黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ロイヤルランス」の通常攻撃みがわり無視弱は驚きの倍率0.3倍・・・

ロイヤルランス

ロイヤルランス

白騎士と消えた姫君のイベントでは、SSランク装備ロイヤルランスを手に入れることができます。

ロイヤル強化のヤリは地獄級のじごくのヌエがドロップする他、騎士のカギで解放するキングホーンの討伐リストでも手に入ります。

比較的+7は作りやすい方ではないかと思います。

通常攻撃がみがわりを無視できるようになるというなんだかすごい効果を持っていますが、「弱」っていうのが気になるところですよね。

実際にどの程度の火力が出せるのか検証してみました。

通常攻撃みがわり無視弱の倍率

倍率検証

攻撃力がだいたい500になるように装備を変えて、倍率検証してみました。

地図のモンスターは防御力がほぼないので、攻撃力500だと通常攻撃のダメージは250くらいになります。

それに対して、ロイヤルランスは74ダメージ・・。弱いですね。

何回か殴ってみて平均値を取り、75÷250で計算したところ倍率は約0.3倍という結果になりました。

これがAランク装備だったら、リスクがある代わりにメリットが大きい装備として面白そうだと思いますが、ウェイト5も使って0.3倍になっちゃうのはちょっと厳しくないですか。

どんな状況で使えるのか

みがわり無視といえば、キングスペーディオが特性で持っていますね。

電光石火でみがわりを無視して単体ダメージを与えた後、通常攻撃みがわり無視のAI行動で殴ることができます。

おそらくそれと似たような動きで、みがわり無視の特技で落としきれなかった分を追撃で補うような動きが理想的になるのではないかと思います。

みがわり無視の特技を覚え、AI行動が多く、攻撃力が高いモンスターといえば・・・

  • いてつく乱舞(超ピサロ)
  • 疾風連撃(デスタムーア)
  • ライトニングクロー(竜神王)
  • ロストスナイプ(サージタウス)
  • ハーケンディストール(ラーハルト)
  • 空蝉斬り(スラ忍トリオ)

他にもみがわり無視特技はあると思いますが、相性を考えるとこの辺になるでしょうか。

疾風連撃やライトニングクローでくじけぬ解除した後に、1発殴って落としたい場面で使えないこともなさそうです。そんなに上手くいくのかはわかりませんが。

あとは超ゾーマ、インヘーラー、神竜強、ドークあたりがみがわり無視の特技を持ってますが、全体攻撃だと狙った相手にAI行動を流せないので、ちょっと扱いづらいかなと思います。

デメリットがデカすぎる

通常攻撃変化系といえば、AI行動が多いウルノーガです。

みがわりで守られたジェマのような耐久力が低めのモンスターを狙うには最適な装備、という感じがしますね。

しかし、倍率0.3倍っていうのが困ったところです。3回殴ったとしても合計0.9倍にしかならないので、普通の通常攻撃1回分の威力にも届かないわけです。

これじゃあいくらみがわりを無視したとしてもジェマを落とすのは難しいでしょう。

というか、相手にみがわりがいなければ、ただただ通常攻撃が0.3倍になるデメリットしかなく、一方的に不利になってしまいます。

また、終盤戦でMPが切れて殴り合いになった時なんかも、勝てるはずだったのに火力不足で押され負けてしまったりで悔しい思いをしそうな装備です。

まとめ

お知らせを見た時はみがわり無視なんて画期的な装備だと思いましたが、実際に作ってみたらあまりの倍率の低さに驚きました。

逆に倍率が高すぎるとウルノーガ無双になってしまうので仕方ない部分もあるとは思いますが、ちょっと今の性能では実用性が低いんじゃないでしょうか。

疾風連撃でくじけぬ解除からのAI追撃はちょっと面白そうです。くじけぬ解除のHP1状態だったらダメージが低くても関係ないですからね。

ただ、疾風連撃は先制発動なので、追撃でもある程度火力が必要になることが多く、火力が下がって倒せなくなるデメリットの方が大きいような気はします。

あぶない水着の時は後から+10効果が追加されたので、もしかしたら今回も途中で+10の追加があるかもしれないです。

0.6倍、いやせめて0.5倍まで上がれば、だいぶ使い勝手はよくなるんじゃないでしょうか。

ロイヤルランスは使い方が難しく今のところ評価は低いですが、他の装備では代用できない特殊な能力なので、将来に備えてきちんと作っておいた方がいい装備だとは思います!