DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ゼシカの証」を育てるためにスライム系を急いで売らない方がいい理由!

ゼシカの証

ゼシカの証

冒険者の証に、ゼシカの証が追加されました!

待ちに待ったSSランクの呪文証ということで、張り切って育成しようと思っている人も多いと思います。

育成に必要な素材の数はトーポの証と同じような感じで、初期の証(勇者、アリーナ、クリフト)に比べると減少していますが、それでも育成が大変なことには変わりません。

特にネックになるのが、スライムの宝珠です。

系統の宝珠は主にBスタやAスタで入手するものですが、スライム系でそのランクというと・・

  • ドラゴメタル
  • じめじめバブル
  • マスタースライム
  • デンガー
  • ゴールデンスライム

たったこれだけしかいません。

ドラゴメタルは枚数がたくさん欲しいモンスターだし、じめじめバブルやマスタースライム、ゴールデンスライムも使いどころがあります。

気軽に売れるのはデンガーくらいじゃないでしょうか。

手元の宝珠の数を見てみると、ほとんどの人はスライムの宝珠が一番少ないと思います。

そのため、ゼシカの証は今までの証以上に育てにくいんですが、それでも証レベルの重要性は嫌というほど理解しているので、スライム達を犠牲にしてでも育てるしかない・・・・。

と、思っていたんですが、ちょっと待ってください!

銀色の記憶交換所に追加あり

スライムの宝珠

2022年2月1日に、銀色の記憶交換所の景品がリニューアルされました。

追加された報酬は以下のようになっています。

報酬 銀色の記憶 交換上限
金の宝珠 60個 4個/月
スライムの宝珠 10個 30個/月
ドラゴンの宝珠 10個 30個/月
魔獣の宝珠 10個 30個/月
悪魔の宝珠 10個 30個/月
???の宝珠 20個 15個/月

なんと、銀色の記憶10個で、スライムの宝珠1個と交換することができます!

しかも1回だけじゃなく毎月リセットされるので、モンスターを1体も売らなくても必要数を集めることが可能です。

スライムの宝珠は☆2強化時に50個、☆3強化時に150個使用します。1か月に30個ということは7か月あれば銀色の記憶だけで必要数が集まるってことですね。

ちなみに、ふしぎな水晶交換所にもスライムの宝珠が10個あります。こういうイベントで手に入るものもちゃんと集めていけば、7か月かからずスライムの宝珠は集まるんじゃないかと思われます。

どうしてもすぐに強化したい人はスライム達を売るしかないですが、売るかどうか悩むくらいならゆっくり強化してもいいと思います。

虹色の記憶問題

虹色の記憶

系統宝珠の問題はひとまず解決ですが、次なる問題が虹色の記憶です。

虹色の記憶は入手手段が限られていて、個数にも限界があります。(2022年2月時点で最大570個)

入手先一覧

  • ゼシカの道:20
  • トーポの道:70+20
  • アリーナの道:70+20
  • クリフトの道:70+20(+20)
  • 勇者の道:70+20
  • マスターメダル:10×12
  • ランキングメダル:10×5

虹色の記憶は冒険者クエストのSS証に対応したクエストで入手でき、地獄級で20個、試練で70個なので、全クリすると合計90個もらえます。

1個のSS証に必要な虹色の証は100個なるため、全クリしても10個ずつ足らないことになります。

マスターメダルやランキングメダルで交換できるので、足らない分はそこで調達しましょう。(クリフトの証を強化してない場合は交換しなくても足りると思います)

ただ、虹色の記憶10個にマスターメダル3枚も必要になるし、ランキングメダルは5回までしか交換できないし、交換で集めるのは結構大変です。

ゼシカの道には試練が追加されて70個入手できることが予想されるので、それまで待つしかないですね。

クリフトの道 襲来級は反射ザキの不具合があり、全員ミッション報酬リセット(未達成の場合は配布)があり、20個多く入手できました。

注意点

虹色の記憶は個数限定の貴重品なのに、冒険者の証を解放する時に足らない記憶を補うのにも使えてしまうんですよね・・。

間違えて使ってしまうと取り返しがつかないことになります。

どうやって計算しても虹色の記憶が足りない人や、所持数に端数がある人は、過去に間違って使ってしまった可能性があります。

神鳥の羽ペン問題

神鳥の羽ペン

冒険者の証が実装された当初、神鳥の羽ペンはミッション報酬でしか手に入らない貴重品でした。

が、マスターズGPのウィークリー報酬で手に入るようになってからは、そこそこGPを頑張っていれば余るくらい入手できるようになっています。

必要以上に持て余していた羽ペンを、ふしぎな水晶で魔王の宝珠や神獣の宝珠を交換できるようになり、やっと有効活用できるようになりました。

ただ、SS証は☆3強化時に10本、☆4強化時に30本も使うので、宝珠に釣られて必要な分まで使ってしまわないように注意です。

GPで毎週1000位以内に入れる人でも、40本集めるには2か月かかります。

まとめ

冒険者の証の素材関係は勢いでやらない方がいいことが多いです。

スライムを売りまくって宝珠化しても、毎月交換できるならあの時売らなければ良かったとなるかもしれません。

虹色の記憶はマスターメダルを使い切って足らなくなったり、神鳥の羽ペンも交換しすぎてまた貯めるのが大変になったり、数か月単位でかかってしまうこともあります。

今のところ、ゼシカの道のターン短縮くらいしか使わないし、経験値だけ入れておいて、素材がたまったらパワーアップでも問題ないかなと思います!

冒険者の証実装から1年

冒険者の証が登場したのは7周年の時なので、実装から約1年が経ちました。

当時は追加ペースが早すぎたり、強化素材の必要数が多かったりで、受け入れられない人が多かったです。

公式大会の生放送で問題点に触れて、今後は遊びやすくします、という公約通りだいぶ良くなってきました。

実装ペースが遅くなって逆に物足りない人も増えているので、ヒミコやクリフトみたいな、必須じゃないけど余裕がある人が遊べるような証を追加してもいいくらいだと思います。

金色の宝珠や魔王の宝珠はイベント報酬で配られるようになったし、やたらと配布のふくびきも多くかったのでそれで集まった人も多いんじゃないでしょうか。

あとは、経験値がおいしいクエストが増えて周回の楽しみが増えたのも良かったですね。

本来の計画がどうだったのかはわからないですが、ユーザーの声を聞いてここまで軌道修正してくれたので、結果としてはいい方向に向かってる気はします!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事