黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】みんぼう「聖夜の財宝島」1ターン攻略!新生やまたのおろちが最適!

聖夜の財宝島

聖夜の財宝島

みんなで冒険、聖夜の冒険島を攻略します!

財宝メダルを集めることで、様々な報酬と交換することができます。

難易度的にはかなり簡単で、最適モンスターが揃わなくても容易に1ターンでクリアすることができます。

何度も周回が必要になるクエストなので、最短・最速でクリアを目指しましょう。

※復刻につき昨年開催時に作成した記事を再掲載しています。

特別条件

特別条件

このクエストには特別条件が設定されていて、息ダメージが100%アップします。

さらに、ドラゴン系モンスターの息ダメージも100%アップします。

ドラゴン系で息を使えば200%アップ、つまり3倍の火力が出るということですね。

基本的にはドラゴン系を使った方がよく、マスタードラゴンやレジェンドおろちの適性が高いです。

インヘーラーやミルドラースのような???系の強力な高速息アタッカーを使っている人も見かけます。

他には、神竜強で白くかがやく光とか、光の番人でノーブルブレスも見かけます。最適モンスターを持ってない場合はこういう選択肢もありですね。

攻略方法

聖夜の財宝島の敵

敵モンスターは、パラディノスとクリスマス系モンスターが色々でてきます。

お供は簡単に倒せてしまうので、どんな行動をしてくるのかよくわからずです。

パラディノスは魔神斬りで痛恨の一撃を当ててきますが、1発でやられるほどのダメージではないので特に気にする必要はないです。

メリークリスマス

ギフトボックスとプレゼントぶくろは、倒した時に味方全体に息ダメージ3倍の効果がかかります。

この2体のどっちかを素早く倒し、後続のモンスターのダメージアップに繋げることが重要になります。

全体攻撃すればプレゼントぶくろを落とせるので、煉獄火炎がいい感じです。

息ダメージ3倍

敵は全員メラ弱点なので、メラ系ブレスで攻めましょう。

ドラゴン系でブレス特技を使えば通常の3倍ダメージ、さらに息ダメージ3倍がかかれば通常の9倍!爽快!

獄炎の息吹

全体攻撃でお供を倒した後に、素早さが遅いレジェンドおろちがパラディノスにトドメを刺す流れが理想です。

上手くいけば1ターンどころか3体動くだけでクリアすることができます。

怪竜やまたのおろち

レジェンドおろちは素早さが非常に低いので、そのままだとパラディノスに先に動かれてしまいます。

動かれたからといって1ターンクリアに支障が出るわけではないのですが、動かれると余計なモーションが入って余計に時間がかかるし、連携も途切れてしまいます。

覇者の首飾を装備したくなるところですが、素早さアップ系の装備の方がオススメです。

スキルのたねを素早さに95振って、エビルクロー(素早さ+5%錬金)を装備するとパラディノスに先制できました。

みんぼうはたくさん周回が必要=時短を目指すゲームという側面もあるので、少しでも早く終わって次の周回に行けるようにしましょう。

追記(2021.12.21)

2021年版

伝説やまたのおろちに新生転生が追加され、ロケットスタートで先制行動できるようになりました。

おろちが3体動くだけで壊滅させることができます。

ただ、紅蓮の炎熱が毎ターン発動になり、味方全員で敵全員分のメラ耐性ダウンメッセージが出るので、そこでロスが発生しがちです。

おろちが3体いれば落とせるので2体は別のモンスターでも大丈夫ですが、かといってわざわざモンスターを切り替えるのも面倒だし、そこは割り切るしかなさそうです。