ブレイク杯
超魔王バーン様を手に入れたので育ててきました!
無☆だと素早さに95振って468になります。
無☆ツメを装備してもそんなに動けないと思うので、昇天のヤリを装備して亡者対策にしています。
超魔ゾンビやダグジャガルマがそこそこいるので1本は積んでおきたいですからね。
ブレイク杯 第4週はウェイト150で、神獣王・超伝説1体制限がかかっています。
高ウェイトで超魔王を複数使えるということで、超火力が飛び交う環境となっています。
パーティは、DARK・エスタークにインヘーラーを添えました。
今はDARKよりWORLDの方が人気で、とにかくWORLDをどうにかしないと超バーンが動く前にやられてしまいます。
なので、インヘーラーの魔壺の呪縛で体技を封じ、体技封じが入らなくてもWORLDより早いDARKが魔手黒闇で仕留める構成にしてみました。
インヘーラーがいると高確率で真・ゆうきの斬舞を使ってくるので、その対策でタップダンス要員のタップデビルを入れています。
ボーナスが合計100%付くので、悪くはないかなと思います!
対 超バーン
観戦コード:64539777
インヘーラー入りパーティはけっこうよく見ます。
インヘーラーはWORLD対策になるだけでなく、超バーンのカラミティウォールを封じられるのがいいですね。
DARK頭のエスタークだと、WORLD頭のエスタークより先に動けるので、必殺の双撃でエスタークを落とせるのがいい感じです。
たまに双撃読みでエスタークが構えてくることもあるので、そこは読み合いになってしまいますが・・。
うまく変身できたので、極・天地魔闘の構えからの反撃カラミティエンド&カイザーフェニックスでトドメです!
超バーンはHPが半分以下になると変身なので、相手にあまり攻撃されないと中途半端にHPが残って変身できなかったりします。
このあたり相手がどう攻撃してくるかによるので、いくら使い慣れてもコントロールしきれる範疇ではないのが扱いづらいところだと思いました。
逆に言えば相手に超バーンがいる時に、1ターンで倒しきれないならあまりダメージを与えず変身させないようにして、2ターン目に倒すのはありですね。
対 超竜王
観戦コード:54449284
超りゅうおうに対しては有利でも不利でもなく、お互いの立ち回り次第になります。
まずは相手の超りゅうおうが初手変身するかどうかですね。
変身しなかった場合、カラミティウォールで回復封じを入れると、変身時に回復ができないのでかなり有利になります。
初手変身読みの場合はイオラの嵐を撃って鬼眼レベルを上げておくのもありです。
若バーン形態では、真・カラミティエンドが超竜王対策の肝になります。
ダメージ自体は無属性無効で当たらないのですが、くじけぬ解除と鬼眼レベル2段階アップは通ります。
これでラストスタンドを消せばダメージで押し切れるようになるし、1ターン目に鬼眼レベルを1上げれあれば真・カラミティエンドで鬼眼レベル3になり、次のターンに封印することができます。
なお、HP半分以下になって鬼眼王形態になると瞳化ができなくなるので注意です。
極・天地魔闘の構えの反撃の場合、最初に攻撃してきた相手にしか真・カラミティエンドが当たらないので、確実に当てないなら手動で狙うのもありです。
超竜王が初手変身した場合、3ラウンド目の行動時に無属性無効が切れます。
鬼眼王形態に変身するタイミングと重なった場合、竜の炎を乗り切ればうちくだくで倒すことができます。
相手がいつ変身していつ無属性無効が切れるのかをしっかり把握しておかないといけないですね。
対 超ピサロ
観戦コード:19584661
超バーンは超ピサロが苦手です。というか上位はどうがきついです。
アタックカンタとダメージ50%軽減を同時に剥がされてしまい、耐久力が紙すぎて簡単に倒されてしまいます。
他の上位はどう持ちであればエスタークで動かれる前に倒してしまえばいいんですが、超ピサロはだいたいエスタークより先に動いてきますからね。
極・天地魔闘の構えは相手の攻撃を受けないと反撃できません。相手の攻撃を利用するところがバーン様らしいですね。
相手の超バーンが変身した構えてきそうな場合、構えや無属性攻撃だけを使って超バーンを刺激しないようにすると、1ターン無駄行動で消費させることができます。
1ターン目に真・カラミティウォールで回復封じを入れておけば、超ピサロや超バーンが変身してもHPが減った状態のままで対処しやすくなるのがいい感じです。
超バーン同士が残ってしまった場合、どちらも無属性無効で、攻撃力が低いから素殴りも火力が出ず、メラ呪文も大した火力が出ないので泥仕合になりがちです。
先に無属性無効が切れた方が負けなので、若バーン変身が1ターン遅れると有利になる場合があります。
同時に変身した場合は素早さが早い方が先に無属性無効が切れるので、無星の方が有利な数少ないケースと言えるかもしれません。
まとめ
カイザー3からもそれなりに勝てますが、ポイントはそんなに積めてません。
ボーナス100%付いてるんでもうちょっと積めてもいいような気はしますが・・。
インヘーラーがWORLDと超バーン対策に刺さってるのはいいんですが、それ以外の相手にあんまりやれることがないんですよね。
超オムド、マ素、ドラゴンなんかは全然対処できてなくて、当たるとほぼ負けます。
超バーン無星の使用感としては、遅くて困るってことは意外と少なかったです。これは鈍足と割り切ってパーティを組んでるから、ってのはあります。
超バーン☆3になるとWORLD☆4と同じ早さになるので、そこまで行けばパーティ構成の幅はかなり広がると思います。
☆がないと、HPが低くてあと少しのところで踏ん張りが効かないのと、攻撃力が低すぎて素殴りで落とせそうで落とせないのが困りますね。
そういう意味ではWORLDリーダーでHPと攻撃力を補った方が相性はいいのかもしれません。
勝ちまくってガンガンポイントを積めるわけではないですが、超バーン様は今までとは違った攻め方ができる面白いモンスターなので、使っていて楽しいのは間違いないです!
ちょうど今シーズン300位のボーダー付近にいるんですけど、このペースだとキープするのは難しそうな予感がします・・。