DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ついにSSランク「冒険者の証」をパワーアップ!今まで強化していなかった理由

冒険者の証

冒険者の証

冒険者の証の育成は進んでるでしょうか?

自分は主要な証の育成状況はこんな感じで、SSランクは☆1、Sランクは☆3で止まっちゃってます。(クリフト、ヒミコは無☆のまま)

黄金月間の金地図配布で、嬉しいのか悲しいのか要らない地図をたくさん貰えたので、パワーアップに必要な素材自体は5月前半に集まってたんですよね。

ほんと、ミラクレアとオリハルゴンには感謝です。

証を強化してなかった理由

素材が集まってもパワーアップしていなかったのは、冒険者の証はこれからも追加されるし、強い証が出た時に素材が足らなくて強化できなくなるのが嫌だったからです。

3月に勇者、4月にアリーナという早いペースで証が追加され、育成する証は厳選しなくてはいけない、っていう考えを植え付けられましたからね。クリフトを育ててないのもそういうことです。

また、そこまで証の強化に迫られるほどのクエストがなかったのも理由のひとつです。

これはあくまで想像ですが、運営が想定しているイベントで必要な証の強化ラインは、SS☆1、S☆3なんじゃないかなと思ってます。

それ以上の強化は、ランキングクエスト上位や、冒険者クエスト最短ミッションクリアを目指さない限り必要ないように調整されてるんじゃないかと予想しています。

なんで強化することにしたのか

そんなわけで放置していた証ですが、いよいよ強化することに決めました。

冒険者の証に関するユーザーの不満を運営が受け止めて、5月頃から証の強化素材がけっこう配られるようになりました。

モーグリのすみかとか、ふしぎな水晶とか、地図売却以外にイベント周回でも宝珠が手に入る機会は増えています。

実際、銀の宝珠なんかは思っていたほど不足せず、今ではA証を全部パワーアップしても余るくらい貯まってます。(それでも使わない属性証は強化してないです)

問題は金の宝珠ですけど、これも徐々に入手方法が増えていくんじゃないかなと予想しています。予想ではなく願望かもですが・・。

それと、DQMSL便りの中にもありましたが、7月に新しい冒険者の証が追加される予定となっていますが、SとAのみでSSの追加はないそうです。

ユーザーの育成状況を見ながら追加していくとのことで、運営も証にはかなり慎重になっていて、初期のようなハイペースでの追加はないと見ています。

?

冒険者の証を強化

勇者の証
アリーナの証

金色の宝珠はSSランクとSランクで共通して使いますが、どっちを優先して強化するかっていったらやっぱりSSランクですね。

ということで勇者とアリーナを強化です。経験値は貯まっていたので、パワーアップしただけで一気にレベル40まで上がりました。

☆1(Lv35)から☆2(Lv40)になることで、冒険者特性が1個追加されます。

勇者はドラゴン系ダメージアップが付いて、戦士と組み合わせると「ドラゴン系イオ斬撃アップ」の斜めボーナスを発動できるようになります。が、今のところ相性がいいモンスターはいないような・・?

アリーナはイオ系ダメージアップが付いて、???も体技も5%ずつ上がります。つまりエッグラ&チキーラの爆卵拳が合計で15%もアップします。すごい。

冒険者の証☆2に

☆2から☆3の強化には、魔王の宝珠を5個も使います。

10個あったので、ギリギリ2体とも☆3にすることができます。

強化すると魔王の宝珠が品切れになってしまいますが、SS証を☆3以上にする時しか使わないし、他の素材は足りてるから使っちゃってもいいでしょう!

冒険者の証☆3に

☆3から☆4の強化には、魔王の宝珠20個と神獣の宝珠20個を使います。ここまで行くと一般人には届かない領域ですね。

魔王20体売るのはさすがに無理だし、もし宝珠を作れたとしても次の証が育てられなくなるので、一旦ここまでで終了です。あとはレベル上げに励みます。

Sランクの証はどうするか

金の宝珠が残り71個しかないので、Sランクの証を全部☆4にするのは無理です。

7月には体技有利なランキングクエストがあるので、直近の優先度でいえば武闘家ですかね。斬撃有利な場面も多いし、戦士も上げたいところです。

最近は呪文が微妙なので、魔法使いとローラ姫は環境が変わるまで様子見でいいかなと思います。(呪文ダメージ何%アップのリーダー特性が証と合算なせいで火力の伸びが鈍い)

とりあえず、7月に追加されるSランクの証の性能を見てからでも遅くはないですし、それまで温存しておきます!

攻略への影響について

冒険者の証の問題点として、育成状況によって火力が全然変わってしまうことが挙げられます。

モンスターの☆の数なんかとは比較にならないくらい差が出るので、同じパーティを組んでも攻略法を再現しにくくなってしまいます。

残りHP何%まで一気に削るとか、行動パターンが変わって発狂する前に落とし切るとか、お供が動く前に1体落とすとか、証レベルが違うとそういったムーブを再現できなくなる可能性があります。

ちょっとこれは攻略ブログをやってる身としては難しい問題なんですが、火力の差で立ち回りが大きく変わってしまうようなクエストでは、証を1個抜いたパーティ編成や立ち回りを載せるなどで対応したいと思います。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事