DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】固有効果がわかりにくい装備品の詳細説明をまとめました!

効果がわかりにくい装備

ルビスの加護

装備品の中には、「○○の加護」のように説明を読んだだけでは、どんな効果なのかわからないものが増えてきています。

一時期、魔剣士のつるぎが「ピサロの加護」から「???系への斬撃ダメージ10%アップ」というようにわかりやすい表記に修正されたことがありましたが、結局またわかりにくい表記になっちゃってますね。

効果がわかりにくい装備品の説明をまとめます!

※確率やダメージ量は独自調査によるものが含まれています。公式発表されていない数値に関しては【 】隅付き括弧で表記します。

 

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ロトのつるぎ
能力 攻撃力+35
素早さ+20
固有効果 なし
+7効果 ロトのまもり
+10効果 ロトの加護

※ロトのまもり
バトルの最初に発動し、自動で1度だけ復活する。
この効果はいてつくはどうでも、上位はどうでも解除できない。
復活時のHPは最大HPの【5%】

※ロトの加護
ロトの守りの効果に加え、復活時に攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階アップする。

はやぶさの剣
能力 攻撃力+15
素早さ+40
固有効果 なし
+7効果 はやぶさ攻撃
+10効果 はやぶさ攻撃強

※はやぶさ攻撃
通常攻撃が2回攻撃になる。
倍率は【0.6倍×2=1.2倍】

※はやぶさ攻撃強
はやぶさ攻撃よりも倍率が上がる。
倍率は【0.7倍×2=1.4倍】

王者の剣
能力 攻撃力+40
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 王者のまもり
+10効果 王者の加護

※王者のまもり
3ターンの間、ラウンド開始時に状態異常を解除する。(光の洗礼)

※王者の加護
3ターン状態異常解除効果に加えて、HPを回復する。
HP回復量は最大HPの【約20%】

メタルキングの剣
能力 攻撃力+50
素早さ+10
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系の特性を持つモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。
ライトメタルボディ、ハードメタルボディは対象となるが、潮のベール、暴走状態のようなダメージ軽減系の特性は対象とならない。

※メタルキラー強
メタルボディ系の特性を持つモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

黒いはやぶさの剣
能力 攻撃力+10
素早さ+30
固有効果 なし
+7効果 はやぶさ回復封じ攻撃

※はやぶさ回復封じ攻撃
通常攻撃が2回攻撃になる。
倍率は【0.6倍×2=1.2倍】
確率で回復封じ状態にする。
成功率は【8%】程度。

勇者のつるぎ
能力 攻撃力+35
素早さ+20
固有効果 なし
+7効果 3ターン光の使い手
+10効果 3ターン光の使い手
攻撃力アップ

※攻撃力アップ
バイキルトなどのバフではなく、攻撃力のステータスにかかる。
攻撃力上昇量は【約8%】

天空のつるぎ
能力 攻撃力+40
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 天空のはどう

※天空のはどう
通常攻撃でダメージを与える際に状態変化を解除する。
ミスした場合は状態変化解除効果は発動しない。

ルビスのけん
能力 攻撃力+53
素早さ+5
固有効果 なし
+7効果 精霊のいかずち

※精霊のいかずち
斬撃特技を使用すると、行動終了時にランダムに5回デイン系ダメージ【約50】を与え、確率でデイン耐性を下げる。
斬撃以外の特技を使用した場合は何も発生しない。

パパスのつるぎ
能力 攻撃力+40
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃HP吸収

※通常攻撃HP吸収
通常攻撃で与えたダメージの約20%を吸収する。

ラミアスのつるぎ
能力 攻撃力+55
固有効果 なし
+7効果 ラミアスの加護

※ラミアスの加護
斬撃特技を使用すると、行動終了時に攻撃力が1段階アップする。
斬撃以外の特技を使用した場合は何も発生しない。

アルスの剣
能力 攻撃力+40
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 勇者の誇り

※勇者の誇り
ラウンド開始時に確率で発動し、マインドと封じを解除し、2~5ラウンドマインドと封じ無効。
発動率は【45%】程度。
この効果は いてつくはどうで解除できない。上位はどうで解除可能。

