DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「トーポの道 地獄級&襲来級」を攻略!デイン系の息が有効!

トーポの道

冒険者クエスト

冒険者クエストにトーポの道が追加されました!

息使いの道超級をクリアすると解放されて挑戦できるようになります。

最初は地獄級のみですが、指定されたラウンド数以内でクリアすることにより、襲来級と試練が解放される仕組みになっています。

トーポの道 地獄級と襲来級の攻略法をまとめます!

 

トーポの道 地獄級

トーポの道 地獄級

◆特別条件
息効果+100%、デイン系息効果+100%

◆アルゴングレート
特技:神のはどう、はげしいおたけび、たたきつぶし、怒り、仲間呼び
特性:状態異常無効

◆キラーモス
特技:マジックバリア、まどろみの息
特性:みかわし70%

◆耐性表

  アルゴン
グレート
キラー
モス
メラ 激減 弱点
ヒャド 激減 激減
ギラ 激減 激減
バギ 激減 激減
イオ 弱点 激減
デイン 弱点 弱点
ドルマ 激減 激減

キラーモスのまどろみの息が非常に厄介で、眠り耐性がないと身動きが取れなくなります。

アルゴングレートがはげしいおたけびでマインドにしつつ、高火力のたたきつぶしで1体ずつ落とされてしまいます。

眠りとマインドさえ対策すれば安全に戦うことができます。

さらに仲間呼びで次々とキラーモスが出現してしまうので、素早く倒すことが重要になります。

クリアパーティ

トーポの道 地獄級 パーティ

トーポの道 地獄級 冒険者の証

デイン息が有効ということで、光の番人とラーミアを使いました。ラーミアはマインド対策にも使えます。

アルゴングレートはメラ激減ですが、やまたのおろちはメラブレイクを持っていて、メラ耐性2段階ダウンで弱点化することが可能です。

火力が足りないと眠らされてしまうので、聖なる防壁を積んだ方がいいかもしれません。

キラーモスを素早く倒す

キラーモスは2ターン目以降まどろみの息を連発してくるので、必ず1ターン目に仕留めます。

新生おろちはドラゴンが3体いるとロケットスタートになってしまうので、こういう素早く倒したい場面では微妙に使いづらいですね。

むらくもの息で息被ダメージを上げ、不浄の嵐で息防御ダウン、ぐれんの息吹、ノーブルブレス、獄炎の息吹で消し炭にします。

そして大地の守りでマインドバリアを張っておくことで、2ターン目のはげしいおたけびで止められるのを防ぎます。

アルゴングレートにトドメを刺す

2ターン目は息を連携して攻撃あるのみです!

ラーミアが息アタッカーとして活躍するのを初めて見たかもしれません。

デイン息+100%の特別条件がかかっているおかげもあってけっこういい火力が出ますね。トーポの証も付ければさらに強化できます!

トーポの道 襲来級

トーポの道 襲来級

◆特別条件
同じモンスターの重複禁止、息効果+100%、デイン系の息効果+100%

◆ラプソーン
特技:神のはどう、闇の結界、こごえる吹雪、イオナズン、怒り、痛恨の一撃、いてつくはどう
特性:状態異常無効

◆キングミミック
特技:マホカンタ、キラートラップ
特性:状態異常無効

◆暗黒の使い
特技:守りの構え、ブレスブレイク、ボミオス、怒り、聖魔斬、マジックブレイク
特性:マインドバリア

◆耐性表

  キング
ミミック
ラプソーン 暗黒の
使い
メラ 弱点 軽減 激減
ヒャド 激減 激減 激減
ギラ 激減 激減 激減
バギ 弱点 弱点 激減
イオ 激減 激減 激減
デイン 激減 弱点 弱点
ドルマ 無効 吸収  吸収

キングミミックのマホカンタとキラートラップがあり、ラプソーンが闇の結界を使ってくるため、呪文、斬撃、体技、どれも使いづらくなっています。

暗黒の使いが息防御、呪文防御、素早さダウンのデバフを入れてきて、ラプソーンがこごえる吹雪やイオナズンで大ダメージを与えてきます。

スーパーアーマーなどで守りを固めると比較的安全ですが、ラプソーンが痛恨の一撃を出してきたり、暗黒の使いの聖魔斬も危険なので、あまり長引かないように素早く倒しましょう。

クリアパーティ

トーポの道 襲来級 パーティ

トーポの道 襲来級 冒険者の証

地獄級とパーティはあまり変わらず、おまつりきづちを入れました。

これでボミオスを対策しつつ、火力も上げて素早く落とせるようになります。

同じモンスターの重複禁止がありますが、レジェンドおろちの新生と未新生は別モンスター扱いになるので使えます。

1体は未新生のまま残しておいた方がいいですね。

暗黒の使いを倒す

暗黒の使いのブレスブレイクやマジックバリアが厄介なので、まずは右から狙っていきます。

熱狂の風で素早さ2段階アップにすると斬撃はわりと回避でき、デバフが入るのも防げます。ボミオスで素早さを下げられてもすぐに戻せます。

ラーミア無☆は素早さ2段階アップでもラプソーンに先手を取られるので、少し素早さに振った方がいいかもしれません。

HP半分以下を目指す

聖なる息吹は???系に2倍の威力が出るので、ラプソーンに対してかなりダメージが出せます。

3ターン目までにHP半分以下まで削れるといいペースですね。

獄炎の息吹で倒す

そして最後に獄炎の息吹で4ターンィニッシュでした!

息防御ダウンの入りが悪くても5ターン目にはクリアできます!

こごえるふぶき対策でおまつりきづちのぎゃくふうを使う手もありますが、攻めまくって素早く倒した方が結果的には楽だと思います。

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事