DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヘルクラウド」が伝説・神獣王フェスに登場!伝説追加記念プレミアふくびきは引くべき?

伝説・神獣王フェス

伝説・神獣王フェス

地図ふくびきスーパー「伝説・神獣王フェス」を開催!

「伝説・神獣王フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も、通常の1%からなんと3倍の3%に!

また、地図ふくびきスーパーにレジェンドモンスター「ヘルクラウド(ランクSS)」と、「ヘルチェイサー(ランクS)」を追加!

さらに、地図ふくびきスーパー「伝説・神獣王フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!

10連ふくびきを引けば、一度に10枚の「伝説フェスメダル」が獲得可能だ!

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「ヘルクラウド(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「伝説・神獣王フェス」
2021年6月30日(水)12時00分 ~ 2021年7月6日(火)14時59分

ヘルクラウド(ランクSS)

ヘルクラウド(ランクSS)

■おぼえるとくぎ

・ろうじょうのかまえ

【戦闘中1回】【先制】
物質系の味方1体を、1ターンの間ダメージ90%軽減状態にする。
その後、自分を、1ターンの間ダメージ90%軽減状態にする。

※ダメージ90%軽減状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

・報復の大嵐

【反射無視】
敵全体に、バギ系の呪文ダメージを与える。
特性「天空の城」による「みかわし率が100%になる」状態が切れていると、ダメージが3倍になる。

※「呪文会心」は発生しません。

・スパークプレス

【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】
敵1体に、防御力依存でデイン系の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)。

・苛烈な暴風
敵全体にランダムで5回、バギ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵のバギ耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。

■特性
・天空の城
バトルの最初に発動し、みかわし率が100%になる。

※「いてつくはどう」などで解除されます。

・つねにマインドバリア

・風の使い手

・物質衆のよろい
物質系の味方が3体以上なら毎ラウンドの最初に発動し、物質系の味方全体の系統防御力を30%上げる。

※「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※複数回重ね掛けしても、系統防御力は30%以上には上がりません。
※味方の物質系の数には、「ヘルクラウド(ランクSS)」自身も含まれます。

・魔力増幅装置
1ラウンド目の最初に、素早さが2段階上がる。
2ラウンド目の最初に、賢さが2段階上がる。
3ラウンド目の最初に、1ラウンドの間呪文ダメージが2倍になる。

■リーダー特性
・物質系の最大HPと呪文ダメージを20%アップ

■系統
・物質系

■サブ系統
・レジェンド

■ウェイト
・28

ヘルチェイサー(ランクS)

ヘルチェイサー(ランクS)

■おぼえるとくぎ

・ヒュドラハント

【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
毒・ねむり状態の敵に対しては、ダメージが2.5倍、マ素深度1の敵に対しては、ダメージが1.5倍になる。

・まどろみの息
敵全体に、無属性の息ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でねむり状態にする。

■特性
・AI2回行動

・ときどきバイキルト

・2R目ロケットスタート
2ラウンド目の最初に発動し、行動順が最初になる。

※【先制】のとくぎを使用するモンスターなどよりは、後に行動します。
※バトル開始時にチカラつきていた場合、2ラウンド目までに復活させても、効果は発動しません。

■リーダー特性
・ゾンビ系の攻撃力と素早さを10%アップ

■系統
・ゾンビ系

■ウェイト
・16

提供割合

伝説追加記念プレミアふくびき

伝説追加記念プレミアふくびき

7・14回目に「レジェンド限定まほうの地図交換券」1枚が手に入る、「伝説追加記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

※今回の「伝説追加記念プレミアふくびき」は、10連1回につき10枚の「伝説フェスメダル」が手に入ります。

[ レジェンド限定まほうの地図交換券について ]
2021年6月30日(水)12時00分までに地図ふくびきスーパーに追加された、お好きな「レジェンドモンスター」の「まほうの地図」1枚と交換することができます。

※「ヘルクラウド(ランクSS)」の地図とも交換できます。
※「亜魔色アンルシア(ランクS)」「魔夏姫アンルシア(ランクSS)」の地図とは交換できません。

今回の「伝説追加記念プレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、14回まで引くことができ、7、14回目に「レジェンド限定まほうの地図交換券」1枚が手に入るふくびきです!

伝説追加記念プレミアふくびきの回数と10枚目のまほうの地図の変化について

「伝説追加記念プレミアふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、10枚目のまほうの地図が変化します。

[ 開催期間 ]
■伝説追加記念プレミアふくびき
2021年6月30日(水)12時00分 ~ 2021年7月6日(火)14時59分

?

まとめ

ヘルクラウドが登場しました!

久しぶりのレジェンドモンスター追加です!

しかも物質系!これは熱いです!!

同時に新Bスタも追加されています!

ヘルクラウドの性能

ヘルクラウドは物質系の防御型の呪文モンスターです!

ろうじょうのかまえで味方と自分をだいぼうぎょにしたり、物質衆のよろいで物質に系統防御30%を付与したりできます。暗黒の魔人と組み合わせると強そうですね。

スパークプレスでデイン体技を与えつつ、上位はどう効果を与えることができます。反射不可なのでぬすっと返しも気にせず撃てます!

惜しいのは、バギ使い手はあるけどデイン使い手はないので、デイン無効には剥がし効果も発生しないことですかね。しかし物質系で上位はどうを持ってるってことが重要です!

いきなりみかわし100%の特性を持っていて、それを剥がされると報復の大嵐の威力が3倍になるっていうのが面白いですね。メイヴのゲノムバーストみたいな感じでしょうか。

さらに、魔力増幅装置の特性でターンごとに、ピオラ、インテ、魔力かくせいがかかるのも面白いですね。

最近物質パーティは人気がないですが、ヘルクラウドの登場で組み方も変わってくるんじゃないでしょうか!

ヘルチェイサーの性能

久しぶりのBスタ追加です。

ゾンビ系で、状態異常特攻系の斬撃モンスターですね。

2R目ロケットスタートってのは、ゴルゴナで復活させて2ターン目に先手を取るって感じでしょうか。

攻撃力と素早さが高いので、おぞましいおたけびなどで改造されて使われそうなモンスターですね。

プレミアふくびき

10連を引くたびに特典が付いてくるふくびきで、なんと5回目で新モンスターのヘルクラウドが確定で手に入ります。

さらに7回目まで引くとレジェンド交換券までもらえます。

14回目まで引いて交換券でヘルクラウドを交換すれば、140連でヘルクラウドが4枚も手に入るわけです。

伝説フェスメダルも140枚もらえるので、250枚まで貯めればさらに交換でき、一気に☆4完成ってことですね。

これほど揃えやすい新モンスターもなかなかないでしょう。

もちろん、交換券はヘルクラウドに使わず、デュランやイブールなど既存のレジェンドとも交換できるし、けっこうお得度が高いふくびきですね。

ヘルクラウドや伝説交換券が欲しい人なら引いて損はないです!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事