大剣豪のつるぎ
能力 攻撃力+80
防御力+30
固有効果 剣豪の構え
+7効果 大剣豪の構え

※剣豪の構え
1ターンの間、斬撃と通常攻撃を反射する。
この効果は いてつくはどう、上位はどうで解除できない。

※大剣豪の構え
3ターンの間、斬撃と通常攻撃を反射する。
この効果は いてつくはどう、上位はどうで解除できない。

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オノ

メタルキングのオノ
能力 攻撃力+45
防御力+30
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。

※メタルキラー強
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

ビルダーハンマー
能力 攻撃力+40
防御力+35
固有効果 なし
+7効果 魔神攻撃強
+10効果 魔神攻撃強・改

※魔神攻撃強
通常攻撃時に会心の一撃が出やすくなる。
通常攻撃やミスが出ることもある。
【会心:25%、通常:25%、ミス50%】

※魔神攻撃強・改
魔神攻撃強に比べて会心率はそこまで変わらないけど、ミス率が減る。
【会心:27%、通常:31.5%、ミス:41.5%】

サタンアックス
能力 攻撃力+45
防御力+30
固有効果 なし
+7効果 破壊の代償

※破壊の代償
通常攻撃のダメージが2倍になる。
自分も与えたダメージの【1/3】のダメージを受ける。

ジェノアックス
能力 攻撃力+40
防御力+35 
固有効果 なし
+7効果 カウント付与全体ドルマ系攻撃

※カウント付与全体ドルマ系攻撃
通常攻撃がドルマ系の全体攻撃になる。
倍率は【0.2倍】
命中時に【約10%】でカウント2を付与する。

獣王グレイトアックス
能力 攻撃力+35
防御力+40
固有効果 なし
+7効果 イオ系の呪文で反撃

※イオ系の呪文で反撃
ダメージを受けた時にイオ系呪文で反撃する。
賢さキャップ200で、威力は140程度。

真空の斧
能力 攻撃力+24
防御力+32 
固有効果 なし
+7効果 全体バギ体技攻撃

※全体バギ体技攻撃
通常攻撃がレベル依存の全体バギ体技ダメージになる。
レベル100:50ダメージ
レベル80:46ダメージ
レベル40:35ダメージ
レベル10:28ダメージ

おおきづち
能力 攻撃力+24
防御力+32
固有効果 なし
+7効果 魔神攻撃

※魔神攻撃
通常攻撃時に会心の一撃が出やすくなるが、ミスも多い。
【会心13.3%、通常10%、ミス76.6%】

メガトンハンマー
能力 攻撃力+24
防御力+32
固有効果 通常攻撃アイアンヒット弱
+7効果 通常攻撃アイアンヒット

※通常攻撃アイアンヒット弱
通常攻撃が防御力依存になる。
とくぎのアイアンヒットとは仕様が違う。
体技ではなく通常攻撃扱い。みかわしされる。

※通常攻撃アイアンヒット
弱に比べて威力が上がる。
とくぎのアイアンヒットよりちょっと強い。

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ヤリ

メタルキングのヤリ
能力 攻撃力+55
賢さ+10
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。

※メタルキラー強
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

きしんのまそう
能力 攻撃力+38
賢さ+30
固有効果 通常攻撃が体技極小ダメージ
+5効果 通常攻撃が体技小ダメージ
+7効果 通常攻撃が体技ダメージ

※通常攻撃が体技ダメージ
通常攻撃がレベル依存の体技ダメージ(みかわし不可)に変化する。
体技極小ダメージ:レベル×【約0.8倍】
体技小ダメージ:レベル×【約1.2倍】
体技ダメージ:レベル×【約1.6倍】

じごくのまそう
能力 攻撃力+40
賢さ+30
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃時40%でテンションダウン

※通常攻撃時40%でテンションダウン
通常攻撃時に40%の確率で、攻撃と呪文ダメージを減少状態(0.8倍)にする。

英雄のヤリ
能力 HP+40
攻撃力+30
固有効果 自動HP大回復
+7効果 自動HP大回復
通常攻撃が会心の一撃弱

※自動HP大回復
モンスターの行動後に、最大HPの【約15%】回復。

※通常攻撃が会心の一撃弱
通常攻撃が会心の一撃になる。
倍率は【約0.25倍】

ロイヤルランス
能力 HP+30
攻撃力+40
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃みがわり無視弱

※通常攻撃みがわり無視弱
通常攻撃がみがわり無視になる。
倍率は【0.3倍】

十文字ヤリ
能力 攻撃力+20
賢さ+20
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃が全体攻撃に変化

