冒険者の証

パーティと冒険者の証はこんな感じです。

エッグラ&チキーラ(攻撃95、素早さ25)

メインの火力要員です。

フェザーブーストの体技50%アップと2ターンちからためが強すぎること、そして爆卵拳が高火力なだけでなく体技封じ効果まであることから採用です。

会心の一撃の威力を上げるために魔神のかなづちを装備しています。

最初はグラブゾンジャックをメインにしてましたが、体技封じが別途必要になるし、火力面でも合計ダメージが足りず、エグチキの強さを思い知らされました。

エグチキはリーダー特性で攻撃力を上げられるのも優秀ですね。

真・災厄の王(攻撃力95)

体技防御ダウンのサポート役です。

素早さに振らずに攻撃力全振り、災厄のツメ装備が理想です。

ソロン&マガマーと素早さが非常に近くなってしまい、行動順調整が難しいです。

いっそのこと☆3とかの方が使いやすいかもしれません。

ソロン&マガマー(素早さ95)

体技有利でオーダーに悪魔入りがあるってことはソロン&マガマーを使えってことですね。

巨人のれいやくで会心の一撃を狙います。何回会心が出るかでクリアできるかが決まるといっても過言ではなく、めちゃくちゃ重要なモンスターです。

呪われしツメを装備すると最速で動けるんですが、ウェイトの関係で入りきらず、ウェイト0の素早さ装備でごまかしてます。

ウルトラキメイラ(たねなし)

自然枠で採用です。

マホターンが使えるため、ミナデイン対策に役立ちます。

やることがない時に連携を繋ぎたいので、ばくれつけんを覚えさせました。

クリスマスライム(たねなし)

ヒャドが効かなくて、素早さがそこそこ早くて、体技を持ってるモンスターで探してたらクリスマスライムが出てきました。

マジックバリアを積んでます。

海岸プチットガールズ(賢さ70)

回復量が高くて連携の邪魔にならないモンスターで探したら見つかりました。

自然系なので大海流のダメージを気にしなくていいのもポイントです。

賢さに振ってあぶない水着を装備しているのはMP対策ですね。

晴天の守りを持ってますが、消費MPが多いのでピオリムを付けました。

素早さ調整
  1. 真・災厄の王(508)
  2. ソロン&マガマー(506)
  3. ウルトラキメイラ(465)
  4. クリスマスライム(440)
  5. エッグラ&チキーラ(398)
  6. 海岸プチットガールズ(257)

どうしても調整しきれず災厄の王が1番手になってしまってますが、本当はソロン&マガマーが最速が理想です。

エッグラ&チキーラはもう20くらい早いと1ターン目にセレンより先に動けていいんですが、無理して素早さに振るよりは攻撃に振って火力に特化した方がいいと思います。

☆1~2あれば安定しそうな気がします。

立ち回り

爆卵拳で体技封じ

1ターン目は適当に攻撃していきます。

ソロンが最初に動いたら災厄の王に巨人のれいやくをかけました。

エッグラ&チキーラがセレンより先に動けるならエグチキに巨人のれいやくをかけた方がいいです。(セレンが神のはどうを使ってくるため)

そして爆卵拳で体技封じが入るかが一番の運要素になります。

潮風のディーバは精霊の守り、潮風のララバイ、コミックソングを使ってきて、ダゴンはにおうだち、しょくしゅ攻撃を使ってきます。

どれを使われても困るので、なんとしても初手で体技封じを成功させたいです。

水着プチットガールズがピオリムをかけて1ターン目は終了です。

マホターンでミナデイン対策

2ターン目はセレンがミナデインを使ってくるので、ウルトラキメイラがマホターンで対策して、クリスマスライムは暇な時にマジックバリアをかけておきます。

厄神の絶技で体技防御を下げまくり、全員2段階ダウンを目指します。

エッグラ&チキーラがフェザーブーストをかけて次のターンに備え、プチットはそんなにHPが減ってないので回復しなくてもOKです。

最大ダメージクリア

お供を落とすとダメージ上昇がかかって効率が上がるので、なるべく3ターン目には落としたいです。

潮風のディーバを落としてダメージ上昇が入ったところに会心の一撃で48157ダメージが出ました。

これで最大3万ダメージオーダーはクリアです!

フェザーブーストをかける

4ターン目はミナデインを使ってくるのでマホターンを使い、フェザーブーストをかけ直します。

エッグラ&チキーラに巨人のれいやくをかけても無駄になるので、こういう時は災厄の王にかけておきます。

また、セレンはこのターンに海魔の秘薬でお供を蘇生してきます。

お供が2体ともいなければダゴンを復活し、ダゴンが残っていれば潮風のディーバを復活します。お供が2体とも残っていると誰も蘇生してくれず、ダメージ上昇3段階目が入らずダメージが稼げません。

潮風のディーバの方がHPが低くて倒しやすいですが、ダゴンはイオ弱点で合計ダメージを稼げるので、出来ればダゴンを復活して欲しいところです。

しかし、4ターン目までにダゴンまで倒すのはなかなか難しいですね。

災厄のツメ+巨人のれいやくで会心

5ターン目はとにかくガンガン攻めます。

復活したお供に体技防御ダウンが入ることをお祈りし、ばくれつけん、こおりのつぶてで連携を繋ぎ、爆卵拳でお供を全て倒します。

最後はちょっとミス

6ターン目はミナデインを使ってきます。

マジックバリアを2段階維持していれば耐えられるし、ピオリム2段階を維持していれば水着プチットガールズの回復が間に合います。

なので最終ターンも連携を繋いでガンガン行った方が良かったんですが、ミスってマホターンを使ってしまいました・・。

ダメージ上昇3段階が入って爆卵拳で会心の一撃が出れば、75000ダメージとか出すことができます。

今回は運がなくて6ターン目に会心が1回も出なかったですが、合計40万ダメージオーダーはクリアできたので問題なしです!

オーダーランキング

オーダーランキング

オーダーランキング30位に入ることができました!

全オーダークリアすればまだまだ2桁順位に入れます!

人魚の試練は7月30日で終了なので、やり忘れがある方は早めに終わらせましょう!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事