DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】みんぼう「聖夜の財宝島」1ターン攻略!マスタードラゴンやレジェンドおろちが最適!

聖夜の財宝島

聖夜の財宝島

みんなで冒険、聖夜の冒険島を攻略します!

財宝メダルを集めることで、様々な報酬と交換することができます。

デイリーミッションでメダルがたくさんもらえるので、毎日欠かさずクリアしましょう。(冒険スタンプは12月15日から)

難易度的にはかなり簡単で、最適モンスターが揃わなくても容易に1ターンでクリアすることができます。

何度も周回が必要になるクエストなので、最短・最速でクリアを目指しましょう。

演出OFF

オプション

みんなで冒険をプレイする時の基本として、オプションで演出をOFFにしましょう。

  • みんなで冒険の出発時などの演出を省略する
  • とくぎ・どうぐの演出を省略する
  • 一部とくぎ・特性のメッセージを省略して表示する

この3つにチェックを入れた状態にすればOKです。

演出があるだけで場合によっては2倍以上時間がかかってしまうので、演出を切って高速周回しましょう。

なお、演出の設定は部屋を立てた人の設定が反映されます。

つまり、部屋主が演出をONにしていると、参加した人にも強制的に演出が表示されてしまいます。

どうしても演出が許せない人は自分で部屋を立てるようにしましょう。

特別条件

特別条件

このクエストには特別条件が設定されていて、息ダメージが100%アップします。

さらに、ドラゴン系モンスターの息ダメージも100%アップします。

ドラゴン系で息を使えば200%アップ、つまり3倍の火力が出るということですね。

基本的にはドラゴン系を使った方がよく、マスタードラゴンやレジェンドおろちの適性が高いです。

インヘーラーやミルドラースのような???系の強力な高速息アタッカーを使っている人も見かけます。

他には、神竜強で白くかがやく光とか、光の番人でノーブルブレスも見かけます。最適モンスターを持ってない場合はこういう選択肢もありですね。

?

攻略方法

聖夜の財宝島の敵

敵モンスターは、パラディノスとクリスマス系モンスターが色々でてきます。

お供は簡単に倒せてしまうので、どんな行動をしてくるのかよくわからずです。

パラディノスは魔神斬りで痛恨の一撃を当ててきますが、1発でやられるほどのダメージではないので特に気にする必要はないです。

メリークリスマス

ギフトボックスとプレゼントぶくろは、倒した時に味方全体に息ダメージ3倍の効果がかかります。

この2体のどっちかを素早く倒し、後続のモンスターのダメージアップに繋げることが重要になります。

全体攻撃すればプレゼントぶくろを落とせるので、煉獄火炎がいい感じです。

息ダメージ3倍

敵は全員メラ弱点なので、メラ系ブレスで攻めましょう。

ドラゴン系でブレス特技を使えば通常の3倍ダメージ、さらに息ダメージ3倍がかかれば通常の9倍!爽快!

獄炎の息吹

全体攻撃でお供を倒した後に、素早さが遅いレジェンドおろちがパラディノスにトドメを刺す流れが理想です。

上手くいけば1ターンどころか3体動くだけでクリアすることができます。

怪竜やまたのおろち

レジェンドおろちは素早さが非常に低いので、そのままだとパラディノスに先に動かれてしまいます。

動かれたからといって1ターンクリアに支障が出るわけではないのですが、動かれると余計なモーションが入って余計に時間がかかるし、連携も途切れてしまいます。

覇者の首飾を装備したくなるところですが、素早さアップ系の装備の方がオススメです。

スキルのたねを素早さに95振って、エビルクロー(素早さ+5%錬金)を装備するとパラディノスに先制できました。

みんぼうはたくさん周回が必要=時短を目指すゲームという側面もあるので、少しでも早く終わって次の周回に行けるようにしましょう。

▽開催中のイベント

新たな「冒険者クエスト」4つ追加!
超伝説「闘拳の姫と獅子」が登場!

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※各クエストへのリンクあり

2021年4月版 呪われし魔宮 魔獣縛り15個、9R悪魔縛り11個、ドラゴン縛り

▽最新記事