※通常攻撃が全体攻撃に変化
通常攻撃が全体攻撃になる。
倍率は【0.2倍】

プリンセスパラソル
能力 攻撃力+20
HP+20
固有効果 なし
+7効果 爽やかな風

※爽やかな風
バトル開始から3ターン、斬撃特技を使用時に自分の息防御が1段階上がる。

突撃ランス
能力 HP+10
攻撃力+20
固有効果 なし
+7効果 もろば攻撃

※もろば攻撃
通常攻撃が1.3倍の威力になり、与えたダメージの【30%】を自分に受ける。

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ツメ

おうごんのツメ
能力 素早さ+43
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃が一部
状態異常にダメージ大
+10効果 通常攻撃が一部
状態異常にダメージ特大

※通常攻撃が一部状態異常にダメージ大
毒・マヒ・眠り・マ素状態の敵に、通常攻撃で与えるダメージが【1.5倍】に増加する。

※通常攻撃が一部状態異常にダメージ特大
毒・マヒ・眠り・マ素状態の敵に、通常攻撃で与えるダメージが【2.5倍】に増加する。

メタルキングのツメ
能力 攻撃力+15
素早さ+46
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。

※メタルキラー強
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

源氏の小手
能力 防御力+10
素早さ+45
固有効果 なし
+7効果 はやぶさ攻撃弱

※はやぶさ攻撃弱
通常攻撃が2回攻撃になる。
倍率は【0.55倍×2=1.1倍】

サタンネイル
能力 素早さ+45
固有効果 なし
+7効果 猛攻の代償

※猛攻の代償
偶数ラウンドに発動し、1ターン通常攻撃が会心確定状態になる。
ただし発動時にMPを全て消費する。

キャプテンクロー
能力 攻撃力+27
素早さ+10
固有効果 なし
+7効果 通常攻撃が毒に効果大

※通常攻撃が毒に効果大
毒状態の敵に、通常攻撃で与えるダメージが【1.5倍】に増加する。

メタルキングの盾
能力 防御力+92
固有効果 いきなり会心完全ガード
+7効果 つねに会心完全ガード

※いきなり会心完全ガード
3ターンの間、会心の一撃(痛恨の一撃)や、呪文会心(暴走)を防ぐ。
この効果はいてつくはどうで解除できない。

※つねに会心完全ガード
永続的に会心の一撃(痛恨の一撃)や、呪文会心(暴走)を防ぐ。

なげきの盾
能力 防御力+64
固有効果 なし
+7効果 なげきの呪い

※なげきの呪い
バトルの最初に発動し、息防御1段階アップ、呪文防御1段階ダウンする。

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メタルキングの杖
能力 賢さ+92
固有効果 メタルキラー
+7効果 メタルキラー強

※メタルキラー
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.3倍】に上がる。

※メタルキラー強
メタルボディ系のモンスターへのダメージが【1.5倍】に上がる。

ひかりの杖
能力 賢さ+86
固有効果 ひかりの加護
+5効果 かがやきの加護
+7効果 せんこうの加護

※ひかりの加護
3ターンの間、ラウンド開始時にMPを【約15】回復する。

※かがやきの加護
3ターンの間、ラウンド開始時にMPを【約15】回復する。
この効果はいてつくはどうで解除できない。

※せんこうの加護
4ターンの間、ラウンド開始時にMPを【約15】回復する。
この効果はいてつくはどうで解除できない。

サタンロッド
能力 賢さ+88
固有効果 なし
+7効果 かくせいの代償

※かくせいの代償
偶数ラウンドに呪文ダメージ1.5倍になる。
ロストアタック系で解除は可能。
ただし、つねに受けるダメージ3倍になる。
光のはどうで解除不可、ダメージ軽減無効。

ブラックロッド
能力 賢さ+64
固有効果 なし
+7効果 賢さによって
通常攻撃のダメージ変化

※賢さによって通常攻撃のダメージ変化
通常攻撃が攻撃力ではなく賢さになる。【みかわし不可】
倍率は【0.6倍】

ランタンステッキ
能力 賢さ+48
固有効果 マホトラ攻撃弱
+7効果 マホトラ攻撃

※マホトラ攻撃弱
通常攻撃で与えたダメージの【約3%】のMPを吸収。

※マホトラ攻撃
通常攻撃で与えたダメージの【約6%】のMPを吸収。

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アクセサリー

サタンヘルム
能力 防御力+50
固有効果 なし
+7効果 癒やしの代償

※癒やしの代償
偶数ラウンドに発動し、味方全体のHPを回復する。
ただし発動時にMPを全て消費する。

ゴールデンマッスル
能力 攻撃力+40、防御力+40
固有効果 一族のじんぎ

※一族のじんぎ
バトルの最初に発動し、3ラウンドの間カンダタ盗賊団の特性を持つモンスターの能力がアップする。
パーティのカンダタ系モンスターの数に応じて段階的に上がる。

1体:1段階アップ【約1.1倍】
2~3体:2段階アップ【約1.2倍】
4~6体:3段階アップ【約1.3倍】

能力アップは、攻撃力、防御力、素早さ、賢さ。(倍率は攻撃ダメージで検証したため攻撃力以外は不確定です)
系統バフなので、通常バフと重ね掛け可能。上位はどうでのみ解除可能。
なお、一族のじんぎ自体はカンダタ系以外のモンスターに装備しても発動し、パーティ全体に効果がある。

カンダタ、カンダタおやぶんがウェイト0で装備可。

楽園の至宝
能力 素早さ+40
固有効果 楽園のめぐみ
+3効果 楽園のめぐみ
ときどきMP回復

※楽園のめぐみ

楽園モンスターの「〇〇のめぐみ」の特性を発動させる。

ちから:攻撃力+10%、偶数ラウンドにテンションアップ
まりょく:賢さ+10%、偶数ラウンドにテンションアップ
まもり:防御力+10%、偶数ラウンドにHP回復・ダメージを20%軽減

偶数ラウンドにテンションアップ=攻撃・呪文ダメージ1.4倍。
楽園のめぐみは装備したモンスターにのみ発動します。

覇者の首飾
能力 攻撃力+45
素早さ+15
固有効果 なし
+7効果 業火の導き

※業火の導き
メラ系ダメージ25%アップ。

ロトのよろい
能力 防御力+106
固有効果 なし
+7効果 ロトの防壁

※ロトの防壁
3ターンの間、ラウンド開始時に呪文防御1段階上がる。

輝石のベルト
能力 HP+10
固有効果 なし
+7効果 ファラオのチカラ

※ファラオのチカラ
偶数ラウンドに攻撃力、賢さ、素早さが1段階上がる。
ファラオヘッドの特技、ファラオの左手で自動復活付与の対象になる。

黄金のドクロ
能力 攻撃力+30
固有効果 ゾンビ系の攻撃力+5%
+3効果 ゾンビ系の攻撃力+5%
猛毒の呪い

※猛毒の呪い
偶数ラウンドに敵味方全体を猛毒状態にする。

あぶない水着
能力 素早さ+25
防御力+1
固有効果 なし
+7効果 あぶないボディ
+10効果 超あぶないボディ

※あぶないボディ
敵から攻撃を受けた時に誘惑状態を付与する。
すでに誘惑状態の場合はみりょうする。

※超あぶないボディ
あぶないボディに加えて、3ターンの間MP回復効果。回復量は【約15】
ランキングクエスト真夏の試練で、エビルネプチューンへのダメージ+60%

エッチなほん
能力 素早さ+30
固有効果 ときどきテンションアップ

※テンションアップ
一定確率でラウンドの最初に発動し、攻撃ダメージと呪文ダメージを1.3倍にする。

サンタの服
能力 MP+8
固有効果 サンタのおくりもの

※サンタのおくりもの
ラウンド開始時にまれに発動し、味方全体のHPを【約40】回復する。
暴走するとHP回復量が1.5倍に増える。

魔弾銃
能力 MP+20
固有効果 だれかにホイミ
+7効果 だれかにホイミ
メラ系呪文攻撃

※だれかにホイミ
毎ラウンド開始時に発動し、味方1体にホイミをかける。MPは消費しない。
賢さキャップ300で、回復量は110程度。

※メラ系呪文攻撃
通常攻撃がメラ系呪文に変化する。
賢さキャップ500で、威力は500程度。(メラゾーマの7割くらい)

メタスラピアス
能力 なし
固有効果 ライトメタルキラー

※ライトメタルキラー
メタル系へのダメージが増える。

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